最終更新:

25
Comment

【4460673】私立中学から外部受験

投稿者: 働く母さん   (ID:YgNRLs8Jfl2) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:47

うちの子は、残念ながら滑り止めの滑り止めの私立中学に進学する事になりました。
本人は高校でリベンジしたいと躍起になっていましたが、塾の先生からも大学でリベンジしろと説得され私立中学に入学します。
実際に私立中学からの外部受験された方、途中で公立に戻られた方などいらっしゃいましたら話を聞かせて頂けますか?
進学先は部活がさかんな方では無いので塾も行きながら通わせる予定です。また外部受験には理解の無い学校になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4461841】 投稿者: 経験者  (ID:hM0lB.seQ4Q) 投稿日時:2017年 02月 20日 18:10

    もう閉められたのでしたらすみません。
    愚息は中学受験ではいい結果にならず、いわゆるすべり止めの私立中学に入学。
    入学当初から高校受験をすると言い、第一希望の学校にご縁を頂くことが出来ました。
    話には聞いていましたが、数学のみならず理社も中高一貫でカリキュラムを組んでるので抜けている分野があります。
    塾の先生にも公立への転校を進められましたが、本人は拒否。
    中3の2学期になると高校からの入学組に負けないようにと大量の宿題も出たり本当に大変でした。
    思っている以上の覚悟が必要だと思います。

  2. 【4462129】 投稿者: 経験者2  (ID:v7406dcY9.s) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:50

    うちは、小6の秋に失速し、滑り止め校へ入学したものの、やはり違うと中2に公立中へ転校しました。受験勉強を本格的に始めたのは中3の夏休み明けでしたが、今春志望校に合格をいただきました。
    本人が悩み抜いた末の決断です。公立中の先生方の温かい励ましのおかげで頑張れたのだと思います。
    高校受験に関しては、私はお金を出してあげるだけでした。

  3. 【4462250】 投稿者: 働く母さん  (ID:YgNRLs8Jfl2) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:05

    参考になる経験談をありがとうございます。
    本人次第かと思いますが、その際にはみなさんの成功例を糧にサポートして行きたいと思います。幸いどのグループでも馴染める性格なので公立に戻る事も視野に入れておきたいと思います。

  4. 【4462324】 投稿者: 我が家の場合  (ID:3wRgcykXH9U) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:53

    我が家の体験談です。

    都立第一志望でしたが残念、周りの公立の評判が悪いことが気になり、場慣れのために受け合格をいただいた私立中に軽い気持ちで入学させました。高校で出ちゃえばいいやと思っておりました。

    息子は楽しく過ごして、このまま高校に上がってもいいかとなりかけました。でも偏差値の低い学校だったので、大学受験に向けて不安もあり、大学付属校を目指して高校受験してみないかと早稲アカの模試を受けさせました。
    そこで思いの外いい成績をとり、早慶も目指せるとりわかったので中2の秋から受験することを決意。私立中の学費と塾代は大変でしたし、学校からは歓迎されず、イヤな思いもしました。

    それでも本人は早慶に行けるチャンスがあるのならと頑張り、志望校に合格できました。
    担任の先生は最後までおめでとうも言ってくれませんでしたが、調査書はきちんと書いて下さいました。

    高校の同級生には私立や国立からの受験組、結構いらっしゃいますよ。
    都立は内申がないから最初から受験しませんでした。また3年後には大学受験ですし。

    やはり私立中からの高校受験は大学付属受験ならありだと思いますが、進学校や都立志望なら公立からの方がいいと思います。

    未だに出た学校のお友達とも遊んだりしています。
    男子だったら高校受験は受けられる学校多いし、チャレンジするのもいいのでは?と思います。
    実りある中学生活をお過ごしくださいね。

  5. 【4465370】 投稿者: 確かに  (ID:8/4e8wrmoUs) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:47

    大学受験が必要な進学校を目指すのは?だけど、大学附属はありですね。

  6. 【4465757】 投稿者: その場合  (ID:Mc27Qzymsu2) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:12

    便乗で質問ですが、
    公立に比べ私立の授業は
    レベルも高く進度も早いのは
    メリットでしょうか負担でしょうか。

    また、通塾するならいつ頃が
    よろしいと思われますか。

  7. 【4467223】 投稿者: 進学校なら  (ID:uvMwf00W8pA) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:57

    進学校なら、塾要らずを売りにしている学校であれ、放任系の学校であれ、レベルの高い授業はメリットでしょう。但し、中三になるといくつかの科目は高校でやるカリキュラムに入り、更に難度が増すことになります。そうすると、学校の学習と高校受験の勉強を並行することになるので要注意だと思います。
    英語は学校の学習も高校受験に役立つと思いますが、高校受験数学と高校カリキュラムの数学の両立はもしかすると負担感があるかもしれません。中二までに英語も数学も高校受験レベルまで仕上がっていれば問題ありません。
    英語数学は学校学習を完璧にこなし、塾は中三からで良いような気がします。

  8. 【4468761】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Mc27Qzymsu2) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:15

    入学した学校での生活を楽しみつつ
    授業をきちんとこなしていくように
    話してみます

    参考になるお話ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す