最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 75

  1. 【4449064】 投稿者: 大学は  (ID:Bkf7vWkkaoE) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:38

    奨学金制度がいくつかありますよね。
    私が通った大学でも新聞奨学金を使って住食もそれて用意してもらって通った女の子がいますし、あしなが育英会の奨学金を使っていた人もいたし、いろいろあるはずです。

  2. 【4449067】 投稿者: NHK  (ID:wRS1YMEldVE) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:39

    今回の番組はヤラセなしでしたか?
    NHKの番組というと、いつもその点が問題になりますが。

  3. 【4449068】 投稿者: 本当の賢さがない  (ID:kxc03aZj3pk) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:39

    一言で言えば、親が駄目なのね。
    生活能力がなく、頭が悪すぎ。
    お金の使い方できてない。貧困で携帯を持つとか。金の使い方
    まちがってるよ。と言いたい。
    多少古くても図書館でなんとかなるよね、本なんて。
    携帯なくても死なないよー
    お惣菜買わないでキャベツかえばいいし。
    高校生ならバイトすればいい。

  4. 【4449085】 投稿者: 難しい  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:51

    確かに生まれてくる親は選べませんよね。

    我が子が都内の公立保育園に通ってました。

    役員をやっていて連絡しなくてはならかなった時に、なかなかご連絡を取れなかったお母さんがいらっしゃいました。

    その方は離婚して、未就学児さんの男の子四人を育てていらっしゃいました。

    住んでいる自治体では当時、世帯の住民税の金額により保育料を負担していましたが、周りでは、四人のお子さんがいらっしゃると住民税の非課税世帯に当たるため、保育料は無料でした。

    それでもお金に困っていらっしゃるらしく(皆さんの噂)、子どもたちに上履きが買えないようでした。いつもそのお子さんだけ裸足で、私が疑問に思って皆さんにたずねたら母子家庭で買えないからその点には触れてはいけないと言われました。

    ところが、やっとそのお母さんにお会いでき、お話したら、いきなりの喫煙者さんでした。毎日煙草一箱は必要とのことで大変驚きました。

    近所の靴量販店では上履き一足290円で煙草一箱よりも安いのです。

    世間知らずな私は、煙草を止めて上履きを買えばいいのにと思いました。

    世の中、本当に難しいなと思います。

  5. 【4449086】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:51

    >奨学金制度がいくつかありますよね。
    >私が通った大学でも新聞奨学金を使って住食もそれて用意してもらって通った女の子がいますし、あしなが育英会の奨学金を使っていた人もいたし、いろいろあるはずです。

    奨学金が借り入れで、学生が何百万円もの借金をせおって大変だということすら知らないのか。
    ちなみに、高校の学費のために奨学金を借りる学生も少なくない。
    せめて新聞くらい読みたまえ。

  6. 【4449088】 投稿者: 他山の石とは思えないけど  (ID:it0QVY.aL3M) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:52

    今、子供の貧困家庭に多い原因として「就職氷河期の時代の人が親になった為」とコメントがありました。

    オリンピック後に就職を迎える子供達は、他人事じゃないと感じますけど。

  7. 【4449098】 投稿者: 身の丈のくらし  (ID:jIeAVhXB6d6) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:58

    一昔前は収入に見合った身の丈の暮らしをする家庭が多かったのでしょうね。
    よそはよそ、うちはうち!って。
    子どもの中学受験で、何校も説明会行きましたが、難関校になるほど、
    母親のガラケー率が高かったのが印象的でした。
    説明会前にバッグから取り出してマナーモードにされる方が多いので、
    たまたま目に入っただけですが。
    子どもを塾通いさせて私立に進学させようというご家庭ですから、
    裕福な層がメインだと思うのですが、自分自身が必要性を感じなければ、
    皆が持っているからと流されない、見栄も張らない、というのは、
    実際に余裕がない層だと逆に難しいのかな。

  8. 【4449099】 投稿者: だいぶ前だけど  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:59

    旧帝大のない地方公立のトップ層も高卒で就職しました。市役所や銀行ですがすぐ宅建などの資格を取りすぐ結婚しました。大卒より仕事が出来たようでヘッドハンティングで弁護士事務所に行きました。今は司法書士と行政書士と両方持ってます。東京はこういう人いませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す