最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4513601】 投稿者: ↑  (ID:qZyAyu0NlZU) 投稿日時:2017年 03月 27日 19:39

◎投稿マナーを守っていますか?
    架空や虚偽の内容の投稿、なりすまし、発言者をあおる目的の投稿は、おやめください。
    ◎個人情報を書いていませんか?
    氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレス(イニシャルや伏字を含)など、個人を特定できる情報を書き込まないでください。大きなトラブルにつながる恐れがあります。
    ◎誰かを傷つける言葉はありませんか?
    お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください。

ですからね。
    おやくそくを守れている人は少ないですが…。

2. 【4513662】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 27日 20:41

女子校の存在意義もあると思います。

男子や女子(これ重要)の目を気にしないで好きなことに打ち込める環境という意味で意義があります。
    女子校は、ガンガン勉強してもひかれたりしません。
    マイペースに好きなことに没頭してもひかれたりしません。

また、今のところ、開成や筑駒レベルの男子が、絶対に共学!って言って進んでいる共学があるとほとんど聞かないですよね。

同じようなというか、自分より凄い友達と過ごしたい!という場合、そのメンバーのほとんどが別学を選んでいる状況で、共学という選択は難しいかなと思います。

ただ、例えばサピックスの千葉の校舎で、開成や筑駒、桜蔭は遠い、もしくは通学指定範囲外という場合、塾のトップメンバーで渋幕に行くという選択はあるかもしれませんが。

実際にはここ数年は都内のサピックスでも女子御三家や一部の男子御三家よりも渋渋や広尾という選択はあるのかもしれませんが、トップ層の全員がそのような選択はしていないのではないでしょうか。

前よりはトップ層の共学選択は増えているのかもしれませんが。

でも、個人的には、勉強はガンガンしたい、優秀なお友達と競いたい、でも、学校は競争をあおったり、順位をつけたりしないで穏やかな雰囲気の中で過ごしたいという希望があり、本当にゆったりのんびりした校風の学校を選びたいという気持ちがあります。

性格はおっとりのんびり、穏やかで自己主張下手、要領が悪くていつもびんぼうくじばかり引く娘を持つ親としては、子どもの成長のために試練を与えてくださる学校には感謝しますが、試練はスモールステップでお願いしたいです。

女子校は校風があり、娘のような子どももじっくり伸ばしてくださる学校もあります。

勿論、共学にも校風はありますが、娘のように学力は高い(手前みそですみません)が、前に出るのは苦手という女子の受け皿に女子校はうってつけだと思います。

共学にも大人しいお嬢さんはいらっしゃルとは思いますが、共学トップグループの女の子は元気で自己主張が強い方が主流に見えます。

女子校は校風によっては大人しい子が多い学校もあります。

好みで選びたいです。

しっかりとしていて、小学校時代にダメな(失礼)男子を叱ったり面倒見ていた女の子たちは皆さん共学に進まれました。

私も、娘がしっかりとしていたら喜んで共学を勧めます。

お嬢さん次第でいいと思います。

女子校は残して欲しい、そっと見守って欲しいと思います。

3. 【4513669】 投稿者: 無い物は無い  (ID:REOZTrpEBbo) 投稿日時:2017年 03月 27日 20:44

> 成功:広尾
    > たぶん(もうすぐ)成功:三田国際、開智日本橋
    > 成功or微妙?:等々力、宝仙、青稜、淑徳

偏差値上位層は管理型を嫌悪するからでは。でも自由放任型で成功した例を渋渋しか知らない。広尾は考えてみるとすごいかも。

でも結局、納得できる共学校がない→偏差値上位の女子校へ、でなにも変化が起こらないまま現状が続いていく、ということ?
    共学校経営者のレベルに問題あり、ということね。でも無い物ねだりしてもねぇ。

4. 【4513802】 投稿者: 管理型  (ID:fLa/tha0XUA) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:58

広尾は完全な管理型ですから、渋谷系とはまったく違います。

5. 【4513875】 投稿者: なぜ考えないのか…  (ID:.qqODlLRN8I) 投稿日時:2017年 03月 28日 00:02

なぜ、250年、200年もの歴史を持つ英国のナインは徐々に、米国のテンスクールはほぼ完全に共学化したのだろうか?

