最終更新:

393
Comment

【4462668】東芝、シャープに就職した人は勝ち組だったのに

投稿者: どんな時代にも生き抜ける教育を   (ID:URzFpZ25Jek) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:51

嘆く東芝従業員 1年で年収200万円減も…〈AERA〉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソニーは画期的商品作れないし、シャープは台湾企業に買収され、今や東芝も解体の危機にある。日本を支えた電気産業がますますだめになっている。

大学出て優良企業に入ったはずなのにリストラに遭う。ハローワークに通って年収も落ち子供の教育資金も当てがつかなくなった。大学出て大企業に入っても将来が保障されない時代とは知っていましたがこれほど急激に日本の大企業がだめになるとは思わなかった。

中学受験でせっかくいい学校に入っても親のリストラでその後の進路が変わる。やはり子供はタフで挫折に強くなるような育て方しないと駄目ですね。 中学受験しても安全・安心とは限らない。学歴つけるための小学生時代よりタフな子供になる教育の方が重要ですね。

子供は公立で揉まれた方がいい気がしてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 50

1. 【4464999】 投稿者: どんだけ偏った情報  (ID:VPJQEKT1Xak) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:18

マスコミの、バイアスのかかった誌面からの情報だけだからそんな
    偏った意見をもってしまうのだろうな。
    一体、何処に「公立」で目的意識をしっかり持てる教育を受けるこ
    とができるという論拠を見出せる?
    世界ランキングで常にNo.3以内に位置するOxbridgeの入学者の、
    何割が「私立進学校」出身者か知っているのか。

東大理III(医学部)で、高校時代から科学オリンピック出場者
    は言うまでもなく、哲学・倫理の世界大会、ディベートに参加して
    目を見張るような成果をあげた学生が各学年にいる。それもほとんど
    が揶揄している筑駒・灘・開成・桜蔭出身だし。灘なんて、夏季
    のボーディングスクール合宿への参加は学年の1/4に達しているし、
    ウィンチェスター国際シンポジウムへも毎年参加している。
     塾漬けと言われるが、H28年理Ⅲ現役入学17名の灘生で、塾べったり
    なのは、数人だけ。鉄緑といっても中学時代は英語だけがほとんど。

東大医学部からのノーベル賞皆無を論っているが、日本の医学部出身者の
    受賞者は山中教授だけじゃないか。覇気がないなんて、京大・阪大・慶応
    の医学生たちと出会ったことがあるのか? 同じように要領のいい、大人
    しい学生さんたちだよ。Harvard? 入学時の年齢が平均24歳なんだから、
    それも一部富裕層を除いて、大多数が奨学金(卒業後ローン返済になるの
    はその4割以上)での学生だから、見た目は野心満々みたいだが、世代の差
    を取り除くと話をして、東大医学生と特に差を感じない。自己宣伝が必要
    になった時は違うけど。
     地方公立の首席たちの方が目立つというのも、昭和時代で終わりみたいだし
    課外活動やアピール能力などを重視した受験改革に至れば、ますます都会の
    進学校の方が有利になるのは、皆気づいている。

2. 【4465084】 投稿者: マスコミは本当に節操がない  (ID:m0ZDgY3COik) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:14

数年前、日立は日本の製造業最大の赤字決算を発表しました。その時は『沈み行く巨艦』『官僚体質でスピード感無し』『日立解体』『子会社から大長老を社長に抜擢。未だに年功序列』などなど、それはもう酷いこき下ろしで、もう終わりと散々言いたい事を、各マスコミ、経済情報誌が掲載してました。
    V字回復を目指すと言っても、信じる人はいませんでしたね。
    株価も東芝の半分以下で時価総額を見た時、買収されてもおかしく無いと言われました。(古い会社で魅力無いが、切り売りすれば儲かるなど、好き勝手言われてました)

