最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 75 / 75

  1. 【4503112】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:q.Evu6OZSSc) 投稿日時:2017年 03月 19日 21:03

    >上を見ればキリはないが、底は見渡せる。だが底なしの現実も実際あることを知ってから、本当の貧困とは何か、を語ってもよいのではないか。

    まったくの筋違いだ。
    その「論理」なら、小説家の存在も全否定される。

    我われには想像力がある。
    実体験したものにだけ語る資格があるかのごとき言い分は、
    あまりに思い上がった事大主義の変形である。

  2. 【4503127】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:q.Evu6OZSSc) 投稿日時:2017年 03月 19日 21:10

    >(ID:/dxsIul9Vwc)=自由よ

    私は毎年公租公課の義務を果たしている。
    既に、先にしてした確定申告に対する還付金返還の通知も税務署から届いた。
    キミ如き軽輩風情に税金のことで何ら言われる筋合いはない。

    国民としての義務を履行したうえで、主権者の一員として私は現政権の悪政を批判している。

  3. 【4503201】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:q.Evu6OZSSc) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:05

    どうやら、貧困の現実を暴露されることを嫌悪する勢力があるらしい。

    子ども6人に1人が貧困状態、
    OECD加盟国中、相対的貧困率・経済格差ともワースト・ワンのレベル。
    わが国大学生の約53%近くが奨学金利用者・・・
    しかも、いずれも近年加速度的に悪化している。

    国民は日々真面目に働いている。
    それでも上述のありさまなら、それはもはや個人の努力の範疇ではない。
    政治の責任である。
    我われは、それをきちんと見据えるべきだ。

  4. 【4505845】 投稿者: 育休中  (ID:TSmMF4xBe8g) 投稿日時:2017年 03月 21日 20:40

    貧困ならば高校は学費支援がある学校に行けばいい。

    例えば、全寮制で自衛隊やトヨタ学園、DENSO学園などいわゆる、高校の勉強とともに職業訓練などがあり授業料がほぼかからない学校もあるし、卒業後は自衛隊やトヨタ自動車への入学が約束されている。JALなども高校を持っていて整備士などを養成している。
    また
    工業高校へ行けば就職に有利な資格を手に入れることができる、高専などもかなり専門的な知識を習得でき就職に有利だ。

    思うに日本人は学歴に踊らされ過ぎている、中途半端な中堅大学を出てメーカーの子会社に入社するなら高卒でメーカーの工場勤務の方が20年後所得は百万単位で高卒の方が上となる。

    最近は何が何でも大学って一流以外は行く価値はないと思う、勿論、家が裕福で奨学金という借金を背負わせないでいい家庭はどれだけでも自由に大学を選べばいいが。
    貧困家庭の家であるなら一流大学を目指せない限り高卒で就職をすることを考えて高校選びはすべきである。

    人間生まれた家は選べないがその後の人生は自分次第でどうにかなる。
    公的資金を低所得者にだけ投入するのは不公平だ。
    働かざるもの食うべからず。
    子が貧困ならば親は寝ずに働くべきだ。それが子供を持つということで子のために何でもできるのが親というものだ!努力する姿は必ず子供に何かを与え感じさせるはずだ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す