最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4512258】 投稿者: 全然問題無いですよ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:09

    マジョリティー (ID:gebWVYMMhPw) さん

    そうですね。私は自分は中立派だと思ってます。子供の持ち偏差値では最難関女子校にはまだ届かず、共学も視野に入れ、子供の学力に見合う環境で頑張って欲しいという願いからです。出口やキャリアを含めて目的意識を強く持っていれば、どちらに進んでも道を誤ることも無かろうとも思います(親の願望かれしれませんが、、、笑)。

    マジョリティーさんのコメントに、

    ここではたまたま釣りスレに引っかかって女子校否定する共学派と、それに異を唱える女子校派含む中立派がスレを賑わせていますが、実社会ではほぼ話題にもなりません。 
女子校を推す人が問題意識を持っていない事にしたいのでしょうが、世間全体、共学出身者というマジョリティー自体が別に別学を問題だと思っていないという事でしょう。 
このスレにも女子校関係者ではない中立派の方、結構いらっしゃいますよね。

    とありますが、まったく同感です。

    社会に出てしまうと、「出身大学(それすら問題にされない事も多いですが、少なくとも就職の際には出身校が重要な場合もあります)」「専門性」「その方の人柄」等を重視することはあっても、中高のご出身がどちらかまでお尋ねすることは少ないですよね。稀に、そういうことを知る機会もあるかと思いますが、中高どう過ごしたか と そのことがその方のキャリア・人格に影響を及ぼしたかまで関心をもつことは稀だと思います。
    また、女性の社会進出が進むにつれ、こと仕事に関して言えば、今何が出来るかが重要で、出自まで問われることは稀になってきているとも思います。

    専門性や学歴には、中高教育もかなり影響するかと思いますが、人柄については、ご家庭の様子やご本人の性格等も関連してくる為、中高の校風がどこまで寄与するかには疑問があります。もちろん、良き学友に出会ったり、お互い切磋琢磨することを通じ成長を重ねていく面はあるかと思いますが、それは、別学だから共学だからと因果関係を決めつけられることは無いと思います。広い意味での校風と個性の相関の様な話ですから、これはご家庭それぞれお考えがあるだろうとも思います。別学を見てみても、宗教系と無宗教、カトリックとプロテストタント等まちまちですし、共学、別学問わず、教養教育に力を入れているところ、所謂管理型、自由放任型、国際感覚の涵養等、とりくみも様々です。教養教育を謳っていても、その中に、国際感覚の涵養も織り込まれていて、所謂ロジカルタイプが成立していない場合もあります。

  2. 【4512299】 投稿者: 比較対象が違う さんへ  (ID:rjmH.YBWLt2) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:26

    コメント稚拙過ぎ。本質とらえてね。

  3. 【4512336】 投稿者: 何か違う  (ID:dCJUoKZc7JI) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:44

    子供の希望ファーストさんの言う事は何か違っているような。
    そもそも、自分の子供が希望通りの学校に行って楽しく満足しているのなら、人様のお子さんがどこの学校に行こうと、その学校を選んだ理由が何だろうと、そこまで絡まない筈なのですよ。
    必死に女子校がいいと言っている、というのは共学派の見方であり、実際は共学派が必死に女子校を否定していろいろいろ書き込まれる事に対して、中立派や女子校派が誤解を解くべく反論しているに過ぎないのです。

  4. 【4512339】 投稿者: ここまでで  (ID:dWDN7M6DopA) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:45

    別学否定に「女子校はマイノリティーだから」と言う人がいるけど、マイノリティーの否定ってこれからの国際化社会で1番やっちゃいけない事だよね?
    そういう人って自分の子供にも「少数派は変だからあなたはなっちゃダメよ」と教えてるのかな?
    我々は島国に住んでるから意識することは少ないけど、他民族への理解に乏しい外国人にとって日本人は「極東のクッソ狭い島に住む謎宗教(神/仏/キリスト教ごちゃ混ぜ)を信仰する平たい顔族」だよ。
    多数派主義者的は国際社会において、マイノリティーである日本人まで恥じるべき存在なの?
    それとも自分の持ってる属性を偉いと周りに認めさせたいだけ?共学が圧倒的多数だから利用したくなったの?
    多数派主義に染まった子でも、新興(共学)校に入って様々な価値観に触れれば親からの洗脳が溶けるかもしれない…と考えれば救いはあるのかな?
    まあグローバル系の学校と言っても大成功して素晴らしい人材を輩出してるところもあれば国際人(笑)みたいなところもあるからなんとも言えないけど…。
    自分の(あるいは自分の親の)子育ての失敗を、通っていた学校が共学だったから、別学だったからで片付けちゃダメだよ。
    自分のせいじゃないと思いたいのかもしれないけど、ちゃんと現実と向き合わなきゃ。

  5. 【4512340】 投稿者: では  (ID:PhZtpWaEVpQ) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:46

     女子校
     アップ3校:雙葉(+1) 、浦和明の星(+1)、白百合(+1)
     ダウン4校:桜蔭(-1)、豊島岡3(-1)、吉祥女子3(-1) 、鴎友(-1)

    ですね。
    見事にミッションスクールが上がり、無宗教が下がりました。
    ダウン組の方が進学実績は良いのに。
    女子校ならではの、不思議な現象ですね。

  6. 【4512353】 投稿者: 進学重視は共学シフト  (ID:ArRGV4/KQ/U) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:54

    女子の教育に対して心の教育を重視する家庭はミッション系を選択し、進学を重視する層は女子校から共学にシフトしているという明白な傾向です。

  7. 【4512420】 投稿者: そうはいっても  (ID:Zgtk7WfEMoM) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:37

    心の教育を重んじるミッションスクール。
    そうは言ってもその三校の進学実績も、数多ある女子校の中でかなり良い方でしょう。奉仕の気持ちがあるからか、医療系に進む人数か多い印象です。
    ミッションスクールならどこでもいいわけではなく、最低限の数字(偏差値と実績)は見ますよね。

  8. 【4512447】 投稿者: 1000レス  (ID:wmUpwdsh8sQ) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:53

    すごい伸びのスレッド!
    やっぱり女子校はいらない、のかも知れませんね。

    必死の抵抗も説得力ないよね…

    進学実績ばかり気にする女子校なんて魅力ないし、かわいそう。
    虐待に近いからこそ、反発から卒後のセク・ー女優さんが多くなるのだろう。トップ校に足を踏み入れた才女がまさか何年後かにあんな姿をカメラの前に晒すなんて…悲劇だよ…抑圧だよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す