最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4512935】 投稿者: 結局  (ID:PUrk/Fz/NC2) 投稿日時:2017年 03月 27日 07:27

    これらの学校って、
    公立一貫との併願のしやすさと、
    あわよくば特待、というのが人気なんだと
    思いますよ。
    グローバル等はおまけです。

    公立一貫メインの方って、ことごとく新興共学を併願してますもの。
    上位層なら渋渋、広尾。中位層なら都市大、三田、
    宝仙とか、非常に大雑把な併願で、雰囲気は
    高校受験に近いです。
    一昔前なら、公立中から難関高校を狙ってた
    方々なのでしょう。

    昔ながらのお嬢さん学校を希望する方々とは
    ちょっと人種が違うんですよ。

    だから、どこまでいっても話がかみあわない。

  2. 【4512944】 投稿者: 三毛  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 03月 27日 07:48

    >今は進学実績という美味しいところさえ頂ければあとは公立に近い気楽な学校がいいという家庭が増えた感じ。
    > 公立中学へは行きたくないが、私立でも親の自分がよくわからないところには行きたくないし、知っている世界に近い方が安心するのだろうね。学校も生徒もそこら辺の高校のみの私立と大差ない雰囲気。
    > 受験生にはお客様よろしくサービスしてくれる学校に慣れ、面倒見がよくなきゃ嫌…学校のタイプは千差万別だし各家庭のお好みだからそれもいいんじゃないかな。

    >昔ながらのお嬢さん学校を希望する方々とは
    > ちょっと人種が違うんですよ。

    こういう、選民意識ばりばりで新興共学や公立を見下す書き込みを見ると、「伝統別学」「昔ながらのお嬢さん学校」の心の教育はどうなっているんだろう?と思います。

    こういう人たちばかりではないのでしょうが。

  3. 【4512949】 投稿者: なぞ解き  (ID:r6o0.5DNZFM) 投稿日時:2017年 03月 27日 07:54

    HNは「自分で」書き込むので都度変更できますが、
    IDはできないと思いますよ。
    IDが都度変わる端末はスマホで、固定はパソコンではないですか。

    ここでの共学は、公立ではなく私立共学ですから、
    私立に関わる・または関わろうとする者同士の書き込みですよね。
    頑張ってください。

  4. 【4512967】 投稿者: うわ…  (ID:Zgtk7WfEMoM) 投稿日時:2017年 03月 27日 08:14

    昨夜から、爆発的に書き込みが増えていますね。
    マイナーとされる女子校に、これだけ興味が集まるとは。

  5. 【4512990】 投稿者: まあ  (ID:EFLq/pM0u8Q) 投稿日時:2017年 03月 27日 08:37

    それだけ人気があるという事でしょう

  6. 【4513022】 投稿者: スレ主は誰なんだろう  (ID:wnQ4B3OMJaA) 投稿日時:2017年 03月 27日 09:04

    こんなバリバリの釣りスレに何日も張り付いて、お暇なのね。
    さすがに呆れるわ。

  7. 【4513033】 投稿者: 他のスレでも  (ID:/VTWzblVwJM) 投稿日時:2017年 03月 27日 09:20

    エデュはいたるところで女子校の人気論になるので素地はあったと思います。そこにいよいよそれを真正面から掲げたスレが登場してしまったのでこうなったのでしょう。

  8. 【4513055】 投稿者: 日本社会  (ID:ZDGzjPibXHg) 投稿日時:2017年 03月 27日 09:39

    他所の国の事は知らないけど、日本の社会はやっぱり男子有利と言うか小さいころから昔ながらの価値観を刷り込まれるよね。
    幼稚園とか小学校低学年で同じ様にスポーツをやらせるくせに、女子が男子より上になると「女のくせに生意気だ」とか「はしたない」ってなる。男の子の子より少しでも力が強いと『ゴリラ』とかあだ名がついたり。
    さらに先生の勉強に対する指導が強くなってきたり、力では完全に男子有利になった頃、その対象が勉強に変わっていき、勉強が出来ると『ガリ勉』だとか『先生にゴマをすっている』だとか言われるようになる。
    勉強に関してはスポーツが出来ない男子に対してもその傾向があって、結局多くの公立校では勉強を一生懸命頑張るという事を異質と捉える傾向にあるんだよね。
    だから中学受験の為に小学校から私立にする家庭もあるし(学校が中学受験を推奨しているところも増えた)、越境して中学受が盛んな学校を選ぶ家庭も結構ある。
    女子に話を戻すと、公立中学の内申点も男子有利で例えば全てのテストで同じ点を取っても男子の方が内申点が高い傾向にある。これは授業中の発言が積極的だとか実験に積極的だとかそんな理由を言うんだけど、古い先生程将来的に男子の方が学力レベルの高い学校に入った方が良いという思考なんだよね。
    男子以上に積極的にアピールできる女子は少数だし、したところでこれもまた叩かれる要素。
    この様な環境でどんどん自信を無くし自分自身で諦めてしまう子もいるし、結果将来の可能性が狭くなってしまった子もいるはず(私の周りにはいた)
    男子の中で意見を言える子も増えてきたし、女子の生徒会長とかも珍しくなくなってきたので、女子校は減りゆく運命なんだろうけど、女子校で可能性を閉じ込めずのびのび出来る子もいると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す