最終更新:

520
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻  (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:17年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 66

  1. 【4455187】 投稿者: 定義はあるのかな  (ID:io.pjfhjgWE) 投稿日時:17年 02月 16日 21:50

    子供の貧困、というときの、子供というのは何歳までをいうのでしょう。
    未成年?
    でも、きっと大学生はもう入らないですよね?
    高校生まで?

  2. 【4455229】 投稿者: アルバイト  (ID:JhAa8drmjTU) 投稿日時:17年 02月 16日 22:15

    公立高校は土日休みだし、3時過ぎに終わるんだからできますよね。ワーキングママが仕事した後家事する方が多忙のはず。

    あと、結構アルバイトの掛け持ち聞きますよ。平日と休日で分けてたり。
    掛け持ちっていうと、朝昼夜で分けているのかと思ってしまうけど、実際は自分の予定に合わせて空いてる時間を上手く使っている子が多いと思います。

    要するに現在か将来かでしょう。将来を見据えればビートたけしさんのご実家のようにどんな貧乏でも教育を大切にするし、現在の生活を優先するなら目先の数万円が欲しくてアルバイトをしてしまうと思います。大学生でもいますよね、アルバイトで学業を疎かにしてしまう人。ただ、まだ将来が決まってない高校生のうちからのアルバイトは賛成できませんが…。

  3. 【4455259】 投稿者: 心配  (ID:YJOGhdwF0Q.) 投稿日時:17年 02月 16日 22:34

    「アルバイトしなくても生活できるけど、少しでもお小遣いが欲しいから働く」というのと、「アルバイトしなくては生活費が足りないから働く」というのは違いますよね。
    特に、転職したい時や病気で仕事を休みたい時などに、前者は簡単に出来るでしょうが、後者は、収入がなくなる不安があってなかなか出来ませんよね。
    もしかすると、貧困家庭の子でアルバイトしている女の子は、性被害に遭う率が高いのではないかと心配です。
    次の仕事が見つかるまで収入が絶えたら生活していけない、となったら、パワハラやセクハラにも耐えて同じ職場で働き続けなければならないことも多いでしょう。
    単なるお小遣い稼ぎのバイトなら、酷い目に遭う前に辞められるでしょうが。

  4. 【4455263】 投稿者: 全寮制の専修高校  (ID:GQaLd1uArKM) 投稿日時:17年 02月 16日 22:34

    今は無いけど、東電学園ってありました。
    お父さんを亡くされた、同級生が進学しましたよ。

    今だと、日立工業専修学校、日野学園、デンソー学園、トヨタ工業学園がありますね。自衛隊の高等工科学校というのもあります。
    大学レベルだと、防衛大学、防衛医科大、海上保安学校、海上保安大学校、気象大学校、航空保安大学校などがあります。

    いずれも、かなりの狭き門であるらしいです。

  5. 【4455579】 投稿者: 思うこと  (ID:94kCnai4X/s) 投稿日時:17年 02月 17日 08:21

    「子ども」とは‥‥
    今回のNHK報道で使っていた定義は存じませんが、一般的には(国際的にも)18歳未満を指すと思います。

  6. 【4456454】 投稿者: 番組は見ていませんが  (ID:U2cckmcbJFA) 投稿日時:17年 02月 17日 17:56

    貧困から抜け出すには教育しかありません。勉強が教えられないんだったら、
    せめて家庭で、かわいい我が子に、現実社会の本音とタテマエくらい教えてやろうよ。
    その上で自分で勉強するように仕向けてやってよ。
    社会に出ても誰も教えてくれないし、自分で気づいた時にはほぼ時すでに遅し。
    高校生といえども大人の庇護下にあって決定権のない子供。
    戦後、豊かになったかのように見えてアメリカの格差社会を追随するだけでこの先も加速していくのかと思うと暗澹とします。

  7. 【4456878】 投稿者: 僻みの文化  (ID:iYFUOrFZKOc) 投稿日時:17年 02月 17日 22:13

    >せめて家庭で、かわいい我が子に、現実社会の本音とタテマエくらい教えてやろうよ。

    この考え方を実践したのが、今、テレビの連ドラで放映中の「下剋上受験」の家庭。でも、中学受験情報の板ではたくさんのシツコイアンチが活動中。

    上辺ではカッコいいことを言う人もいるが、案外本音のところでは本当に下剋上されたら僻んでしまう人が多いのではないかと思って、みています。

  8. 【4457351】 投稿者: 自然淘汰  (ID:Z5QW5XNzQKU) 投稿日時:17年 02月 18日 07:52

    非常識で怠惰な人たちが自然淘汰される仕組みを考えた方がいいよ。皆さんのお金全部高齢者の医療費や生保にとられてしまうよ!
    綺麗事語って楽しい?

あわせてチェックしたい関連掲示板