最終更新:

567
Comment

【4485746】筑駒、開成、灘、に合格する子

投稿者: 近隣住まい   (ID:mT3N.4iDSHU) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:29

近所に住むお子さんが上記3校に合格されたと聞きました。

会うといつもにこやかに挨拶してくれ、とても良いお子さんです。
入試の直前まで、自治会のゴミ拾いや掃除も参加していました。
友達と公園で遊んでいる姿も見かけましたし、ガリ勉という印象はありません。

こういうお子さんはやはり持ってうまれたものが違うのでしょうか??

我が子も新5年で受験するのでそのお子さんのお母様にアドバイスを頂きたいとお話しましたが、
「最後なんとか間にあったけど5年のときなんて箸にも棒にもかからない成績だったので、アドバイスできるようなことなんて何もないのよ」とご謙遜されてしまいました。

うちもS塾でαにはいるのですが、このレベルのお子さんのアドバイスは参考にはならないでしょうか?
それともそのお子さんのように、ここからの頑張りでこのレベルにたどり着く可能性があるのでしょうか?

別のお友達に話すと、そのレベルは首都圏にも十数人ぐらいのレベルではないかと聞き、α1ではない我が子には遠い存在なのかな?とも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 71

1. 【4519972】 投稿者: はあ  (ID:fX9OMFXZMU6) 投稿日時:2017年 04月 01日 20:26

第三者だけど、オオヤシガニさんの方が、意味不明なんだよね。

2. 【4519988】 投稿者: つけ麺  (ID:wZta//nAQ5.) 投稿日時:2017年 04月 01日 20:37

確かに、法律事務所に仕事依頼する事はあるけど、前より単価が下がった感じはないね。
    一方で、苦節何年で司法試験受かったけど、就職先がない、って話は複数聞いた。

3. 【4520164】 投稿者: あおいとり  (ID:.hx6UMgHa4w) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:26

人の役にたつとかなんとかいう話で私がいつも思い起こすのは、誰でも知ってるアレですが、

「(前略)
    ヒデリノトキハ ナミダヲナガシ
    サムサノナツハ オロオロアルキ
    ミナニデクノボートヨバレ
    ホメラレモセズ
    クニモサレズ
    サウイフモノニ
    ワタシハナリタイ」

(宮沢賢治「雨ニモマケズ」)

「銀河鉄道の夜」とか「グスコーブドリの伝記」とか他のいくつもの作品で、あれほどまでに「人の役にたつこと」というテーマを語り続けてきたはずの作者が「デクノボー=役立たず」と呼ばれたいとは一体どういうことなんだろう、(…え、あれれ、なんで?(?_?))って思ったことないですか?

この人の場合、人の役に立ちたいとは願いながらも、反面、「人の役に立つ」ということに潜むあやうさ(支配⇔依存の関係性に陥りがち)も感じとっていたということなのかな…などということを考えたりします。

4. 【4520446】 投稿者: 雨ニモマケズ  (ID:I.ai7Frq0OI) 投稿日時:2017年 04月 02日 01:56

↑は法華経の教えではないでしょうか、
    評価を期待して人の役に立とうとしたり、人に良い事をし周りからの評価から自惚れてしまう自分への戒めなのかなと私は思います。
    田中正造のように、自分の地位や名誉が危ぶまれるなか弱者救済のために一生を捧げた。正しい事でも権力で弾圧されることもあるけど、私は屈しない、
    そういう精神を雨ニモマケズは指しているのだと思います。
    最近は、好印象な良い事には飛びつく政治家は多いですけど。

5. 【4520491】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 04月 02日 06:12

>人の役にたつとかなんとかいう話

こうなると哲学というか自分の存在理由を何処に置くかという話になります。
    大方高校生ぐらいで「自分はどうしてここにいるのか」と自我に目覚め文学や哲学を漁るようになる。学校の勉強を放り出してそんなことやっても大抵は結論が出ないうちに大勢に流されて受験勉強しなければならなくなる。