そして日本の場合、全くと言っても良いくらいその気配がない。
    しかし、どうだろう?様々な性別に関わる問題が現れる中、そもそも学校という場が、性別を盾に入学を拒否することが正しいことなのだろうか?
    東大、京大を始めほぼ全国の有名大学は女子に門戸を開いてきた。女子大も人気がなくなり、バンカラの早大に女子が集まる時代。

女子の心を持ったxy
    男子の心を持ったxx

そういう特性の子たちは、受け入れてくれないの?
    理由は何?

変だから?普通じゃないから?

理由は何?

6. 【4513887】 投稿者: いろいろ  (ID:gebWVYMMhPw) 投稿日時:2017年 03月 28日 00:15

前の方にも出てきたけれど、小学校時代に苛められた身体は男子、心は女子の子が男子校に行って自分の居場所を見つけた、そして楽しい男子校中高時代を過ごした後に女子大生になった、という例もあるから、必ずしもそういう子が共学に進むのがいいとも限りません。
    もちろん、共学に行きたければ行けばいいのだし、一番いいのは選べる事だと思います。

7. 【4513922】 投稿者: 一長一短  (ID:rWYpdDb5ums) 投稿日時:2017年 03月 28日 00:55

娘の通う共学校に、性同一性障害の子がいます。トランスジェンダー、LGBT、など私は詳しくないのでその違いが良くわからないのですが「実は僕は身体はオトコですが、気持ちはオンナです。」と、皆んなの前でカミングアウトしたそうです。
    更衣室に入るのも嫌がり、制服の下に運動着を着て来ているそうです。
    とても優秀な子供さんで、もっと上の別学にもきっと行けたと思いますが、心が女性なので拒否したのかもしれません。
    周りの子も差別することなく、男女どちらとも仲良くしているそうです。
    せっかくの優秀な子供さんでも入れない事情がある、そういう意味では、別学は本当に必要なのだろうかと思います。
    女子校を非難するつもりはまるでありませんが、「容姿で馬鹿にされたから、女子だけの方が伸び伸びできる」
    という意見には疑問を感じます。
    女性同士の方が容姿の差別など酷い場合も多いですし、陰険です。
    けれど、共学ならではの男女間の拗れからのいざこざがあるのも事実です。
    うちの娘も彼氏が出来たばかりの頃には一気に成績が落ちてしまい、散々怒りました。
    でも、すごく楽しそうで、今は彼氏の存在も励みになっているようです。
    うーん、それでもテスト前にLINEを気にしたりしていたら親はイラっとしてしまいます。
    これは共学ならではの悩みなんでしょうね。

それぞれに一長一短あると思います。

8. 【4513929】 投稿者: 三毛  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 03月 28日 01:13

>勿論、共学にも校風はありますが、娘のように学力は高い(手前みそですみません)が、前に出るのは苦手という女子の受け皿に女子校はうってつけだと思います。

娘さん、子供時代の私に似ているかもしれません。
    こういうタイプは女子校に行くとコンプレックスを感じずに過ごせる、というのは確かです。
    でも、人生、その先があります。私の場合は、大学入学後、共学出身の女子に強いコンプレックスを感じてしまって・・・自分の武器であると思っていた学力は彼女らも同等のものを持っている、そのうえ彼女らは自分にないものをたくさん持っている、と。
    立ち直るのに結構時間がかかりました。
    こんな悩み、親に相談なんてできなかったから、親は知らないと思います。
    親にとっては、「難関女子校から難関大学に進学した自慢の娘」でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す