今や真逆で掌を返して東芝叩き。

ですので、私はマスコミも業界誌も、本当にいい加減なものだなぁと思ってます。

まあ、彼らはそれらの出版物が売れれば良い訳で、この先その会社が本当にどうなってしまうかなど、全く責任が無いのですから、そんなもんなんだな、と思います。

三洋、シャープ、ソニー、松下‥電機業界は、日本の製造業のシンボルだった時期がありますが、世界は別の方向に向かって舵を切っているでしょうね。

3. 【4465200】 投稿者: わからない。  (ID:kymj2oqIX2Q) 投稿日時:2017年 02月 22日 16:50

>>タフな子供になる教育
    だからこそ、中学受験して、頭を鍛えるのでしょう。
    受験は頭だけじゃなくって精神も鍛えられます。
    公立でもまれるのは小学校だけで充分。
    タフに鍛えるなら、付属校ではなく、進学校の方がいろんな面で鍛えられます。

4. 【4465220】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:pn.CesqY8Xk) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:11

大企業も中小零細企業も、働くものはー管理職含めー労働者であることに変わりなし。
    まして、手取り2000万円にも満たない者らが富裕層気取りとは笑止千万。
    アベ政権は、そんな「貧乏人」風情になんの関心もなかろう。

知れば知るほど、学べば学ぶほど、支配層による労働者分断工作に翻弄される庶民のふがいなさが分かる。
    試しに、ー一度だけでもよいー次の国政・地方選挙で政権与党と真逆の政党政派に一票を投じてみて頂きたい。

庶民を侮り、高をくくってきた政権与党の政治屋たち。
    慌てた彼らは、手のヒラを返したように庶民向けの「善政」に転じると思う。
    それは、最近の都議会の様子を見ても自明のこと。
    元東京都知事Iを推薦、支えてきたのは、いったいどこの政党だったかかな。

君たちに責任はないの?
    本当に知らなかったの?

5. 【4465254】 投稿者: 学校の問題じゃない  (ID:Be5H8iQgP8Q) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:34

どうせ、人生生き抜いていくのに、本当に重要な事は学校じゃほとんど学べないから、公立だろうが私立だろうが好きな方を選択すればいいと思う。
    中学受験程度で、一生生き抜いて行けるようなタフさは学べない。

たまーに、普段起こる事からしっかり学んでそれを知恵として使えるようにしていける子がいるけどかなり少数。そういう子は、どこでも生き抜いて行ける。
    普通の子は、学校生活じゃ、生き抜いていくための術なんか学べない。

そして、そのまま日系の大企業なんぞに就職したら、最初のうちはともかく10年もいれば、完全に、ゆでガエルになり、危機感なんてほぼ無い。(飲み屋で愚痴を言っている人はいっぱいいあるけど、本気の危機感ではない)

何かトラブル等の困難な時にどうそれを乗り越えていくのかとか、感情をどうコントロールするのかとか、自分の持っている資源が何でどうそれを使っていくのかやどう構築していくのかとか、自己肯定感をどうやって育てていくのかとか、・・・基本、日本の学校では学べない。
    結局、重要な事は家庭で教えるしかないと言う事なんだろうなと思う。

6. 【4465262】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:pn.CesqY8Xk) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:37

大手電機メーカーの労働組合などでつくる電機連合(野中孝泰委員長)は20日、今季の賃上げ交渉に向けた中央闘争委員会の初会合を本部(都内)で開き、中央闘争組合による産別統一闘争が正式にスタートした。大幅な赤字見通しに転じた東芝は2年連続で、経営再建中のシャープは5年連続で、それぞれ統一闘争から離脱することが正式に承認された。(報道)

電機メーカーも苦しい。
    社会人野球の名門「東芝野球部」はどうなる?

7. 【4465288】 投稿者: 飲み屋の愚痴  (ID:pFwXcwYBYgs) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:56

飲み屋の愚痴も匿名掲示板のアジテーションも大した変わりはない。

8. 【4465311】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:pn.CesqY8Xk) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:10

それでも各自が意見を表明する自体の意義ーアジか否かはともかくもーはある。
    キミのように、無意味な陰口専門よりは、ね。
    その意味では、ご意見を語る皆さん方のほうがーキミよりもー数段上等だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す