最終更新:

55
Comment

【4471392】N偏差値40-50 志望校選び

投稿者: 来年受験   (ID:kQGtP9KUMOk) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:34

来年受験予定の娘がおります。
上記偏差値帯で自宅から通いやすい学校、として
共立、山脇、三輪田、江戸女、跡見、
順天、淑徳、開智日本橋を見学しました。

子供の希望、また性格も加味して
1できれば共学、でも女子校も絶対嫌なわけではない
2真面目にコツコツやることはできるが、要領が悪い、マイペースな娘にとって予備校的な学校はついていくのが難しそう。成績でクラス分けがあったり、ついてこれる子だけついてこい!的な校風ではなく、
ついていけなかった場合にも見捨てず底上げしてくれる面倒見のいい学校がよい
3英語教室が熱心な学校

を希望しているのですが、
主に2の部分を考えると上記の共学はやはりマイペースな娘とは相性がよくないでしょうか…?
親としては順天、淑徳の大学合格実績にどうしても惹かれてしまうのですが、ついていけずに基礎すら積み上げられなかったら本末転倒だし、と悩んでおります。

三輪田は面倒見の良さで評判だと聞きました。
やはり面倒見の面ではあまり生徒数の多くない女子校のほうがよいでしょうか?

第一子の受験、また私自身も中学受験を経験しておらず、皆様のご意見を伺えればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4472465】 投稿者: あかり  (ID:Qu2ecs6vx7g) 投稿日時:2017年 02月 27日 02:19

    私立合同説明会など参加してみるといいですよ。学校の先生がいらっしゃって質問できたりして、印象など比較出来ます。

  2. 【4473227】 投稿者: 江戸女  (ID:r3ZiBLIvyPs) 投稿日時:2017年 02月 27日 16:16

    現在、江戸女に通う中学2年生の娘が
    おります。先生方は熱心にきめ細かい指導を
    して下さいます。小テスト、宿題は多いですが、基礎学力と机に向かう習慣が自然と
    身につきます。
    数学のクラス分けはありますが、
    どちらのクラスにいても指導に偏りはなく、
    相乗効果で上がっていけます。

    また、部活動も盛んですし、
    お茶、お琴、華道も必須科目として
    学べます。

    生徒数も140人前後ですので、
    きめ細かい指導を求めるのには最適な
    環境が整っています。

    文武両道に頑張っている生徒さんに
    囲まれて、充実した中学生活が送れます。
    高校生の先輩からも良い刺激を受ける事が
    出来ます。
    女子校でしたら、是非ともお勧めですよ!

  3. 【4473297】 投稿者: 偏差値  (ID:EqIoHK16Gk2) 投稿日時:2017年 02月 27日 17:14

    入口より出口の偏差値が良い学校の話ですが、6年間の推移確認した方が良いですよ。

    いまの進学実績は当然ながら6年前に入学した子達のものです。

    今とかなり違う学校があるので、ご自身で納得されてからの方が良いです。
    学校名は控えますが偏差値が6年前と10違う学校もあります。
    なので、実績は10上の子達のものです。

  4. 【4473377】 投稿者: 中村八右衛門  (ID:LIVLcmTN2cY) 投稿日時:2017年 02月 27日 18:35

    偏差値様
    偏差値が10違う学校とはどちらのことでしょうか?
    女子の母として、受験校選びに迷っています。
    学校名がダメでしたら、ヒントだけでも頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  5. 【4473402】 投稿者: 日能研のr4  (ID:IgS7OEKcWIg) 投稿日時:2017年 02月 27日 19:04

    pdfファイルのアドレス部分で、2016と書いてあるところに2015や2014と入れていくとその年のr4が見えるので、偏差値の変遷が分かりますよ。

  6. 【4473615】 投稿者: 偏差値  (ID:EqIoHK16Gk2) 投稿日時:2017年 02月 27日 21:44

    やはり偏差値が10下がったなんて、学校にご迷惑がかかるかもしれないので、学校名は控えます。

    私が参考にしていた物は、「四谷大塚の中学入試案内」です。分厚い本です。
    巻末の方に男女別の学校の6年間の偏差値推移が載っています。

    晃華も光塩も今の実績を作っている在校生の偏差値は今より高いです。また、どちらの学校も小学校からの優秀な内部生がいると思いますので、今の偏差値と出口は単純には結びつかないのかな〜と、個人的には思います。

    偏差値は時代の人気や大学合格実績によって左右されます。必ずしも学校のレベルではありませんので、沢山の学校を見に行かれる事をお勧めします。

    6年間の偏差値推移を見てしまったら、偏差値だけで学校を決めるのがいかに怖いことか分かります。

    素敵な学校に出会えたら良いですね!

  7. 【4473681】 投稿者: セージ  (ID:5tzb0BWLhns) 投稿日時:2017年 02月 27日 22:40

    せっかくの中学受験、お嬢様が楽しく有意義に過ごせる学校を選びたいですよね。
    偏差値や進学実績はその指標の一つであって全てではありません。
    校風、部活、学校までのアクセス、教育カリキュラムなど指標は色々あります。
    一番大切なのは私学ならではの「風」がお嬢様に合っているかどうかだと思います。
    負けず嫌いな子は切磋琢磨できる学校、マイペースな子は多様性を認めている学校。
    そして学校選びをお嬢様自身で出来ればなお素晴らしい。

    学校が好きで、そこに居場所があれば勉強頑張れます。
    居場所がなければ苦しい六年間になってしまいます。
    偏差値や進学実績は所詮は他人の足跡だと、実は思っています。
    お嬢様自身が足跡を作っていく、その軌跡が大事です。

  8. 【4473713】 投稿者: 偏差値  (ID:/xAiGtWcRGQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:05

    中学受験の偏差値、同じ学校でも日によって異なる程、いい加減なものです。出口の進学実績も年度によってブレがあります。

    それから、同じ中学に合格しても、難関残念組と、受かってラッキー組が混在しているので、生徒の学力の幅はとても広いです。

    まずは通いたい学校を見つけることです。意欲が出れば集中力も増すこともあるし、一見素晴らしい合格実績も、一部の生徒が沢山受験して合格しているだけで、入学してみたらマーチは難関と気づくとか、いろいろあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す