最終更新:

51
Comment

【4466263】母子家庭の中学受験

投稿者: みかん   (ID:phoDv9CYGp2) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:41

来年受験を控える子供がいますが、今年中の離婚を避けることができない状況です。
子供の第一志望は現時点では親の面接のある女子校です。
中学受験は完全なる実力勝負とは申しますが、合格点を発表しない学校ですので、数点くらいは面接点があるのかなと不安になっております。

また、離婚後も下の子供の中学受験が終わるまで引き続き専業主婦でいようと思っているのですが、母子家庭で専業主婦という状態は奇異に思われるのでしょうか。
そして、願書には別れた夫の名前も記載するものですか?

質問ばかりで申し訳ございません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス等頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4466778】 投稿者: 友達の場合  (ID:gbNGcz6t20o) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:30

あと1年・・・様のおっしゃられる通りです。
    友人も悩んでおりましたが、落ちた時にそれが原因だったら、と思ってしまうかもと、思い、受験まで離婚しなかったと言っておりました。

2. 【4466845】 投稿者: 氏の変更  (ID:/vLoapy7qKw) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:34

下のお子さんの受験終了後に氏を変更する場合
    お姉さまは在学中に名字が変わることになりますが
    大丈夫ですか?
    合格後に事情(下のお子さんの中学進学までは戸籍上婚姻時の氏を使う)を学校に話して
    お姉さまは中学からお母様の旧姓を通称として使うという方法もあるかもしれませんが。

3. 【4466921】 投稿者: 娘の場合  (ID:LvAokADYetQ) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:50

今時、母子家庭が中学受験の合否に影響することはないと言われていますし、説明会等でうかがうと単純に成績順ですよと回答された学校がほとんどでした。

我が家の場合は離婚して何年も経ってからの中学受験でしたのでスレ主様とは少し違いますが、娘が某カトリック系の女子校を受験いたしました。事前面接が親子それぞれでありました。娘が先に面接を終え、その後に私が呼ばれたのですが、いくつも面接が行われている部屋はあった中でよりによって学校長の面接。その時点で少し嫌な予感はしました。

学校長先生は真っ先に『先のお嬢様の面接の際に、願書に記載してあったお母様の名前を見落としてお父様のことを色々聞いてしまいました。まことに申し訳ありません。』とおっしゃいました。娘の回答が歯切れ悪かったため不思議に思って願書を見たら、親権者の欄に母親の名前があった、と言うんです。

さらに『お話をさせて頂いたところ、しっかりされたお嬢様でしつけも行き届いていらっしゃるとお見受けいたしました。もし、ご縁があった時には立派なレディになるよう導きます。お嬢様には、先程校長が失礼なことを言って心から謝っていたとお伝え下さい。』ともおっしゃいました。

結果は不合格。適正校でしたので今もって母子家庭が原因だったのかわかりませんが、願書の内容を見落とすなんてあるのかなぁと、モヤモヤしたものはしばらく残りましたよ。

現在は第2志望だったプロテスタント系の女子校に元気に通っています。そちらも面接はありました。

ご参考までに。

4. 【4467097】 投稿者: たったまま  (ID:r2OHIW6sEG6) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:30

たったままの学校だったら 関係あるかもしれません。母子家庭見かけませんでした。(知らないだけ?)安全思考の学校ですから。でも、国籍は関係ないのか、外国籍のお子様は沢山いました。本当のところはわかりません。

5. 【4467102】 投稿者: というか  (ID:.khCMHs8Bbg) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:36

面接うんぬんより「離婚」という現実をお嬢様が受け止めきれず入試で全力を出しきれない様にならないか心配です(または入試までの期間に勉強に身が入らないとか)

6. 【4467133】 投稿者: あと1年・・・  (ID:HqSHbbRdOhQ) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:00

私も、↑の方と同様のことが、大丈夫なのかなと感じました(と、書きました)。
    そうした面はクリアしたからこそ、のご相談なのかなとも思いますが。
    落ち着いていて大丈夫なように見えても、内面はまだ意外とナイーブな年頃なので・・・
    うちの子は、受験期に親しくしていた親類の不幸や私(母親)の病気などがあり、
    表面上は平気に見えましたが、実は内面では色々と動揺していたこと、
    入試直前期・本番にもその心的影響があったこと、後で知りました。

7. 【4467196】 投稿者: 大丈夫  (ID:VWO2r/IQldc) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:43

私の親しい友人が、すでに離婚した状態で中受しました。
    願書には志望理由や保護者一名の名前を書きこみますが、
    当然母親の名前だったそうで、母子家庭かな?と分かるような
    願書だったそうです。
    でも無事に合格しましたよ。伝統のある有名中学校です。

今のご時世、母子家庭だからといって拒否するような学校は
    ないのでは?私立中学も、そんなこと言ってられませんよ。

中受はやっぱり学力勝負。
    離婚せざる得ない状況であるなら、下手な細工をせずに、堂々と臨んで下さい。
    開き直る位の気持ちで。お母さんが不安を見せると子供も不安になります。
    どんな状況になっても、絶対にお母さんが守るから!って気持ちを
    お子さんに伝えてあげて下さい。
    頑張って下さいね。

8. 【4467535】 投稿者: 小受中受経験者  (ID:9qWWy/7vhmk) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:21

シングルで小学校と中学校、受験しました。

小学校受験はとにかく願書、面接ともに家族構成を問われましたが
    中学校受験では我が家が受けた学校の範囲ですが
    家族構成を問われる事はほとんどありませんでした。

中学校受験を失敗した経験ですが、中学校受験はお子様重視かと思います。

むしろ、他の方もおっしゃっていたように
    お子様が全力を出してもよいと思わせる環境かどうかの方が気になります。

子供は大人が思っている以上に大人を見ています。
    我が家の失敗の一つですが
    子供なりに状況を理解しようとするのですが
    大人のように解決する事が出来ずに悩んでしまうと思います。

むしろ、そういった事を中学校の面接で見ているのではないでしょうか?
    お家の事情をお子様がきちんと理解して、だからこそ頑張りましたという風に言えるお子様と
    事情も理解出来ず、私立に行っても大丈夫なのか不安でいっぱいのお子様がいたら
    どちらのお子様に来て欲しいと感じますか?

お子様の良さを見て頂けるように尽力出来れば
    面接なんて気にならなくなると思います。

応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す