最終更新:

66
Comment

【4448399】小石川辞退で地元中学へ

投稿者: 悩める母   (ID:/iDLsP.892w) 投稿日時:2017年 02月 13日 06:33

1日、2日ともに私立、不合格。(通学時間40分ほど)
当初の相談通り地元校へ進学、日比谷を目指す予定でした。
しかし、小石川から思いがけずの合格。

小石川は、倍率もあり、親もまさか合格が頂けると思っておらず、
子どもも第1希望に入学するつもりで、双方深く考えずの受験でした。
当初は1日、2日連続での不合格でしたので、
家族で喜びましたが、日が経つにつれ辞退を考えるようになりました。

その理由が通学時間の長さです。
城南地区に住んでますので、ドアtoドアで1時間10分ほど。
朝は都心に向かう形になり、混雑は避けられません。

混雑を避けようとすれば、6時台に家を出ないといけなく。
子どもも、そんなに遠いとは思ってもなかったと・・・。
運動部を希望しており、くたくた、腹ペコで帰らすのもかわいそうで。
 
地元の中学校は荒れてなく、仲の良い子もたくさん進学します。
そこから、日比谷、西、学芸大附属、慶應付属を目指してもと考えだしました。

しかし、小石川の良さも捨てがたく、
高校受験で希望のところに進めないかもという不確実性もあり、
決めかねております。

受験前によく考えておかなくてはいけなかったことは、重々承知です。
厳しい意見でも構いません。
経験など参考にさせていただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4448569】 投稿者: 正直  (ID:M9YnbDLoQ8k) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:47

    >小石川が遠くて、日比谷目指す感覚が分からない。
    よく考えるとそうですね。日比谷の方が通学を酷と感じるかもしれません。

    辞退するという選択肢はないような気がします。

  2. 【4448573】 投稿者: お子さんの意思  (ID:f2M44mxkSEM) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:50

    お子さんはどちらに行きたいと仰るのですか?
    遠距離を厭わないのか、仲の良い友達と地元中学に通いたいのか?

    もし公立へ行くと、中学受験、高校受験、大学受験、で息つく暇は無いですよ。それぞれが短期間に怒濤のように押し寄せますので、親も子も負担が大きいです。
    もし公立中学へ行くのなら、高校からは日比谷や西ではなく、付属に行かれる事を強くお勧めします。

  3. 【4448582】 投稿者: 老婆心  (ID:RbO8rPci3BY) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:54

    しっかりしたお子さんでしょうからご本人でお決めになるでしょうけど…
    公立中から都立トップを目指すとき、つまらないことに時間を割かないといけない場合が多くなります。
    ノートやレポートを綺麗に、レイアウトを美しく、何色も使って書く(描く)とか。公立の教員はレベルがまちまちなので、授業も成績のつけかたも生活指導も??なことが多々起こります。そんな中でオール5を目指すのってなかなか理不尽です。荒れていない中学だからこそ、テストでの高得点は当たり前、それ以上の細かいところまできっちり詰めなければなりません。学力のみで見てくれる中受とはまた違った大変さがありますので、ご注意を。

  4. 【4448605】 投稿者: 難関は内申要らず  (ID:wgHX5kSSuog) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:07

    早慶やMarch付属などの難関私立(一般入試)は内申ほとんど関係ないので狙い目かもしれません。

  5. 【4448620】 投稿者: 通りすがり  (ID:wvx7GkfJTQw) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:18

    通学時間1時間強というのは、中学生には遠いけど高校生なら問題ないという判断なのかな?

  6. 【4448642】 投稿者: 背中押しますが  (ID:RNTh3f3WlLk) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:26

    スレ文を何回読んでも辞退する気満々に感じます。


    お母様が、もう少し地元、自分の手のうちにいてほしいのかな、とも感じます。
    実際、公立中学はまだ親子で頑張る日々が続きますが、私立中も小石川も、子どもが自分で頑張るところと感じます。


    小石川卒業生母として、入ったからと言って、大学が約束されているわけではありません、学生生活は楽しそうですが。


    そして最後はやっぱり子供に決めてもらうこと、それが一番では。
    でも、もったいないですけどね・・。


    履歴書に小石川の文字が書けるかどうか、それに意味を見いだせるかどうか。
    それぐらいですかね。

  7. 【4448646】 投稿者: え  (ID:qqYqVfdRnRQ) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:31

    もともと地元の中学でも良いと思っていたのだから、近所の公立でいいでしょう。

    高校受験で3年間ではなく、まだ小学生だったばかりの中学生から6年間、遠距離通学はもったいない。毎日ほぼ3時間失われます。
    スレ主さんは、そこに直感的に気付いているのでしょう。

    近所の中学だとノートを美しく書くことに労力をとられる、なんて、それは勉強ができない子やその親の言い訳です。普通にやっていれば大丈夫。

  8. 【4448659】 投稿者: 街歩き  (ID:WjD.yHV5uaY) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:38

    きつい言い方になりますが、迷う理由が分かりません。
    1時間10分の都立と、30分の私立(通学も楽)で迷っている、というなら分かります。都立を選んでしまえば、通学がきつくても、途中で私立には入れませんからね。でも、地元の公立はいつでも入れます。
    運動部を希望という事は、元気なお子さんなのでしょう。1時間10分で音を上げるとも思えませんが。
    もしどうしても通学が辛いなら、自宅を貸して、そのお金で近い賃貸に住むとか、方法は色々有ります。下のお子さんも公立の小学校なら転校すればいい話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す