最終更新:

114
Comment

【4453906】NHKクローズアップ現代+ 中学受験

投稿者: パッチワーク  (ID:0S9jgKx8a6.) 投稿日時:17年 02月 16日 07:53

昨夜2/15のクローズアップ現代+は中学受験特集でしたね。
インターエデュの投稿も情報を集める手段の一例として出ていました。

机上の知識だけではこれからの時代生き抜けない、生活力を上げるため小学校低学年から意識的に色々な経験をさせる、というのには納得しました。
勿論家庭であちこち連れて行ければそれにこしたことはないのですが。


いかが感じられましたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4453928】 投稿者: 公立小  (ID:jR7ZeLX2aK.) 投稿日時:17年 02月 16日 08:15

    >机上の知識だけではこれからの時代生き抜けない、生活力を上げるため小学校低学年から意識的に色々な経験をさせる、というのには納得しました。


    テレビは見ていませんが、まずは幼稚園、保育園、公立小学校の教育力を上げるということが必要ではないでしょうか。各々の家庭に任されてしまうと ますます格差を広げることになりそう。
    親に経済力があり聡明な家庭の子が有利。そうでない家庭の子を大きく引き離すのは目に見えているような気がします。
    AОや推薦入試で半数が入学する時代になって、それ専用に塾もできました。
    テクニックを学ぶ為です。
    経済力が大事となると、親は仕事に励み、子供といる時間も減ります。
    国際競争力を上げるためには、これ以上格差を広げないようにしなければ。

  2. 【4453969】 投稿者: お金で  (ID:bpxiYkeqipE) 投稿日時:17年 02月 16日 08:44

    自然体験などの課外活動を買うんですよね、お金持ちは。
    貧乏人はインターネットとゲームで遊んで引きこもり。
    何十万もかかるサマーキャンプに参加できる子と、一日中テレビを見ながらジャンクフードを食べ続ける子がいるようなアメリカ型になってきたんだなと思いました。
    お金で体験を買って磨かれる人間力とやらも必要にな時代なんですね。

  3. 【4453978】 投稿者: 二極化  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:17年 02月 16日 08:48

    エデュの画面出てましたよね。
    私のなかでは、表に出しにくいイメージがあったので、驚きました。
    数日前のNスぺの貧困家庭の子供と、対極の話。二極化が進んでいることを印象付けたかったのでしょうか。

  4. 【4454021】 投稿者: そうですね  (ID:xym.BHNrmKw) 投稿日時:17年 02月 16日 09:05

    本当に二極化していますね。

    でも繰り返し出てきますが、子供は生まれてくる家庭、親を選べないわけで、
    たまたま裕福で教育熱心な愛情深い親の元に生まれてくることもあれば、
    働かない、だらしない、教育に全く興味のない親の元に生まれてくる場合もあります。

    もう運不運としか言いようがありません。後者の家庭に生まれた場合は、
    生きていくだけで精一杯になります。

    これってどうすればいいのでしょうかね?

    若い男女に安易に結婚、出産、離婚しないように教育するしかないようにも思います。

    これから先、何の教育も受けていない、日々の生活も安定しない若者が社会にあふれてきます。どうやってその若者たちは生きていくのでしょうか?

    女性は風俗しかありません。
    男性は肉体労働かチンピラのような生活しかありません。

    日本にとっては深刻な問題だと思います。

    安易な結婚、出産、離婚 だけは避けないと。不幸な子供、人間を一人でも減らさないといけない。

  5. 【4454028】 投稿者: わかります。  (ID:kymj2oqIX2Q) 投稿日時:17年 02月 16日 09:10

    みてないけど、
    確かに、なんでも意欲をもってできるこは、親が時間とお金をかけていろんな経験をさせてきた子です。

    何もできない子は、親が貧乏。
    何でもできる子は親が金持ち。
    親の容姿で子供の容姿も決まるし、中身もほぼ一緒だよね・・・

    まあ、子供が将来成功するかしないかは、その子の性格、努力次第って言ってもね~、
    親が金持ちの方が、金持ちになるのはらく。
    親が貧乏だと子が金持ちになるのは至難の業。
    まあ、世の中不平等な社会だからね、そこらへんは諦めが肝心。
    だから、先人が身の丈に合った生き方、ってよく言ったんだろうね。
    自分じゃどうしようもない部分(運命みたいなもの)のほうが大きいから。

  6. 【4454047】 投稿者: ↑  (ID:Rgr.RCL0KTM) 投稿日時:17年 02月 16日 09:22

    と言っても、1984ばりの統制国家じゃないんで、結婚出産を許可制にするわけにもいかないし、教育でどうにかするなどと言い出せばトートロジーだし。

    育児、教育を社会主義的に行えるほどには、人類は賢くもなければ合理的でもなく利他的でもなければ冷血でもないので、いつものように(歴史的観点)、階級作ってそれが停滞と不満を極限までため込んだあげく、物事を物理的に解決する羽目になるんじゃないですか?

  7. 【4454074】 投稿者: いいえ  (ID:2uN4/fRHQ5o) 投稿日時:17年 02月 16日 09:40

    〉〉まずは幼稚園、保育園、公立小学校の教育力を上げるということが必要ではないでしょうか。各々の家庭に任されてしまうと ますます格差を広げることになりそう。

    教育機関にこれ以上を求めるのは違うと思います。空気を乱し授業がたち行かなくなっている原因は、準備できていないまま送り込まれてくる家庭のこどもですから。
    親の教育をすべきでは。赤ちゃんが生まれる親に無料で、でも義務に。
    町中の傍若無人なペビーカーも減り、赤ちゃんの夜泣きも減ると思います。

    犬の躾だって、いくらよいトレーナーにつけて犬を訓練しても、飼い主が毅然とした態度を示せず甘やかす人だと家庭に戻したとたん元の木阿弥です。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板