最終更新:

19
Comment

【4450655】失礼な質問ですみません

投稿者: 塾の合格実績って本当なのでしょうか?   (ID:pQ9/s1iOafY) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:57

受験に備えて、各学校を回ったり、先生方のお話をお聞きしていました。
色々な塾の子が健闘して入学してるんだなと思っておりました。

なのですが、各塾の合格実績を見ていて、いろいろと疑問に感じました。
塾の発表が本当なら、各中・高校の先生が解っていないのか?
どの学校でも、たまたま少数派しか会ったことが無いのか?
一校は校長自らが、「〇〇塾の生徒さんが何人」とおっしゃっていました。
校長が具体的な数字を出して間違っている事なんてあるのでしょうか?

塾の実績のために受験する子もいると聞きますが信じられません。
第一希望に合格したら、小学生なんて即座に遊びに行きませんか?
私の周囲では、1月に気に入った学校に合格したら、もう2月受けずに
普通に遊びに行ったり学校に来ています。

NNように外部生を入れるなら、重複もしょうがなしと思いますが、
「テスト生は省く、純粋に内部生のみ」と発表してる塾にも、
何かからくりがあるのでしょうか?

モヤモヤします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4451920】 投稿者: 自主基準  (ID:X3TX0uIt0Ho) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:49

    合格者としてカウントして良い生徒について、塾の協会自主基準では・・・

    受験前の6カ月以内に
    ・3カ月以上、継続して通常授業を受講した生徒。
    ・または、直前講習などで50時間を超える講義を受講した生徒。
    何れも有料の講習でなければならないとあります。

    無料講習や体験授業、自習や補習などは対象外ですが、この基準を満たせば自塾の生徒として合格実績にカウントしても良いこととなります。
    大手の塾はこの自主基準で合格者をカウントしていると思いますよ。

    なので、”カウントの仕方に決まりがない”のではなく、協会に加盟しているか、いないかで合格者の人数が変わってくる可能性はあるかもです。

  2. 【4453349】 投稿者: ↑  (ID:sKg9wsrrp3w) 投稿日時:2017年 02月 15日 20:25

    >横浜のS〇学院ですよね。
    >間違いなくSにお金払って偏差値操作がある>と思いました。

    こんなこと書いていいのかな???
    間違いなくお金を払ったまで書いてしまうと、訴えられたら逮捕もありえるのでは?
    受け取って偏差値操作したとされる塾側に訴えられる可能性もありますよね。

    >そうでもないと、今の躍進はないかな。
    >長いスパンで見ると乱高下する学校だと思います。

    ↑30年前からこの学校は2番手校でした。偏差値もほぼ横ばいだったのが、最近になり1番校と偏差値が逆転した。でも、+3程度。昔からずっとずっと神奈川2番手の進学校です。決して急上昇もしていないのに(順位が入れ替わっただけ)、どう乱降下するのでしょうか?勘違いされている方多いですよね。
    但し、また順位は入れ替わるかもしれないとは思いますが。

    思い込みで嘘の中傷を書かれない方が宜しいのでは?

  3. 【4454115】 投稿者: 我が家  (ID:FXmPESCEiBg) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:13

    全部特待で大手塾3つでカウントされてます。
    当てになるのはS、まだ当てになりそうなのはNぐらいでY系は全くどうにもならないと思いますよ。

  4. 【4454315】 投稿者: スレ主です  (ID:pQ9/s1iOafY) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:14

    ありがとうございます。協会の存在を知りませんでした。

    各塾の校舎前で合格速報が貼り出されていますね。
    嘘なら、校舎別ならばれるだろに、本当のことを書いているだろうなと
    思って見てはいます。
    他塾は気になりますが、実際の所、実績だけで入塾させられないのでしょうがありません。
    まだ小学生ですから生活面も大事にしていきたいので。

    校長先生もリップサービスするんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す