最終更新:

10
Comment

【4443509】親の希望と子供の希望

投稿者: ぷりん   (ID:eNcjbju/7K.) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:08

2年間通塾し、第一・第二希望は×、第3・第4希望の学校に合格をいただきました。
第4希望のほうが先に結果が出ていたのですが、厳しいかもと思っていた第3希望に合格し、親としては喜んでいました。
ところが、子供が「やはり第4希望に進学したい」と言い出し、さんざん話し合った結果、第4希望の学校へ入学金を振り込みました。
納得して受験したわけだし、合格したのはどちらも良い学校。そう思いながらも、心のどこかで第3希望よりも偏差値が10低い学校へ進学することに対して、残念な気持ちがどうしてもぬぐえません。偏差値が全てではないとわかっているのに、、、。高偏差値の学校へ合格した周囲のお友達に対する、親の私の見栄であり、こんなに情けない事はないとわかってはいるのです。だからこそ、子供の意思を尊重して入学手続きをしました。
第4希望の学校しか合格しなければ、もっと喜んで進学を楽しみにしていたと思うのですが、なかなか気持ちを切り替えられません。
4月になれば新しい生活が始まり、「これでよかった」と心から思えるのでしょうか。
そんなに早く切り替えられる自信がありません。2~3年はかかりそうで、、、。本当に見栄っ張りで、恥ずかしいです。
同じような経験をされた方、その後の気持ちやお子さんの様子など、教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4443935】 投稿者: 皆さんの言う通り  (ID:dHK5F6RLO6Q) 投稿日時:2017年 02月 10日 21:44

    偏差値なんて、午前と午後ではメチャクチャ違う学校だってあるくらい、いい加減な物です。
    受験ピークの日か他の日かでも全然違います。
    そんないい加減な物に振り回されるなんて勿体ないですよ。

  2. 【4444445】 投稿者: 懐古  (ID:IpCQUUn2JXE) 投稿日時:2017年 02月 11日 09:29

    数年前に息子が受験し、第1✕第2✕第3〇で、第3に進学した者です。ただ、途中、第2から繰上げ合格をいただき、正直心が揺れました。偏差値は第2の方が3より上です(現在も)。家族で話し合い、最後は息子に決めさせて結局第3に落ち着きました。選んだ理由を聞いて、子どもなりにちゃんと考えた結論だなと思い、親が折れました(笑)。通うのは本人ですものね。もし、逆を選んでいたら、それはそれでいつまでも後悔したかもしれません。お陰様で息子は毎日概ね楽しそうに通学しています。なかなか居心地がよさそうです。
    スレ主様、受験お疲れ様でした。今はいろいろと考えてしまうかもしれませんね。もやもやが少しでも晴れますように。そして、お子様が素晴らしい6年間を過ごせますように。

  3. 【4448339】 投稿者: そうでした  (ID:75p.pP5i2vI) 投稿日時:2017年 02月 13日 01:16

    正に自分がそうでした。
    地元の有名な女子私立中高一貫に合格しました。もう、担任も親も大喜びです。
    でも、行きませんでした、自分の意思で。
    何となくなんです、本当に何となく。子どもなりの勘があるんです、やめとこうかなあと。
    で、地元の3番目の学校に入りました。近かったし、知り合いも行くので子どもなりに判断しました。
    結果大成功でした。ほんの少し頑張れば満点に近いし、先生からも友人からも、凄いねと言われて色々なことに信用を得て益々やる気になり、部活も勉強も頑張れました。
    やっぱり気持ちがいいですよ、上位に居れるんですから。先生もやはり熱心にみてくれました、特に大学受験では。
    無事に、逆立ちしても入れないかなあと言われた大学に入りました。
    ちょっと前の話ですが、子どもの勘はけっこう当たりますし、濁りが無いので以外に信用をしてもいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す