最終更新:

11
Comment

【4450739】中受のテキストは今後使いますか?

投稿者: アルト   (ID:5v9yO8FFlcw) 投稿日時:2017年 02月 14日 11:44

終了組の先輩にお尋ねします。

入試が終わり、机回りを整理しています。6年のテキスト以外は全て処分するつもりでしたが、仕分けしているうちに、これは後で役に立つのでは?と保留する本が多くなってきました。参考書等どこまで処分するべきか悩んでおります。

中学入学後も、これは持っていて役に立った、要らなかったなどアドバイスをいただけないでしょうか?

N塾テキスト
資料集
志望校過去問
銀本
問題集(市販のもの)
参考書(自由自在、塾技、語句関連、学習マンガ、裏技本など)
各学校パンフレット
塾からいただいた入試に関する資料(プリント類)
テスト
などです。

我が家は一人っ子なので、中学受験はもうありません。
処分に関するアドバイスなどありましたら、あわせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4451146】 投稿者: 小心者  (ID:P5FXMAY4Fb.) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:49

    >社会の先生からメモチェは中学でも役に立つと言われた
    役に立ちますよ、社会人になってからも。
    ただし、役に立つのはテキストではなくて頭の中に残ってるものです。
    失礼しました。
    なぜうちにあったのかというと、ニュースを見たり読んだりして疑問が湧いたときに妻が時々使っていたからです。

  2. 【4451241】 投稿者: アルト  (ID:5v9yO8FFlcw) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:54

    スレ主です。
    みなさん、優しいアドバイスをありがとうございます。やはり、使わないものなんですね。少し淋しい気がします。語句系やメモチェは娘ではなく、私の為にしばらく置いておこうかと思います。

    過去問を塾に寄付されている方がいらっしゃるから、あんなに沢山の本が揃っているんですね。知らず知らずのうちに先輩方にお世話になっていたことがわかりました。
    我が家は残念ながら第1志望からご縁がいただけなかったので、志望校の過去問や冠講座のプリント類はまだ手をつけられないのですが、気持ちの整理をしながら進めたいと思います。写真も撮りたいです。
    みなさん、ありがとうございました。

  3. 【4451256】 投稿者: 売りました  (ID:/9rS5WD.wuQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 17:09

    赤本や、参考書、もし綺麗にお使いなら、ニーズの高い時期に(ここがポイント!)売りに出すと、高い値段で売れますよ。
    特に人気校の過去問は、在庫がないので、レア物になります。文化祭フリマ出品なども含めると、全部で1万円以上になりました。

  4. 【5475129】 投稿者: 売却タイミング  (ID:htWmp9EV/Uw) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:13

    テキスト、テスト等は学年代わりに直ぐに売ると高いよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す