最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 75

  1. 【4454458】 投稿者: みなさんのレスを読んで  (ID:S6EcD49t0/A) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:32

    私も、進学費用に月5000円で高校3年間積み立てて、18万円の費用で進学って
    無理があると思いました。
    積立が20000円で、小遣いが5000円というNHK側の表示の間違えではないか
    と思いました。

    だって週4日のアルバイトで、平日4時間、休日8時間も働いて、いつ友だちと交際
    する暇があるのでしょうか。
    バイトが終わって家に帰ると、お風呂に入ってバタンと倒れるように寝るだけの生活だと
    言っていて、学校でもあくびしながら授業を受けて、休み時間には机の上に伏せて寝て
    います。
    あまりにも疲れが溜まり、学校を休むことも増えたくらいなのに、毎月20000円も
    持って、友だちと付き合う時間も気力も無いのでは?

    少なくともこの子は、高校入学と同時にバイトを始めて、非正規雇用のお母さんの僅かな
    収入を当てにしないで出来るだけ自分も働きたいという意思で働いているわけで、高校を
    卒業したら大学か専門学校へ進学したいとも考えているのだし、アルバイトの目的に
    不純な気持ちは無いと思うんですが。

    だって、お母さんの収入18万円だけでは、いくら高校授業料無償とは言え、18万円の
    中から自分の進学のための積立までは無理でしょう。
    それを含めて、中学を卒業したらお母さんを助けるために、どうせ働くなら働けるだけ
    働こうと思っていたと思いますよ。

  2. 【4454471】 投稿者: 知らないんじゃ  (ID:NU9mvih1jcg) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:41

    スマホ代だったり、スイーツ代だったりするんじゃないのかなあ。

  3. 【4454484】 投稿者: 単純比較はできないかも。  (ID:HMJTa3PkBgA) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:49

    「何かを得るためには何かを諦めるという選択」という考え方もよくわかります。わが子にもそのような躾をしているつもりです。

    ただ件のお子さんの場合、高校生なのに学業と並行して生活費を稼がないといけないのですよね。たいへんだな、と。
    主婦でも、仕事していると、つい疲れてお惣菜を買ってしまったり、人間関係に疲れてやけ食いしてしまったり、イライラを解消するお茶を買ったり、ご褒美と称して自分のものを買ってしまったりする方いますよね。家にいると必要のないバッグや靴、化粧品も必要経費という建前で買ったり。そういう散財が予想されるので働かないという意見も、エデュでは見たことがあります。

    うちの子も高校生の時は5000円のお小遣いでおつりが来ていました。
    それも 勉強と部活だけしていればよいという、恵まれた環境にあるから、ともいえるのかな。浪費に至るような精神的ストレスもなかったということかもしれないし。

    もちろん、どういう状況でも切り詰めて我慢してという人もいるかもしれない。
    正しくはそうすべきかもしれない。
    ただ 親の庇護の元ヌクヌク暮らしている女子高生と 生活のために働く高校生では単純比較はできないのではないかと思いながら、この数ページ読みました。

  4. 【4454499】 投稿者: ↑  (ID:lH7t67jhtJE) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:58

    娯楽に二万円使おうが、二十万円使おうが、貧困だから行政は支援すべき、とかいわないんであれば問題にしないと思いますよ。

  5. 【4454500】 投稿者: 確かに  (ID:tWe35LwsI.U) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:58

    10代ですものね。

    貧しくても親がきっちりとした考えとか
    周りの教師が相談に乗れたら
    また違うのでしょうけれど。

    撮影されていた高校生2人は
    撮影に応じているぐらいだから
    親も知っているのでしょうけれど
    何も感じないのかな、、
    せめて、相談だけでも乗るとか一緒に考えるとかはないのかな。

  6. 【4454514】 投稿者: バイト代内訳  (ID:RANQ515VyrI) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:05

    今時の子で、バイト仲間に流されちゃったら
    この内訳はいかにもありそうだな〜と見てました。
    食費は昼と夜とおやつ。交通費はバスが高い。
    何より今は娯楽もよりどりみどりで、スマホや服なども。

    昔まさに同じようなバイト生活を送っていたので、
    もし彼らと同世代だったら、あれはまさに私だったと思います。
    親と一緒で忙しいし疲れてるし、意識高くなんて普通の子には難しいです。
    どうしてもバイト先の環境に影響を受けやすい。

    寺子屋の話がどこかにありましたが、進路や学習面に加えて
    生活面でも適切なアドバイスをくれるところがあったら
    どんなにありがたかったことだろうと思います。

  7. 【4454519】 投稿者: 単純比較はできないかも。  (ID:HMJTa3PkBgA) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:07

    いやいや、浪費するのは仕方がないから行政支援をとは言っていません。

    ただ 中受できるような恵まれた環境の子と バイト掛け持ちして働かないといけない勤労高校生では いろいろ単純比較はできないと思いますよ、ということです。心労や疲労度も違うでしょうし。

  8. 【4454523】 投稿者: 知らないんじゃ  (ID:NU9mvih1jcg) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:09

    働くことって、極度の緊張を強いられます。それを緩和して平常の状態に戻すには、適切な金額ってあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す