最終更新:

1
Comment

【4451228】東大法学部から総理大臣が出なくなったわけ?

投稿者: 安倍ちゃん頑張ってるね   (ID:L6hqVToNmtY) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:47

東大法学部(帝国大学時代を含む)出身の総理大臣が出なくなって久しい。

宮沢喜一を最後にあとは

細川 上智
羽田 成城
村山 明治
橋本 慶応
小渕 早稲田
森  早稲田
小泉 慶応
安倍 成蹊
福田 早稲田
麻生 学習院
鳩山 東大工学部?
菅  東工
野田 早稲田
安倍 成蹊

で現在に至る。町村、加藤、谷垣などの東大法学部出身で総理候補と言われた人物は皆手が届かなかった。

1.小選挙区制になり官僚から新人で出馬できる機会が減ったのか? 
2.官僚バッシングにあい有能な者が政治家狙いの官僚にならないのか?
3.あるいは東大法学部に今や政治家志望者があまりいないのか? 
4.東大法学部に入学する学生達の意識が「天下国家を動かす」という大志が無いのか?

東大医学部が華々しい活躍をしないように法学部も凋落しているように見える。現内閣は総理、財務、外務の三人とも東大法学部どころか東大出身ですらない。下につく官僚は東大法学部出で優秀かも知れないが、やはり組織のトップに立たないと決定できないことは往々にしてあるだろう。

東大法学部OBの皆さん、こんなことでいいのだろうか? 学力はあっても(難しい試験には通るけれど)国家を動かす人材となっていないようだ。これって中学受験やって鉄緑に通う学生がハングリー精神に欠けるということだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4452181】 投稿者: 世代的に  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 02月 15日 07:42

>これって中学受験やって鉄緑に通う学生がハングリー精神に欠けるということだろうか?

この方々は、中高一貫ブームの前で、まだ日比谷全盛の世代ですね。
    鉄緑なんか存在もしなかった。
    日比谷がダメだったんじゃないですかw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す