最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 84 / 211

  1. 【4508312】 投稿者: そもそも  (ID:JUgWfh7FiJ2) 投稿日時:2017年 03月 23日 16:58

    エデュでやたら否定的な意見を連呼する人ってのは残念組ってのが定説ですからね。

  2. 【4508314】 投稿者: 多数派?  (ID:bM4bHERXloA) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:00

    共学が多数派って(笑)

    子供にはいい成績あげて、偏差値の高い、進学実績のよい学校に行かせたいんでしょ?
    偏差値が高いとはつまり学力的には規格外の少数派になる、ということだよ?

    中学受験させておきながら、多数派だから共学が良い、というのは自己矛盾の極みだね(笑)

  3. 【4508323】 投稿者: 詭弁に注意  (ID:EZ/35GJcqoE) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:06

    >政府が既に、ここ20年で女子校は5割、男子校は6割、数が減少していると発表しています。

    2001年頃、福島県の県立高校が、
    2008年頃、宮城県の県立高校が、
    1996年頃、青森県の県立高校が、
    別学から共学に変わった。東北地方に残っていた別学がここ20年間で共学化しただけの話。
    群馬、栃木、埼玉の県立高校はいまだに別学。さいたま市立高校だけ共学。

    私立高校の場合は、かえつとか、戸板とか、広尾学園とか、ごく一部。
    洛南や西大和も共学化しているが、ごく一部で、いわゆる名門進学校や名門校は別学堅持しているところがほとんど。
    詭弁に騙されてはいけない。

  4. 【4508337】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:19

    エデュは最先端?の教育掲示板なので、どこどこの学校が共学化したとか皆さんご存知ですが、もしかしたら興味がない一般人やお子さんを中学受験させたことがない方は、そもそも、共学とか別学とか考えたことがないのでは?と思います。

    女子校がリアルの世界で嫌われているとかもないように思います。

    例えば、東京に住んでいますが、子どもや孫が受験することになってやっと知る学校の現実があると思います。

    今の70代の方に、市川学園は共学化して女の子も通えます、明大明治は共学化して女の子も通えます、早稲田実業は共学化して女の子も通えます、さらに小学校もあります。と言うと驚かれます。

    また、渋谷女子は共学化して名前が変わって男の子が通えます、順心女子は共学化して男の子が通えます、八雲学園は共学化する予定で男の子が通えます、と言ったら本当に情報通!と驚かれます。

    ほとんどのお宅は今まさに受験しようとされなければあまり興味がないのでは?と思います。

  5. 【4508339】 投稿者: 別学は贅沢な選択肢  (ID:HEjei.bJKfs) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:21

    大学の文学部などの学科を減らそうという動きがあります。

    そりぁ、文学を大学で勉強したい人は選択肢があるのは良い。
    でも、社会的なニーズが減ってるのに、以前と同じ数の文学部があるのは不合理です。
    税金を投入しているという事情もあります。

    少子化で学校の全体数は減らさなければならないとき、別学というのは俎上に上るでしょう。
    男女を分けるなど、非効率ですよ。
    特に都内は、多すぎ。
    こんなに要らない
    別学をペアで合併するなり、削減するしかない。

    選択肢として残しておきたい人もいるだろうけど、文学部と同じで、今の時代にはニーズが少ない贅沢ですね。

  6. 【4508344】 投稿者: うふふっ  (ID:ltXgZkeUn1g) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:24

    ですから、少子化の影響で共学化する様な学校の話をしているのではありませんよ。
    形だけの試験で入学できる様な学校まで含めて話をしたらきりがありませんよ。
    共学派の方々こそ、高偏差値の大学への進学率上位の殆どが別学である事実を覆せていませんよ。
    受験に対する掲示板ですからそこを考慮してくださいね。

  7. 【4508357】 投稿者: うふふ  (ID:gHqKGINGf8.) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:35

    ですから、少子化の影響で共学化するような学校だけ避けた都合のいい話をしてるのではありませんよ(笑)

    高偏差値の学校だけ取り上げた話をしようとスレ主さんは言ってませんよ。
    一部を取り上げた話だけがしたいなら、本当に別スレでどうぞ。

  8. 【4508359】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:36

    確かに贅沢な選択かもしれませんが、周りではもっと贅沢な幼稚園受験、小学校受験等をしている家庭があります。

    別学にしろ共学にしろ、中学受験よりはそちらのほうがもっとレアケースです。

    今までは一般的な庶民が中学受験させるというよりは、環境を買いたい富裕層が受験させてきたが、少子化で富裕層相手では定員を満たせないため、庶民に対して大学受験にこんなに有利です!というアピールを始めたのではないかと思います。

    そうなると、中学校は広告宣伝、イメージ操作が上手い学校が人気になるのではないでしょうか。

    もしも、別学が人気がないというならば、広告宣伝やイメージ戦略が下手という理由があげられます。

    ただし、人によっては物を買ったり、サービスの提供を受ける際に、コマーシャルやイメージタレントに惑わされないで、実際に目でみて自分でしっかりと選びたい方もいらっしゃいます。

    これからの時代は、そのようなイメージ戦略が上手い学校と本当に質実剛健な学校(クチコミやリピーターによる)が生き残り中途半端な学校は淘汰されるかもしれません。

    私は他人の評価や広告宣伝の上手さでは学校を選びたくはない派です。

    人それぞれだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す