最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 75

1. 【4448528】 投稿者: 本当にそう  (ID:7Cs92x/fuGk) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:28

子供は親を選べませんよね。
    生まれながらに不公平ですね。

私の親戚にかなりのお金持ちがいます。
    私の祖父の兄で本家になりますが、祖父の兄は健康で先見の明があり、昔に一等地を買い占めました。
    一方私の祖父は体が弱く子沢山の上に早死にしました。
    父は貧乏で、それでも人一倍真面目なために並以上の家になれましたが、普通なら無理でしょう。
    本家の一族たちは、孫の代(私のはとこ)でもかなりお金持ちで、ほぼ遊んで暮らしています。
    やはり「孫の代までたたる」は本当です。
    祖先からの土地もちは、やはりお金持ちですね。
    会社は潰れる事があっても、良い土地は売らない限り無くならず、値打ちが上がる一方です。

貧困は離婚やリストラ、借金が原因なのでしょうが、その大金持ちの親戚も跡継ぎは離婚してますが
    ビクともしてません。
    やはり子孫に土地不動産は残すべきですね。
    番組内の母子家庭の方々も、祖先からの良い土地があればあんなに困る事もないでしょう。
    あと現在は女性でも手に職をつけるのはいうまでもないですね。

2. 【4448534】 投稿者: 愛され  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:29

親の愛を感じないで育つと異性に愛を求めるけど見る目がないから裏切られるっていうのが定番よね。
    見る目がないっていうか、世の男性の男性の責任取る気がない性根ってどうにかならないのかしら。
    これって、息子を可愛い可愛いと育てる母親が悪いんじゃない?
    自分のしでかしたことの責任は自分でとるってことだけはしっかり教えてよね。

中受できるのはありがたいことだということは言い聞かせていますよ。
    うちの子なんて公立に行ったらどうなっていたか。
    まぁ、塾は特待生で国立に行く場合は、親がありがたいけど。

3. 【4448540】 投稿者: 学校で勉強できないってのが困る  (ID:pQ9/s1iOafY) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:32

子の通う公立小学校教師は「小学校の勉強をいくらやっても落ちこぼれます」
    「小学校をあてにしないでください」とはっきり言っていました。

確かに授業が出来ないようで、理科実験も間違いだらけ。
    子供に指摘され、怒って内申を下げて溜飲を下げる。
    社会は延々ゴミや水を半年以上かける。地理はプリント一回書いただけ。
    国語は音読と暗唱のみ。
    受験しない子も塾は必須です。
    親が勉強を教えられなかったり、塾に行けない子は
    中学年で落ちこぼれています。
    公教育がダメってのは辛いです。

4. 【4448542】 投稿者: 親はいいけど  (ID:rREYWVy61dU) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:33

親はいいんですよ。自業自得で。
    子供が底辺の狭い世界以外を知らずに育つのが不憫だと皆さん言ってるのです。
    これって地方の子供なんかもそうですよね。
    豊かな知的世界をどうしたら子供に与えてやれるのか。これだけテクノロジーが発達してるのに、もどかしい気持ちです。

5. 【4448552】 投稿者: きれいごと  (ID:Y6/ccdKvcEI) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:39

貧困の連鎖を断ち切りたい。
    みんなが豊かに。

きれいごと言うのは簡単ですが現実問題として解決は難しいかと思います。

豊かな生活が保障されているのであれば必ず努力を怠る者が出てきます。

能力がある者が財を成し子孫繁栄させるのはは当然のことです。
    富裕層は何の努力も無しにその地位を築いているわけではありません。
    税金も沢山払っています。

貧困貧困と言いますが、憲法で保障されている最低限度の生活は送れているはずです。
    生活保護、母子加算、医療費無料の制度もあります。
    中学までは義務教育、高校も実質無料化されています。

塾に行くお金が無いから学力が二極化してるという話もありますが、
    一般家庭でも塾に通わず独学で勉強している子は沢山います。
    参考書は数百円、フリマで数十円、図書館の古書で無料で配っています。
    うちもお古の参考書で勉強しています。
    なぜ努力をしないのでしょうか。
    学ぶ気がないのであれば上級教育を受ける必要はないかと思います。

人に助けてもらって当然の感覚を持っている人が多い気がします。
    日本は豊かになりすぎて、おかしくなっているのではないでしょうか。
    お金持ちでも不幸な人はいます。
    幸せかどうかは心の問題だと思います。

6. 【4448553】 投稿者: ↑  (ID:zn0F59KVY5I) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:39

遺伝。性格も能力も遺伝するんだから、そんな親の子に税金かけても無駄。

7. 【4448564】 投稿者: ??  (ID:7Cs92x/fuGk) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:45

>親の愛を感じないで育つと異性に愛を求めるけど

番組内では母親の愛を感じてグレてる子は一人もいなく、親孝行な子ばかりなのが救いでしたね。
    母親の愛は感じてる子は大半なのでは?

>世の男性の責任取る気がないって性根

たいてい母親が甘やかしたせいだと思いますが、たまにどうしようもない父親に似た男性もいますよ。
    母親の苦労を見た息子は、たいてい責任をとらない父親を反面教師にしますが、
    同時にマザコンにもなり、結局結婚できないか離婚してます。
    多数の凡例を見ました。
    負のスパイラルですね。

8. 【4448571】 投稿者: バラード  (ID:X43J3teXBg2) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:49

どこの国、どのような社会でもおこっていることですが。
    日本は、どの程度のレベルで平等社会、競争社会を創るのか富の配分をどうすべきなのか、細かく考えるならば政治の問題で、世論がどう動くか選挙でどうなるかになってしまいますね。

最低水準を引き上げるための財源? 経済的に恵まれている人から分配?

競争社会、弱肉強食社会をどこまで認めるか? 生産性をどう考えるか?
    どこまで社会主義的に、国策で平等的賃金? にすべきか。
    企業を国策とするか、税制を極端に変えるか?
    税金ではなく善意の基金や寄付を、さらにさらに集めるのか?

かりに税金あげて、教育だけでもすべて無償化、国公立だけでも無償化するか?
    公務員を民間よりももっと優遇するべきなのか?
    老後の生活と教育と財源としてどっちを優先させるのか?

こんなこと一つ一つ方向性を出していかないと具体的策は出てきませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す