最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4510923】 投稿者: たしか  (ID:fLa/tha0XUA) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:13

    男親さん、ずっと前のレスで自分は娘がいないとおっしゃってませんでしたっけ?

    いったいここで何をしてるんでしょう?

    別学を選んだ家が偏差値至上主義と断定していますが、もちろん偏差値は非常に重要です。
    至上主義とまでは言い過ぎですが、みなさん中受しているわけですからね。
    それだけではなく校風を重要視されるご家庭もいらして結果的に別学になっている場合もあります。学校までの距離も重要な条件です。

    何度も何度も同じ話が出ています

    なぜ、それぞれの家にそれぞれの価値観、優先順位があることを認められないのでしょう?

  2. 【4510930】 投稿者: たしか  (ID:fLa/tha0XUA) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:23

    >それだけではなく校風を重要視されるご家庭もいらして結果的に別学になっている場合もあります

    言い方が誤解を受けそうですね。すみません。
    校風は皆さん、もちろん重要な条件です。

    校風を最重要視という意味で書きました。

  3. 【4510981】 投稿者: 三毛  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:11

    「男親」さんのご意見に全面的に共感します。
    特にここ。

    >偏差値至上主義なんだけど、絶対にそれを認めないで、別学には誰が見ても不利な面は否定できないにも関わらず強硬に認めようとしないのが混ざるともう埒が明かない。

    自分と同じ考えの人がいた!と、嬉しかったです。


    そして、「男親」さんのような意見に対し、本論で反論できない人がやり始めるのが、以下のような個人攻撃です。

    >男親さん、ずっと前のレスで自分は娘がいないとおっしゃってませんでしたっけ?
    > いったいここで何をしてるんでしょう?

    >なぜ、それぞれの家にそれぞれの価値観、優先順位があることを認められないのでしょう?

    「それぞれの価値観を認めよ」という別学派の意見はよく目にしますが、それは「偏差値至上主義と言わないで!」「異性がいなくてつまらないと言わないで!」という叫びに思えます。当たっているけど言われたくない、と。

    偏差値の高さや進学実績の良さを誇るくせに、偏差値至上主義とは言われたくない。
    異性のいない環境で勉強に集中させたいくせに、異性がいなくてつまらないとは言われたくない。
    結局、虫が良すぎるんですよ。

  4. 【4510988】 投稿者: 不思議  (ID:RR2Ibg4MPhw) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:19

    我家は、長女女子校卒・次女共学在学中・長男男子校在学中の姉弟ですが、いづれも自宅からドアツードアで1時間以内・管理型ではない・高校入学がない、の3点を絶対基準にした後、それぞれ子供達に満遍なく学校見学をさせた上で、本人たちが選んだ学校を受験し進学しました。
    皆それぞれの学校で満足しています。
    真ん中の子の学校で上下の子供の学校の話になっても、普通に単なる「他校の」話でしかないので、エデュ上で執拗に女子校や男子校が否定されているのを見ると、不思議な気がします。
    大人だからわざわざリアルでは言わないだけだよとか何とか言われそうですが、我が子の学校の保護者に関していえば、心のうちにも否定の気持ちを思ってないと感じます。
    みんな違ってみんないい、とは思わないのでしょうか。

  5. 【4510995】 投稿者: その通りなんですよ  (ID:PhZtpWaEVpQ) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:29

    首都圏に住み、経済的余裕のあり、学力最上位層なら、選択肢が最大限ある。
    その95パーセントが別学を選んでいるという事実

    >偏差値の高さや進学実績の良さを誇るくせに、偏差値至上主義とは言われたくない。
    >異性のいない環境で勉強に集中させたいくせに、異性がいなくてつまらないとは言われたくない。
    > 結局、虫が良すぎるんですよ。

    裏返せば、その通りなんですよ。
    (共学校より)偏差値が高い
    (共学校より)進学実績が良い

    さらに、、間違いを起こしやすい思春期こそ異性のいない環境においたほうが勉強に集中できるという大きなメリット
    佐藤ママいわく恋愛は子供を驚くほど堕落させるようですから・・・
    選択肢のある親のほとんどが選んでいるのが、現在は別学というだけ

    その親の判断や価値観が正しいか間違っているかは子供の人生の終了時にしか分からないこと

  6. 【4511006】 投稿者: 三毛  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:42

    なるほど、まさに「受験ソルジャー」ですね。
    どなたかが(「男親」さんでしたっけ?)そう表現していたのを見て「さすがに言い過ぎでは・・・」と思ったけど、言いすぎじゃなかったみたい。

  7. 【4511011】 投稿者: 虐待  (ID:dOE4iX1YVpo) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:46

    日本では公然と親の子に対する虐待が蔓延しているよ!
    何が別学だよ!

    アメリカでは全米で超有名な10テンスクールのうち9校で共学になりました。

    日本は何をやってるんですか?

  8. 【4511022】 投稿者: 選択基準は色々  (ID:CEU0qgmZmzg) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:52

    首都圏は偏差値が高いのも難関大合格率が高いのもほとんどが別学なので、偏差値で選んだと認めろ、後悔してると言えと言い張る人が登場するのですが、「はいはい、めんどくさいからそう思ってればいいよ。あなたは。」と言えば気がすむのかな?
    なんだか別学スレには必ず登場して同じことを何百回も書き込むけど、ライフワークになっているのか、それで精神のバランスをとっているのか。

    地方の公立の女子高校はよく知りませんが、首都圏で女子校を選ぶときは偏差値や卒業後進路と同時に立地、校風ははずせません。
    例えば渋渋の偏差値が渋幕くらい上がっても聖光を選ぶ人は聖光でしょう。桜蔭に合格できる偏差値でもフェリス一択という人も多いです。
    偏差値が一つでも高い方!と選ぶ人もいるでしょうが、そうじゃない人も普通にいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す