最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4513936】 投稿者: そんな自慢  (ID:lLTQi2Xjud.) 投稿日時:2017年 03月 28日 01:21

    そんな親の自慢なんてクソみたいなものだよな

    孫ができて分かる本当の幸せ

    やっぱり共学だったのう
    娘よ、すまんかった…ごめんよ。
    許しておくれ

  2. 【4513952】 投稿者: 今年見えたもの  (ID:gqauopD1JE6) 投稿日時:2017年 03月 28日 01:46

    面白いのは今年のサピの桜蔭合格者データを見ると最上位層と上位層に別れていたこと。つまり相変わらず最上位層の桜蔭人気は不動なものの、最上位層全員が桜蔭ではなく、最上位層が「他の選択」と割れたため、最上位層だけで定員が埋まらなかった。

    もちろんこれでも凋落などとは程遠く、依然として桜蔭の圧倒的に人気に一点の曇りもないのだが、桜蔭合格レベルの子の中の最上位層の一部が別の選択をし始めているのが興味深い。

    彼女たちの第一志望はどこだったのか!?

  3. 【4513954】 投稿者: れとり  (ID:tdthzfEcKOY) 投稿日時:2017年 03月 28日 01:49

    今までの人生で女子校卒のいい友人、上司、後輩etcに巡り会えなかった人って、引きこもりかなんかなの?
    流石に可哀想になってきたわ。
    どうかその人たちの子どもが(多様性を認める)国際志向かなんかの共学に入って、親からの多数派至上主義の洗脳が解けてくれることを願うよ。それしか救いがないもん。

  4. 【4514000】 投稿者: アツイ2人  (ID:byWjY0Fm/cg) 投稿日時:2017年 03月 28日 06:30

    女子校と言えば、いま話題のアッキーは、聖心の出身。
    皇后様の出身校であり、言わずと知れたブランド女子校。
    昔は、「お聖心」とか言われたこともある、ハイソな女子校の代名詞。

    大学は聖心系列の専門学校だが、後に立教大学の大学院を出られた。

    かたや、小池都知事も関西のブランド女子校の甲南女子のご出身。
    カイロ大学でアラビア語専攻というアクロバチックな経歴で余人を圧倒。
    ついに都知事へ。

    この両名の方は、この時代の女子校出身者では頂点を極めた。

    いま、最もアツイ、女子校出身者と言える。

    しかし、アッキーは、かなり窮地だね。
    なんで、こんなになったのか。

  5. 【4514052】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 28日 08:00

    おはようございます。

    三毛様、娘を思いやっていただきありがとうございます。

    三毛様は本当にお優しい方ですね。

    確かにそうですね。

    今は幸せ、楽しいから気がつかないかもしれませんね。

    実は、何度も校風重視の学校選びと言っていまして、娘を特に別学に入れたいとも思っていませんでした。

    私自身は共学しか知りませんので。

    先に話した優先事項等から、親子で気に入った共学も併願していまして、実際には手続きもしています。

    共学は通学時間ギリギリで、ご縁をいただいた学校数校の中では一番遠くなのですが、私は勿論進学することは大歓迎でした。
    OBOGの方も存じ上げていて、校風についてもよく伺っていました。


    実際には、最終的に娘に選ばせました。

    おっしゃるようにもし将来女子校を選択したことを後悔したとしても、親に押し付けられた、自分で選んだ、どちらかで何か違うかもしれませんから。

    小さい頃から、いつも娘には選ばせてきました。

    選択肢はある程度狭めていたかもしれませんが、自分の人生だから、選べるんだよと声かけしてきました。

    選べない人生もありますが、選べることは娘はきちんと自分で考えて選んできました。

    ということで、共学反対派ではなく、校風重視派です。

    ただし、私の信条として、いつも娘に話してきたのは、ケンカやいじめで1対5等の場合、迷わず1の味方につきなさい!と言っていて、別学派が弱そうなのでついています。

    掲示板だけですよ。

  6. 【4514071】 投稿者: 多数派  (ID:NZMlS8434MY) 投稿日時:2017年 03月 28日 08:15

    女子校を選んだ人達って、決して自分達が少数派だと思ってはいないですよ。

    多数派であり、主流と思っています。

    そこに認識のズレがあり、共学を下に見るような書き込みが多いのもそのせい。

    都内に女子校が多すぎるので、これから多くの女子校が共学化すると思いますので、徐々にですがこの認識のズレも修正されていくでしょう。

  7. 【4514123】 投稿者: だって多数派なんだもの  (ID:98zj5QR6iaM) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:09

    中学受験で私立に行かせるだけの余裕がある世帯、さらに成績上位層にとっては。

  8. 【4514195】 投稿者: 男親  (ID:JkFRFrKebFE) 投稿日時:2017年 03月 28日 10:00

     聖心はなぜ中学募集をやめたのかわかる人いる?
     私は中学受験が大衆化し、伝統女子校が陥落し、これ以上続けると自分たちが求める生徒像とはかけ離れた学力、家庭環境の子ばかりが受験する学校に成り下がってしまうからだと思う。

     聖心は別に大学進学実績を伸ばそうと思っているわけじゃないから、現状の中学受験での評価が我慢ならなかったのでしょう。

     そういう女子校に幼稚園や小学生から入れるのは理解できます。中学受験で「だって最上位は女子校しかない」とか「中学受験では多数派」なんて理由で選ぶレベルの人とは違う人が選ぶのでしょう。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す