ある中高一貫名門出身の女性が言っていた。自分が高校生の頃そんな話題を親に話すと「そういうことは大学に入ってから考えなさい。今は入試に受かることだけ考えていればいい」と親から言われたと。

おそらく子供の頃から塾通いして有名私立中学受験させる親はこういう人が多いんだろうね。余計なことは考えずにひたすら大学受験合格を目指す。恋愛も御法度、人生に目覚めるのも御法度、文学など読んで内面に沈潜して暗い顔している子供の姿に不安を覚える。親は小学生以来子供が模試でいい成績をとっていさえすれば安心する。

読んだことはないけれど佐藤ママという人がこういう親の典型なのかな?
    子供を理Ⅲに入れることを至上命題として子供を管理する。それは子育てではなく調教だ。

またそれに唯々諾々と応じる息子たちも不甲斐ない。だいたい男の子は中学生にもなれば母親との買い物さえ嫌がったものだ。自分の母親を友人に見られることさえ恥ずかしがった。この子供たちは従順なのか自我の発達に欠けるのか母親依存なのか? ちょっとおかしい男兄弟だ。

人事さんが本当に開成東大法学部卒で留学経験者であるなら、どうしてこれほどネガティブなことばかり書くのか不思議だ。知性は顔に出る。MBA取得者は生物学的な造作以上のものが必ず顕れる。知的な会話に魅力を覚える女性もたくさんいるだろう。キャラ作り設定で自らを戯画化するのもいいが貴方が本当に女性にもてなかったのなら、それは貴方がマザコンだったからだろう。

母親との関係がずっと続いて「頼りがいのある男としての魅力」を作ることに失敗したのではないか? 

つまり開成東大を出て米国留学MBA取得しても「中高一貫生はこのとおり自尊感情もないし、未だに母親に恨み節を抱く存在です。社会に出ても活躍出来ず自分が思った程の出世も出来ていません。」と繰り返し語っている。

あなたの存在はエデュ親に「中高一貫私立出てもあまりいいことないかもしれないね」という実例になっています。高い金と時間をかけて塾通いしてせっかく東大に入ったのに今が充実していないのなら何をかいわんやですね。

公立出て6大学入って偏差値的には貴方の足元にも及ばなかった人たちが、今はあなたよりずっと充実して幸せな人生送っているかもしれないですね。頑張って勉強して東大入っても子供時代にたっぷり子供のやるべきことをやってこないとやり残し感が半端でないんでしょう。

ちなみに貴方は恋愛経験はありますか? 便箋何十枚もラブレター書いたり、どきどきしながら待ち合わせ場所に急いだり話しても話しても語り尽くせない長電話したり・・・・・・など。 

6. 【4520495】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:iCl0nAwJl.M) 投稿日時:2017年 04月 02日 06:23

>ちなみに貴方は恋愛経験はありますか? 便箋何十枚もラブレター書いたり、どきどきしながら待ち合わせ場所に急いだり話しても話しても語り尽くせない長電話したり・・・・・・など。

気持ち わるい・・・

青い山脈婆さんとやっていたのだろうか。純情を装っているが、現実はアナ ル二穴の日替わりメニューであろう。笑

w

7. 【4520509】 投稿者: 簡単じゃん  (ID:9ZdtXsMuWUg) 投稿日時:2017年 04月 02日 06:56

>人事さんが本当に開成東大法学部卒で留学経験者であるなら、どうしてこれほどネガティブなことばかり書くのか不思議だ。

エアー東大だから、と考えてば矛盾はなく、すっきりするよ。

8. 【4520522】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:iCl0nAwJl.M) 投稿日時:2017年 04月 02日 07:10

そうそう。

ぺ視点は一時期、HN天使などを名乗り、「ショワッチ」などといっていた。笑笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す