最終更新:

12
Comment

【4447348】中学入試前後に英検準一級etc.だと東大狙える?

投稿者: 帰国子女オードリー   (ID:fgdNbI2xV1I) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:10

帰国のタイミングをいつにするか、英語力と国語・理数学力の兼ね合いをどうすべきか、というのは多くの海外在住家庭にとって悩ましい問題です。

現状の英語力が日本の大学受験に対してどのような位置づけかを知ることは学習の道標として模試のような役割があり、スレタイの命題は帰国のタイミングをどうするか、ということの判断材料として重要だと思います。

前提条件を限定的にせず、帰国・国内・中学受験・高校受験の各環境を想定し、中学受験年齢の前後に英検準一級/通訳案内士/TOEIC850/TOEFL600程度、国語力は公立の同学年標準程度だと仮定すると東大ってどのくらい狙えるものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4447410】 投稿者: 海外帰国組  (ID:Bkf7vWkkaoE) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:33

    すみません、よく質問の意味が分からず...
    東大を英語力だけで入るの?

    中学受験年齢の前後というと、英語圏なら現地校、非英語圏ならインターナショナルかしら。インターなら各国それぞれ教育が違うから、なんとも...言いづらいですね。レベルもピンキリですし。

  2. 【4447419】 投稿者: ケーキ  (ID:Bn1MgFoOjCc) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:37

    私の子供は小6で英検一級保持者です。
    中学受験の時に複数の中高の先生などに言われたのは、英語だけで言うと今後普通にしてるだけで十分に東大の英語試験をクリアできるレベルになるでしょうということ。
    英語だけでは東大に入れませんが、一般的には膨大な時間を英語の勉強にかけるわけで、その時間を他の教科にあてることが出来るのは大きなアドバンテージになる、ということです。
    英語以外の教科に関しては人それぞれですから、そこは普通に一般の受験生と同じスタートです。

    私の子供は英検一級持っていても知能は人並みなので(中受の勉強でしみじみ分かった)、多教科をクリアしないと入れない東大は無理と思っています。

    ただ、私立文系だと英語の他に一二教科出来れば十分に早慶は狙えるので、早慶レベルには入ると思ってます。
    知り合いの英語が出来るお子さんも大体そうなってます。

    それ以上、東大レベルを狙えるかは人それぞれと思ってます。

  3. 【4447466】 投稿者: 推測ですが  (ID:rBfD29eQ9Yk) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:57

    帰国子女で英語はバッチリだとしても、東大の英語は国語力や日本語の語彙力も問われるから、並みの国語力だと優位性はちょっと薄れるかな。
    さらに、東大文系は数学もあるし、社会は2科目。東大理系も国語があるし、もちろん数学・理科もある。
    とにかく科目が多く難度も高いので、英語に時間を取られない分、他科目にどれだけ力を注げるかが勝負になるのでは?
    帰国子女で東大に受かった知人は、やはり頭そのものが良くて、何事も処理スピードが速かったです。英語ができるだけの人、ではありませんでした。
    私大受験なら、3科目の上に英語の配点が高いので、帰国子女は明らかに有利になると思います。

  4. 【4447501】 投稿者: 英検無くても狙えます  (ID:7i.tmi/aMP2) 投稿日時:2017年 02月 12日 18:11

    東大を狙うレベルになると英検などは意味がないので2級くらいまででそれ以上は取らないか、全く取得しない子も多いみたいです。大学がどうとかと言うより将来に向けて何がしたいかを考えているので、大学は東大でも海外でも行きたいところに行くようです。要するに東大合格レベルは当たり前なので、それ以外の事に関心があると言う感じです。

  5. 【4447726】 投稿者: 純粋  (ID:Xw1o0JEBAM2) 投稿日時:2017年 02月 12日 19:59

    帰国子女ではなく、ずーっと日本在住、インターにも通ったことなくて6年生で準1級なら東大狙える可能性あるかも。
    今、中受始める前の4年生くらいまでに2級前後取っちゃうのはそこそこの意識高い系の家はしてるけどね。

  6. 【4447807】 投稿者: 海外帰国組  (ID:Bkf7vWkkaoE) 投稿日時:2017年 02月 12日 20:33

    やっぱ気になったんだけど語学に不自由なくて頭がいいのなら、何もわざわざ帰国しないで海外の大学に進学すればいいのでは?なんで帰国して東大にこだわるの?何を学びたいの?海外にいたなら分かるだろうけど東大なんてあまり有利ではないのに。
    帰国が決まったわけじゃ無いのに東大に固執する理由が分からない。

  7. 【4450144】 投稿者: ジェネラリスト型  (ID:wRS1YMEldVE) 投稿日時:2017年 02月 13日 23:58

    東大の入試は、ジェネラリスト型が有利です。
    スペシャリストには向きません。

    例えば、理系であっても、理数系の科目は普通でも、国語、英語がしっかりできれば合格できる可能性があります。

    子供は、「得意科目はない」「苦手科目もない」と言っていましたが、東大に一番向くタイプだったと思います。
    東大合格者は当然のように偏差値70オーバーと思われがちですが、実はそれぞれの教科が60台の後半でも、全教科で見ると、比較的楽に75ぐらいになります。
    特別出来る教科がある必要はないのです。

    英語だけが得意で、その他が苦手だと、東大タイプではありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す