最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 75

1. 【4461568】 投稿者: みなさんのレスを読んで  (ID:S6EcD49t0/A) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:35

国や自治体から手当が十分にもらえるようになったから、母子家庭が増えている。
    母子家庭の手当を増やせば増やすほど、 母子家庭の貧困世帯は増えていくという
    レスを受けて、昔は妻側に収入もなく、学歴や資格もない女性も多かったから、
    経済的な理由で、夫に我慢して一緒に暮らしていた女性も多かったと思いますが、
    母子家庭への手当が増えたために家を出られるようになったのなら、妻に殴る、蹴る、
    怒鳴り回す夫であれば、子供の教育のためにも別れた方が良いと思います。

だから、そのための経済的支援は、出来るだけ増やしてあげても良いのではないか
    と思います。

今回のテレビに、ゲストで出演された立教大学の先生が、母親が正規で働こうと思っ
    たら、夜間とか、夜勤の方が賃金が高い。
    だから少しでも多くの収入を得ようと、夕方以降も仕事をするのは、子供のために
    頑張るからなのに、そうすると夕方以降、子供と過ごす時間、子供をケアする時間が
    奪われるという、負のスパイラルの中に保護者も置かれてしまい、保護者にも経済的な
    ストレスがすごくあるとおっしゃっていました。
    そして、自助努力の限界を超えているともおっしゃっていました。

母子家庭の母親たちは、現状を後悔しているのか、それとも、どんなに貧乏でも
    あんな夫と暮らすよりは、子供にとっても幸せだと思っているのかはわかりませんが、
    母子家庭への経済的な支援は、減らすどころか、何の責任もない子供たちのためには、
    もっと増やしてほしいと思うし、こちらのスレの中の、母様がおっしゃるように、非正規
    雇用が4割、サービス業や小売業は最低賃金では、ダブルワークでも自立できないから、
    私も、せめて時間給1500円にして、支援と雇用の両方が両輪となって、母子家庭を
    支えてほしいと思います。

母子家庭になってしまった母親に、男を見る目がなかったとか、そのまた親の教育力が
    なかったとか、教育への意識が低かったとか、タラレバはあるのですが、既に存在して
    いる貧困母子家庭を救うためには、支援と雇用の両輪で、そうしてほしいと思います。

テレビで紹介された小学校5年生と6年生の兄妹が、宿直の仕事を持っている母親と
    暮らしていて、5年生の妹は家事仕事があるために、小学校に入学して以来、一度も
    友だちと遊んだことがなく、夕飯は卵チャーハンだけとか、半額値札のおにぎりとかで、
    お母さんが作ってくれる好きな料理は、オムレツとお好み焼きだって言っていました。

夜の7時頃、半額値札が貼られた食料を買って、母親が帰ってくると、6年生の
    お兄ちゃんと一緒に、玄関までダーッと出迎えに行き、その後、宿直でまた出かけ
    なければならない母親には、兄妹でパジャマのまま、玄関の外まで見送りに出てい
    ました。

お母さんが帰ってきた! また仕事に行ってしまう。早く帰ってきてね! という
    心情が行動に良く出ていて切なくなります。

お母さんが夜間に働く必要が無いように、昼間の時給を上げて、国や自治体からの
    経済的支援も増えれば、夕飯メニューももっと栄養が取れるように作れるとか、
    テレビで紹介された別の家庭の中学生の男の子にも、部活を諦めさせたりせず、
    必要な本や運動靴も買ってあげられるのにと思いました。

2. 【4461579】 投稿者: 誰のお金?  (ID:fOx8gbmDWUA) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:52

日本の財政は、速やかに消費税を38%に引き上げなければ近い将来破綻すると海外の専門家からも試算されています。
    北欧の例を挙げる人もいますが、北欧も私の記憶に間違いがなければ消費税は20%を大きく超えています。

今の日本では少なくとも真面目に勉強する子にはそれなりの制度が整っています。これ以上充実するなら消費税を少なくとも北欧並みに20%以上にあげてから議論スタートだと思います。財政に打ち出の小槌はありません。

3. 【4461610】 投稿者: 複雑です  (ID:2k2KlAzv3PM) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:21

昼間のテレビで豪邸紹介などやっていたり、2世の下から慶應です、お手伝いさんもいました、おぼっちゃま振りを見たりすると、本当に貧困な母子家庭に少しでも寄付とかしないのかな?と悲しくなります。

4. 【4461613】 投稿者: でもやっぱり  (ID:4V9l7HFLRpk) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:23

安易な離婚は子供を不幸にするだけだと思います。
    子供のために離婚するのを我慢した母親が、年を取ってから子供に
    自分のために離婚しなかったといわれるのがつらい、なぜ離婚しなかったと
    言われるなどと聞きますが、少なくても子供を引き取ってきちんと教育を
    受けさせ生活できる経済力を母親自身が持っていない限り、離婚はなるべくなら
    避けてほしいと思います。
    時代に逆行してしまいますが、これだけ家庭の貧困が何の罪もない子供たちを
    不幸にしてしまうのなら、母親には自分を殺してでも子供だけは救ってほしい。

5. 【4461614】 投稿者: 母子家庭への公的支援  (ID:jIeAVhXB6d6) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:28

を充実してあげて欲しい、という心優しい方。
    本当に情が深く優しい心の持ち主なんだと思います。
    でも、仮面離婚などで悪用する方がいるのは事実だし、
    そうではなく本当の離婚だとしても、
    支援にも限度があります。
    多くの国民が、税負担に不満と不平等感を抱えています。
    母子家庭に関して言えば、死別なら支援も納得できますが、
    離婚なら、本来、別れた夫から養育費を取るべきであって、
    なぜ私たちが負担しなきゃならないの?
    国が厳しく取り立てるにも公的負担が発生しますし。
    当人たち同士でどうにかして欲しい。
    支援してあげたいという方が任意で寄付して差し上げたらいいのに。

6. 【4461617】 投稿者: 他人に求めるの?  (ID:jIeAVhXB6d6) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:33

〉昼間のテレビで豪邸紹介などやっていたり、2世の下から慶應です、お手伝いさんもいました、おぼっちゃま振りを見たりすると、本当に貧困な母子家庭に少しでも寄付とかしないのかな?と悲しくなります。

悲しくなります、って…
    一生懸命その方が働いて築いた暮らしですよね?
    自分のお金を寄付しようかな、なら分かるし尊敬もするけど、
    金持ちは貧しい人に寄付しろって他人が言うのはおかしいと思う。
    税負担だってたくさんしてくれてるのに。

7. 【4461623】 投稿者: ぴのたん  (ID:5xeqnp9lfAU) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:36

子供に罪はない、っていうのはその通りだから、直接子供の教育にお金が使われる仕組みにする必要が有るね。
    入学金や授業料の免除、学習用書籍の支給、塾利用のバウチャーを支給してもいいかも。とにかく親にお金を配るのはダメ。必ず悪用する人が出て来るので。

8. 【4461655】 投稿者: 呆れた  (ID:SsjdLz11G/w) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:00

私も他人に求めるの?さんに同意です。
    どこの社会主義者ですか?って呆れますよ。

豪邸を維持するのも大変だし、2世が贅沢しようがその家庭の自由です。それを寄付しろだなんて資本主義を根底から覆すようで恐ろしいですよ。ご自分がまず全財産を寄付されては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す