最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 75

  1. 【4448896】 投稿者: すでに  (ID:BHSiAlczJUI) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:03

    国公立の学費は免除制度ありますよ
    全額免除・半額免除、シングルの知人の子どもは全額免除です。

  2. 【4448898】 投稿者: すごいね  (ID:WgT.r/FKanw) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:03

    母親は稼げない、離婚は増える。
    どう考えても子供の貧困減らないっしょ。

    議員たちは金持ち地域に住んでるから、子供の貧困なんて考えもしないよ。
    こうやって日本がどんどん終了していくんだな。

  3. 【4448907】 投稿者: 国立大学は  (ID:xym.BHNrmKw) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:10

    世帯年収が400万円以下は無償です。

    0円で大学に通えます。

    だから頭良く生まれて、家庭が貧しくても国立大には絶対にいけます。

    でもなっかなか貧しい家庭に頭のいい子って生まれてこないのが現実。

    だから難しいわな。。。

    難関校、難関大学ほど富裕層の家庭の子が多い。

  4. 【4448923】 投稿者: 街歩き  (ID:WjD.yHV5uaY) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:24

    子どもの貧困の問題が現存する事は理解しますが、教育問題というよりは、日本の産業構造と家族構成の変化で生じた問題のように思います。
    まず、日本の大学および短大への進学率は、戦後一貫して上昇しています。1954年に10%だったものが、1990年に37%、2014年には57%、となっています(文科省および総務省からのデータ)。実際は大学も色々ですが、とりあえず大学に行ける子の率は上がっているのです。
    一方で、日本の第一次産業、第二次産業は国内では衰退を続けていますので、中卒、高卒では働き口が無い、というケースは増加していると思います。高度経済成長期からバブル前までは日本中に工場が有って、地元の人達に職場を提供していましたが、その後は閉鎖が相次いでいます。農林水産業で食べて行くのも厳しいでしょう。
    もう一つ、核家族化が進行すると同時に、離婚率が急激に高まっています。地方から都会に出て来て、子どもが出来てから離婚して、まともに養育費ももらえない状態で、頼る親や親族も居ない、というケースです。
    こういう状況で、大学の学費だけ免除しても、もちろんプラスにはなるでしょうが、問題の根本的な解決にはならないと思います。どこかの大統領のように、国内の雇用を増やす、のが一番だと思いますが。

  5. 【4448924】 投稿者: 昭和  (ID:iSWLo.R3vLE) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:24

    昭和のころだと、勉強すればできるんだろうなというような貧乏な子がいたけど、今ってどうなんだろう?
    教育が画一化された後でも取り残された親の子ですよね。
    下克上受験のご両親って中卒だけど、リアルで環境が許せば勉強がしたかった中卒の親ってどの程度いるのかな。
    中学くらいから見極めて手に職を付けさせる様にした方がいいような気がするけど、小学校の先生の能力が~。
    東大の学生とかが小学校にボランティアで行って、将来性を見極めるプログラムとかダメかな。

    旅行とかに消費しまくっている高齢者のお金をなんとか子どもに回せないかな~なんて言い出したら怒られるかしら。
    高齢者の消費も日本経済を回すには必要なの?

  6. 【4448928】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:26

    >世帯年収が400万円以下は無償です。
    >0円で大学に通えます。
    >だから頭良く生まれて、家庭が貧しくても国立大には絶対にいけます。
    >でもなっかなか貧しい家庭に頭のいい子って生まれてこないのが現実。
    >だから難しいわな。。。
    >難関校、難関大学ほど富裕層の家庭の子が多い。

    こういうレベルの頭脳でも、教育投資をして中学受験をさせれば、私学に入って大学に入れるわけなんだよね。
    金の力は絶大だね。

  7. 【4448929】 投稿者: 国立大学は  (ID:xym.BHNrmKw) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:27

    だから、安易な結婚と妊娠と出産をしないこと。

    腫れた惚れたで結婚してもうまくいかないよ。

    シングルマザーなんて横文字言葉を安易に使ってはいけない。

    子供は親を選んで生まれてこられない、だからまわりの大人が安易な結婚や出産をすすめてはいけないんですよ。止めてあげないと。

    衣食住教育、これらすべてお金がかかるんですよ。

    それから看護師さんですが、今は厳しいですね。
    看護大学もレベルの高いところが多いですし、看護学校に行っても
    そうそう簡単には卒業、国試合格までは厳しいですし。

    貧困から抜け出すことがどれだけ難しいかです。

    でも子供だけは救ってあげたいですね。だらしのない無責任は親は自業自得ですけど。

  8. 【4448949】 投稿者: はい?  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:36

    自分で築いた金(多額の税を納めたあとに残った)で余生を楽しんで何が悪い?
    高齢者の高価なゆとりある日程の旅行は大盛況ですよ。南極南米アフリカヨーロッパ等豪華ツアーあります。

    それを他人が無責任に産んだ貧困家庭のガキンチョにばら撒くなんてそんな無茶苦茶な話あります?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す