最終更新:

114
Comment

【4453906】NHKクローズアップ現代+ 中学受験

投稿者: パッチワーク   (ID:0S9jgKx8a6.) 投稿日時:2017年 02月 16日 07:53

昨夜2/15のクローズアップ現代+は中学受験特集でしたね。
インターエデュの投稿も情報を集める手段の一例として出ていました。

机上の知識だけではこれからの時代生き抜けない、生活力を上げるため小学校低学年から意識的に色々な経験をさせる、というのには納得しました。
勿論家庭であちこち連れて行ければそれにこしたことはないのですが。


いかが感じられましたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【4459602】 投稿者: 他人事?  (ID:wkm/bkFjjZ.) 投稿日時:2017年 02月 19日 12:29

    >「正しい判断をするには、知識、情報、哲学、教養等が必要」
    うわー・・・
    それを、周りが教え込むわけですか。親が取捨選択したものばかりでしょ。
    それで、「自分で考えて判断」って言える?

    それらのすべてを親が教え込むわけにはいかないですよ。
    同じ本や情報を得ても、私と子供では捉え方や感じ方が違うこともあるでしょうからね。

    自分でよく考えて判断することが必要な社会になりますよ。その為にはどういった要素が必要か、という話はします。
    私はこれはと思う、知識、情報、哲学、教養を彼らの周りに散らばせたりはもちろんしますが、
    それをどう取捨選択していくかは、彼ら自身ですからね。そして彼らの生きる世界の中からいろいろなことを吸収していく訳ですから。
    今のところ子供達は、私よりもとても平和で優しい世界に生きているようです。

    >私が今楽しければ、それでいい。子どもには、子どもの人生があるからね。
    結局、私はいつも自分がかわいいのよ。

    それはそうですね。
    子育達は本当に可愛く、楽しいですね。
    あまりに面白いから、外注するのが勿体なかったりします。初めてのスキーで、子供達がワーキャー言って滑れるようになった時の得意満面な笑顔、そして教えた私のことをママ凄いありがとーって言ってくれる。そして私なんてあっと言う間に越えてしまって逞しい姿を見せてくれる。
    結局すべて、私が一番楽しみたくてやっていることで
    家族にもそれは指摘されております(笑)

  2. 【4459705】 投稿者: 出来上がり  (ID:ib.CJsj/ZRM) 投稿日時:2017年 02月 19日 13:43

    「ママ〜、今日の問題サマースクールでやったことない課題だったよ〜」

  3. 【4460130】 投稿者: 出来上がり その2  (ID:aQI1mYApiYw) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:38

    「ママー。ペーパー全部できたよ!」

    (公立小の就学前健診の日に)

  4. 【4460144】 投稿者: 物騒だけど  (ID:BMaRgGnD14o) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:48

    一言さんわかる
    多分殺されるかもしれない子供に

  5. 【4460213】 投稿者: 親の想い  (ID:D/B01SlEwn.) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:53

    確かに、正しい判断をするためには「知識、情報、哲学、教養」等が必要ですよね。
    そういったことは、子どもが成長する過程で自然と身に付いていきませんか?
    普通に受験すれば、新しい学校で新しい友達が出来ますし、そこでは難しい人間関係も学ぶでしょう。
    運動部に入れば、身体を鍛えることを覚え、又、怪我に苦しむこともあるでしょう。
    そして高校や大学受験時には、自分に合った勉強法を自分で取捨選択していきますよね。

    子どもが中学生にもなれば、親は自分が出来ることをサポートして、子どもを見守っていけばいいのではないですか?
    うちの場合はスポーツと数学が父親担当でした。二人で楽しそうに解いていましたよ。
    母親は美術関係と古典、それに英語担当でした。
    (家族で美術館に行くと、ほんとそれぞれに感想が違って面白いですよ。)
    今は子どもは大学生なり、たまに帰ってきた時には自分の意見を語ってくれるようになりました。
    成長していく姿を頼もしく思っています。

  6. 【4460291】 投稿者: 他人事?  (ID:wkm/bkFjjZ.) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:10

    >確かに、正しい判断をするためには「知識、情報、哲学、教養」等が必要ですよね。
    そういったことは、子どもが成長する過程で自然と身に付いていきませんか?

    そうであれば、国内含め世界中何も問題なく平和で
    誰も悩みなく過ごせるんですけどね。

  7. 【4460314】 投稿者: けんじ  (ID:0nie8d3r.mg) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:23

    他人事?さんは、きっと純粋でまじめな方なんだろうと思うけど、ちょっと考え方が極端なところがあるような・・・
    それを皆さん、心配しているのでは?
    あったかい家族の話をしている時に、いきなり国内外の平和の話。。。
    子どもは、きっと普通に成長していく中で、自分の必要感に応じて、世界を広げていきますよ。焦らなくて大丈夫。
    年齢不相応な情報は、逆に子どもを混乱させますよ。多分。
    一緒に気楽な子育て、楽しみましょ(^^♪

  8. 【4460383】 投稿者: 他人事?  (ID:wkm/bkFjjZ.) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:02

    >あったかい家族の話をしている時に、いきなり国内外の平和の話。。。
    子どもは、きっと普通に成長していく中で、自分の必要感に応じて、世界を広げていきますよ。

    スレ題が
    クローズアップ現代、中学受験
    机上の知識だけではこれからの時代生き抜けない
    というお話しだったので。

    けんじさんのお子様は、きっとお料理上手な良い人に
    お育ちになるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す