最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 82 / 211

  1. 【4508232】 投稿者: 不人気だから何?!  (ID:kXKFczbln0w) 投稿日時:2017年 03月 23日 15:34

    だからねさん。不人気だから何?95%が共学だからなんなの?別学が5%でそこに通いたい子がいればいいんじゃないの?不人気校に通ってるだけで、変わり者やら浮いてるってディスられるの納得いかないんだけど。

    女子校は不人気は、少子化で難関女子校以外は淘汰されてきているからでしょ。女子校という別学がダメなんじゃなくて、底辺の女子校が生き残りをかけて共学化して、渋渋や広尾になったってことでしょ!

    小学校からの女子校育ちのオバさんですが、今の共学指向は当然の結果だと思いますよ。そして渋渋や広尾はいい学校だと思います。ただ、それだからといって女子校を「オワコン」やら果てには女子校育ちを人格否定されたら一言言いたくなります。女子校もいいところあるのよって。ま、そういう思考が女子校上がりでダメだと言われればそうだと思います。

    要はご自分のお嬢様が6年間充実した楽しい学校生活が送れること、そこで一生の宝物である友人を作ること(私は個人的にはこれが一番重要だと思っています。)ができる学校を選べば良いんです。

  2. 【4508233】 投稿者: では  (ID:dCJUoKZc7JI) 投稿日時:2017年 03月 23日 15:35

    共学派の方は自分と意見の違う人間とは関わりたくないとおっしゃっているので、このスレはもう〆ていいのでは?

  3. 【4508241】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 23日 15:45

    ここに書き込みをすると全面戦争に突入するのでやめますが、我が家が女子校を選んで共学を選ばなかった理由ならあります。

    勿論、一番の理由は娘が女子校に通いたいと言ったから2月の併願も全て女子校でラインナップしましたが、あえて、無理矢理にでも親が併願に共学を押し込んでこなかった理由ならあるのです。

    誰だって自分の通っている学校、我が子が通っている学校は一番に違いありません。

    だからと言って自分と違う選択をした人をおかしいと言う権利はないと思います。

    我が家が女子校をいいと思い、共学(一般的に言う共学ではなく、あくまでも通っている塾で勉強していて、現実的に受験して通える具体的な共学)をいいと思わなかったことは個人的な理由でしかありません。

    学校選びは超個人的な理由に基づくと思います。

    普遍的はセオリーはないと思います。

    恋愛、むしろ結婚のようなマニアックなものだと思います。

    他人のパートナー選びに口出ししたりするのは野暮だと思います。

    この人のほうがいいと思うよなんて。

    自由に選ばせてください。

  4. 【4508243】 投稿者: 少数派  (ID:XzI81B05jn6) 投稿日時:2017年 03月 23日 15:46

    少数派が間違っていて、多数派が正しいということはないのですよ。そういうことを共学校では教えないのでしょうか。

    数は少ないのだから否定されても当然というのは、自分自身の考えを世間や多数派という大きな存在に一体化させているだけですよね。あたかも「世間の常識に反論するとは困った奴らだ」というように。
    でも別学を肯定している人達が反論したい相手は、世間や常識ではなく、ここで別学を叩いている人達です。

  5. 【4508255】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 23日 16:03

    少数派様がおっしゃる通りだと思います。

    最近は同性婚も社会的に認められてきたりしているのに、共学派の方は、少ない別学派はおかしい、おかしいと言います。

    女子校が不人気な理由を述べよと言いますが、実際の回答は、共学がこんなに素晴らしいからと言わせたいという意味にとれます。

    そうならば、私は我が家にとっては共学(あくまでも一般的に言う共学ではなく、娘が受験して通う共学)は特に魅力的ではなかったという回答になります。

    そうは言っても単なる我が家の個人的な理由を書いても悪口、ディスってきた、共学に行けない人が羨ましくて書いている、と言われてしまいます。

    それならば、別学をどうしていいと思ったか、別学のよい点を書いたほうがいいなと思います。

    あくまでもこちらの板の共学派はなぜにそんなに別学が気になるのでしょうか。

    リアルの世界で、周りではほとんどのお友達が別学に進学したので(あくまでも仲良しの)、別学派が不利とも人気がないとも思ったことがなく、また、リアルでは、娘の学校を知ると皆さんが声を揃えていい学校に進学したね!お子さんに合う学校に進学したね!とお世辞でも言ってくださるのであまり、嫌な気持ちにはなりません。

    共学派の方も同じではないでしょうか。
    リアルで満足ならこちらで別学派をやっつける必要はないと思います。
    共学に通って満足されているなら、自分とは違う選択をした人を放っておいてください。
    お願いします。

  6. 【4508260】 投稿者: ここ30年のトレンド  (ID:NxYtgQBya.Y) 投稿日時:2017年 03月 23日 16:10

    そもそも少子化は学校産業全体に苦境をもたらしますが、その中で女子校が先陣切って経営難に陥っているのを不人気の現れと捉えずして何と捉えるのか?

    逆にこの10年、20年と少子化なのに志願者数を伸ばしている学校がある事実をどう理解しているのか?ポイントは共学ではなくグローバルやダイバシティかもしれません。なぜなら学芸大附属や筑附人気が増した20年ではなかったでしょう?

    一方でトップ女子校についてはこの20年も志願者数はそれほど減っておらず、人気は不変と言えます。少子化の中でむしろ根強い人気と言えるでしょう。

    これらを勘案すると、
    ・中堅以下の女子校は少子化に耐えられず不人気
    ・上位の女子校の人気は相変わらず健在
    ・上位層の女子にグローバル校を選ぶ子が増えてきた・上位層の男子でグローバル校を選ぶ子はまだ少数派・上位層の男女の新選択基準として共学、別学がどれくらい意識されているかは不明(昔と変わらない程度の意識のされ方では?)

  7. 【4508264】 投稿者: 言い換えれば  (ID:iJ22sHPkn7I) 投稿日時:2017年 03月 23日 16:16

    少子化によって、社会が女子校という選択肢を残す余裕がなくなってきたんですよ。

    しょうがないじゃないですか。

    時代の流れなんだから。

  8. 【4508274】 投稿者: わからない?  (ID:ZDGzjPibXHg) 投稿日時:2017年 03月 23日 16:27

    不人気だから何?さんは巧妙な釣りですよ。
    女子校肯定派が優勢になると、その流れを無視して否定派に燃料を投下しているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す