最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 38

1. 【4443954】 投稿者: 学校には?  (ID:rFlt/LhOpWE) 投稿日時:2017年 02月 10日 21:58

家も中受終わりました。
    第一志望、都立
    第二志望(親の)雲の上私立
    第三志望 本人突然志望
    の三校です。基本都立でだめなら公立と考えていました。
    第一志望に合格できましたが、子供の話を聞いて腹が立ちました。
    「合格できるかぼも、あそことあそこで部分点もらって~。。。」
    40年ぐらい前に小学校卒業(地方で中受なし)、その後高校受験、内申考えずに
    ひたすら塾すらないとこで、机に向かってガンバつていたのに。
    最近の子は塾で青い顔して、部分点を考えているのにびっくりしました。
    きっと、うちの子は進学した後苦労するタイプです。
    (酔っぱらって、支離滅裂ですみません)

2. 【4444052】 投稿者: 結局  (ID:xym.BHNrmKw) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:09

我が家も何年も前に中学受験をしました。

きっちりと第一志望に合格できるお子さんって母親が違います。
    母親がやっぱりきつい(強いとは違う)性格だったように思います。

受験も結局は勝ち負けの世界。そうなると我が子だけは絶対に合格するっていう
    ぐらいにきつい性格の母親の子は皆 第一志望に受かってたような気がする。

人の気持ちがわかるような優しい人ではダメなんだと思いましたよ。

ものすごく嫌な思い出がひとつあって、
    ある時に同じ小学校で同じクラスの母親が塾の前で子供が出てくるのを待ってました。

入塾して初めてだったので、一言だけ挨拶しようと近寄ったら、
    なんとその母親は私の手をブイーンって突き返してきたんですよ!(あっち行ってっていう感じで) あれには驚いたわ。

挨拶ぐらいしないと失礼かな?と思ったので。それだけです。何かお話ししようとは全く思っていませんでした。今までもおつきあいもお話しも特にしたことはなかったので。

何も話したくなかったのか?同じ塾で嫌だったのかわかりませんが、
    ただ挨拶だけした方がいいかな?(同じ小学校、同じクラスだったので)と思ったのに、いきなり私を押し返してきたのには驚きました。人生初体験ですよ。

もちろんその母親の息子さんは第一志望(御三家)にきっちり受かりました!
    きっと大学もバッチリ東大だろうなって思います。そうじゃないと納得しないでしょうね、母親が。

きついぐらいじゃないと受からないのかもしれない。
    自分の子だけは絶対に合格させる! これじゃないと勝てないのかもね。

未だにものすごく嫌な思い出です。なぜあんなことされないといけないのか?
    未だに理解できませんから。ただ挨拶しないと失礼かな?と思っただけなのに。
    いい年して、私の手元を手で押し返したのには驚きました。

こんな実例参考にならないかもしれないですが、結局 うんと天才肌の子意外は
    何がなんでも我が子だけは合格させてみせるぐらいのきつい母親がいないと難しいのかもしれないと思いました。

難関校の母親って圧倒的に性格的にきつい人が多いです。あと上昇志向の強い人かな? 

3. 【4444072】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:asSLg2CG02Y) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:21

子供の目線さん、すごく良い事を教えて頂き、ありがとうございます。

うちは、中高一貫校が、不合格でした。
    練習で受けた私立中学が合格したので、中高一貫もイケるって思ったら、自己採点で、痛恨のミス多数が発覚し、ダメだなって覚悟して、でも、本当に番号がないのを目の当たりにした娘は、大泣きでした。私も一緒に大泣きしました。
    泣きながら、娘が、「受からなくてごめんなさい」って言ってきて、また大泣き。
    そんな言葉を言わせてしまった母親の私、情けないです。失敗させてしまって謝るのは私の方だよ。
    習い事が一緒の男の子と、同じクラスの女の子は、合格してました。卒業までは辛いなぁ。

でも、この中学受験、結果は辛いけど、得たものは、大きいです。頑張って勉強してきた娘を誇りに思います。娘が一回り成長するには、必要な不合格だったと、受け止めます。

神様は、乗り越えられない試練は、与えない。
    この失敗を糧にして、ステップアップしてほしいと思います。
    長々と失礼しました。ありがとうございました。

4. 【4444114】 投稿者: ぜひ  (ID:KBXRv/1amMw) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:53

不合格はここにはいるには学力が足りなかったということ。
    でもそれはあなたがダメな子だということではない。悪いことなどしていない。
    あなたは十分頑張った。
    受かっても受からなくても私たちの大切な子ども。
    残念な結果も必ず意味がある。次は作戦を立て直してまた頑張ればいいのよ。

そう言ってやってください。
    うちは子どもに謝られることはありませんでした。

5. 【4444116】 投稿者: 金柑  (ID:fVL6gK/RTiQ) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:54

我が家も同じ。
    第一志望、届かないかな?届くといいなと思っていて、
    現実に発表で番号がないのを見た時。
    そしてそれに対して、涙を流さない子供を見た時、たまらなく悲しかった。
    自分の受験よりも、はるかに辛かった。

でも、あれから1週間たって、思います。
    きっと、これが子供の歩むべき道であり、ご縁だったんだって。
    そっちに進んではいけないよっていう神様からの啓示なんだって。
    自分に思い込ませようとしているだけかもしれませんが。

親だからこその心の痛みで、だからこそ思います。
    これからのみんなに幸あれって。
    涙を拭いたら、そっと歩きましょう。ご一緒に。

6. 【4444192】 投稿者: 女の人  (ID:mm.tiBcU1B2) 投稿日時:2017年 02月 11日 01:16

ふられるとずっと追っちゃうんじゃないの?元彼のあの人ならこうした筈だ、とかこの香水はあの人の薫りとか。受験、不本意な結果だったとしても、男の子なら心配無用でしょう。女の子だって直ぐ忘れちゃう。だって若いんだから、当たり前。少しの傷を知らない人生より、ずっと成長している。高校や大学できっとリベンジしてくれるでしょう。

7. 【4444241】 投稿者: 厳しくてすみません  (ID:WX19hnywrtw) 投稿日時:2017年 02月 11日 05:27

不本意な結果だと思っているのは、スレ主さんだけですよ。
    それがお子さんの実力。
    実力相応校に胸を張って入学してください!

春は誰にでもやってきます。

8. 【4444283】 投稿者: 中受休暇明けパパ  (ID:VfH85ck9hjc) 投稿日時:2017年 02月 11日 07:17

うちの子の友達の難関校のお母さんには穏やかな人も普通にいますよ。そもそも中受は父がメインの家庭も増えているでしょうし。
    中受で難関校に行く子は、精神年齢が高い子いわゆるませた子、頭の成長が早い子、特に中受時期に算数の力が高い子だと思います。両方とも遅い子が男の子には多いので最後まで男の子は伸びるとかよくいいますよね。
    中学高校で覚醒する子供もいます。実際、友人で高校から数学、物理が覚醒したやつがいました。
    お母さんの性格よりも家庭での知的な会話や体験の方が関係してるんじゃないかと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す