最終更新:

55
Comment

【4471392】N偏差値40-50 志望校選び

投稿者: 来年受験   (ID:kQGtP9KUMOk) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:34

来年受験予定の娘がおります。
上記偏差値帯で自宅から通いやすい学校、として
共立、山脇、三輪田、江戸女、跡見、
順天、淑徳、開智日本橋を見学しました。

子供の希望、また性格も加味して
1できれば共学、でも女子校も絶対嫌なわけではない
2真面目にコツコツやることはできるが、要領が悪い、マイペースな娘にとって予備校的な学校はついていくのが難しそう。成績でクラス分けがあったり、ついてこれる子だけついてこい!的な校風ではなく、
ついていけなかった場合にも見捨てず底上げしてくれる面倒見のいい学校がよい
3英語教室が熱心な学校

を希望しているのですが、
主に2の部分を考えると上記の共学はやはりマイペースな娘とは相性がよくないでしょうか…?
親としては順天、淑徳の大学合格実績にどうしても惹かれてしまうのですが、ついていけずに基礎すら積み上げられなかったら本末転倒だし、と悩んでおります。

三輪田は面倒見の良さで評判だと聞きました。
やはり面倒見の面ではあまり生徒数の多くない女子校のほうがよいでしょうか?

第一子の受験、また私自身も中学受験を経験しておらず、皆様のご意見を伺えればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4475250】 投稿者: 保護者  (ID:eNEIX5IH2i6) 投稿日時:2017年 03月 01日 00:56

    N40~50の女子校で、お嬢様がイメージされている学校なら十文字をおすすめします。普段から放課後に講習を行うなど面倒見はよいと伺っています。それに生徒さんはさばさばしていて共学校のような雰囲気があります。校長先生がおっしゃっていますがもともと文武両道を謳っており、学校改革を断行しているとのことでとても今勢いのある学校のように思えます。4月に他の女子伝統校(確か17校だったと思いますが)の生徒さんたちといっしょに女子校フェスタを行うようです。ぜひお嬢様を連れて行かれてはどうでしょうか。

  2. 【4476501】 投稿者: 城北の三校  (ID:5ZxOOd/enzo) 投稿日時:2017年 03月 01日 21:48

    順天や淑徳が候補に挙がるならば、東京成徳も検討してはいかがでしょうか。やや下がるかもしれませんが、共学校です。お住まいが東京メトロ沿線であれば通学も便利だと思います。
    この三校を比べると、管理度(ガツガツ度)は、淑徳>順天>東京成徳だと思います。ですので、生徒は、おっとり、ゆったりしている感じです。

  3. 【4476669】 投稿者: 附属校  (ID:WXb7ad2aIdw) 投稿日時:2017年 03月 01日 23:43

    ご希望の偏差値よりやや高くなりますが、法政や中附はどうでしょうか。
    両校とも素直な問題ですので、あと一年間頑張れば届くのでは。
    両校ともほぼ併設大学へ全入できます。女子でmarchなら十分ではないですか。
    両校とも中学は面倒見がいいですよ。逆に高校になると放任で自由になります。
    ぜひ説明会や学祭にお嬢様と参加してください。

  4. 【4477532】 投稿者: 南北線  (ID:Kd1hzzce36c) 投稿日時:2017年 03月 02日 15:43

    英語という点では山脇、あのイングリッシュアイランドを作ってることから、相当力を入れてるんだろうと思います。ただ、最近はかなり勉強させる方向のようで、校風はお嬢様系から管理型へ変わったようです。
     東京成徳が上に紹介されていますが、知り合いのお嬢さんが進学しました。たまたま出会ったので聞いてみたら学校は楽しいですと言っていました。習い事もしているとのことです。結構余裕ありそうでした。
     山脇も東京成徳も順天もそうですが、交通が便利、駅から近いことはありがたいことです。雨の日などは特にそれを感じます(駅から遠い学校へ入学した娘がこぼしています)。その点では、淑徳はどうかなと思います。

  5. 【4477575】 投稿者: 雨やどり  (ID:OX37h.Diqn.) 投稿日時:2017年 03月 02日 16:22

    スレ主さんの、『2』の条件、わかります。
    我が家も同じでした。
    我が家は、特待生やコース別クラス編成をしている学校は避けましたし、廊下に英検や数検の合格者名を貼り出している学校も避けました。
    面倒見は勉強面、生活面、生徒数が多くない方が良いと思います。女子校でも共学でも。

    『3』の英語教育は、どこの学校でもチカラ入ってますから大丈夫だと思います。

  6. 【4477984】 投稿者: スレ主です  (ID:kQGtP9KUMOk) 投稿日時:2017年 03月 02日 21:30

    多くのアドバイス、本当にありがとうございました。
    こんなにたくさんの方からコメントを頂けましたこと、
    感謝しております。
    自分では気づかなかった学校を選ぶポイントにも多く気づかせていただきました。
    この先の成績の上下にも対応できるよう幅を持たせつつ、
    娘が楽しく、やる気を失わず過ごせる学校を選びたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  7. 【4480290】 投稿者: 英語  (ID:vDIVsgU3rMY) 投稿日時:2017年 03月 04日 13:38

    『3』の英語教育は、どこの学校でもチカラ入ってますから大丈夫だと思います。

    普通は、私立の女子一貫校なら、英語教育は大丈夫だろうと思いますよね。
    でも入ったら愕然としてしまった学校にわが子は今通っています。
    入ったときはN58程度、数年後に急落し、今はN50程度の女子一貫校です。
    N58の学校としては、見劣りする検定教科書(クラウン)を丁寧に解説する公立中学校レベルの授業と、高校になった今でも中学程度の英文法の問題集の○つけに徹するつまらない授業。ほかの学校を見てはうらやましくてため息でます。
    学校板別で、さんざん英語授業についてたたかれて以来(今は消えてます)、少し改革したらしく、下の学年はだいぶ変化しているようですが、私たちの学年は本当にさんざんです。
    親子ともども私学はもうこりごり。宣伝やHPの飾り立てには熱心。アクティブだのグローバルだのと大風呂敷だけど、内実が伴わない。外側ではなくて内側にコストをかけてほしいのに。娘が将来女の子を産んだら、絶対に今の学校には入学させないと思います。

  8. 【4548345】 投稿者: カリキュラム  (ID:bRokbgcOx0o) 投稿日時:2017年 04月 23日 19:46

    中堅女子校のカリキュラムを比較検討していましたところ、三輪田が主要5教科の授業数は多いのですが、必修のはずの『総合的な学習の時間』が中学、高校共に入っていませんでした。

    三輪田以外の他校は、どこもカリキュラムに入っていたのですが、問題はないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す