最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4510011】 投稿者: イメージ?  (ID:PhZtpWaEVpQ) 投稿日時:2017年 03月 24日 23:36

>ただ、女子校出身というだけで、一定のイメージというか、こういう考え方じゃないかと偏見を持たれてしまうのが怖いですね。

怖い?ですか?
    私は幼稚園~大学まで都内の共学出身ですが、女子校への印象は、「お嬢様」「清潔な学校」「ごきげんよう」と、プラスイメージばかりですよ。
    もっとも、実際の女子校出身者はたくましいというのは何となくわかってきましたし、文筆業でアクが強い女性は結構女子校出身者が多いというのも面白いなと思いますが・・・
    人それぞれ、抱くイメージは違いますね。

2. 【4510024】 投稿者: 三毛様へ  (ID:4eL0svIeZho) 投稿日時:2017年 03月 24日 23:44

保護者や生徒本人の一人ひとり、女子校に価値をおく部分が異なります。
    それぞれの中では一貫性はあるが、全体を1つとしてみるから矛盾があるように見える。
    女子校の価値が単一でない以上、あり得ることですから、ご都合主義とはひどい言い様ですね。

3. 【4510031】 投稿者: ↑  (ID:KSYBptTRefU) 投稿日時:2017年 03月 24日 23:49

前の方のスレを読んでいただくと(煽りなのか本気なのかよくわかりませんが)女子校のマイナスイメージ、沢山書かれています。
    個人的にはこんな事を書くような人が誰かの親ではない事を切に願いますが…。
    ただ、イメージ?(ID:PhZtpWaEVpQ)さんのように、女子校に対しプラスのイメージを持つ人ばかりではないのは確かだと思います。

4. 【4510035】 投稿者: たぶん  (ID:gebWVYMMhPw) 投稿日時:2017年 03月 24日 23:54

三毛さんの方がよほど「ムキになって」女子校否定をしようと「女子校を志望する家庭」をひとまとめにしてしまうために、矛盾が生じるのです。
    三毛様へさんの書き込みはとてもわかりやすいです。

おそらく、共学を志望する家も、偏差値重視だったり、校風重視だったり、いろいろじゃないですか?同じですよ。

5. 【4510049】 投稿者: 三毛  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 03月 25日 00:07

私も、自分が書いていないこと(しかも、明らかに荒らしの仕業)を引き合いに出されて「共学信奉者はこんなひどいことを言っている」等々批判されましたからね。。。

あと、偏差値最優先の人が共学を選ぶことはほとんどないですよ。
    高偏差値帯は別学の方が数が多いので、「少しでも偏差値の高い学校」と思ったら結果的に別学になることが多いのです。偏差値最優先で別学/共学にこだわりがない場合、併願校を含め別学で固めたほうが明らかに「やりやすい」ですし。
    実際、「偏差値上位なら別学一択」みたいなことは何人もの人が書いていました。

6. 【4510052】 投稿者: ピンポン  (ID:0meKo6VQZQI) 投稿日時:2017年 03月 25日 00:09

積極的な理由で女子校を選んだ家庭
    ・娘にはおしとやかで教養ある女性になって欲しいから是非お嬢様女子校に!
    ・思春期に男子と関わるなんて破廉恥な!共学なんて論外!
    ・男の子にいじめられた事があるから共学だと心配。もう少し大人になるまでは女子だけの環境で安心して勉強や部活をさせてあげたい。
    ・なんかよく知らんけど女子校って憧れるわ〜。

消極的な理由で女子校を選んだ家庭
    ・最近の学校事情はよくわからないので調べて見よう→ここが良さそう→へー女子校なんだ
    ・出身校がいい学校だったから是非娘にも→そういえば女子校だったわ
    ・高い山には登らねば!トップは女子校か!
    ・ちょっとこれは…という学校を除いて、1番偏差値高かったのはたまたま女子校でした
    ・私立一貫校ならどこでもいいや

そりゃ一緒くたに考えてもまとまらないわけだ。

7. 【4510087】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 25日 00:51

我が家の場合、三毛さんがご指摘の偏差値や進学実績で学校を選んで別学という意味もあります。

我が家は女子なので、まずは通学時間を1時間以内、電車は1つの路線は30分以内、乗り換えは1回、駅からは10分以内と決めてました。

逆にどんなに素晴らしい学校でもこれを満たさない学校は見学しても志望しませんでした。

なぜにこのような時間を設定したかというと、自分の経験上、せいりの日にこれ以上の通勤通学は無理だからです。

また、娘は小さい頃から明らかに理系に興味があり、ずっと動物や昆虫や自然現象をじっと観察する子どもでした。
    また、数字に大変興味があり、数字が大好きでした。
    今もとにかく歩いていても数字ばかり見てしまう感じです。

小さい頃からプリキュアのドレスや可愛いドレス、着物を着せても特に喜ばず、白衣を着て鏡に映った自分をうっとり見るような子どもでした。(ずっと理科実験教室で白衣を着ていた)

そこで、理系進学者が多い学校、特に女子の進学者が多い学校を探してピックアップしました。

共学でも、学校自体の進学実績が理系のほうが断然多い学校は男女の進学実績が分からなくても検討しました。
    また、共学でも最初から理系コースに分かれて生徒を募集する学校は検討しました。

勿論、女子校は女子だけの進学実績なので大変参考になりました。

数年前終了組ですので、検討するために学校に伺ったのは6年以上前からです。

その当時、やはり断然女子の理系率が高いのは桜蔭、豊島岡、吉祥女子でしょう。

女子学院もやはり健闘していましたし(特に風間晴子学院長の時代は理系重視だったように感じます)、雙葉や白百合も医学部に進学する方の実績は素晴らしいと思いました。

検討した共学についてですが、数年前、見学に伺った際のデータですが、せっかく中学受験で理系に特化したコース(明らかにその他のコースよりも問題も難しく偏差値も他のコースより高い)は中学の間は他のコースのお子さんと同じ授業で、高校に上がる際に、もう一度シャッフルがあると伺い、志望校から外しました。

せっかく優秀なお子さんをとっても、3年間ねかせておくのはもったいなく、また、一般コースに行っても三年後に希望すれば理系コースに進めるならば、わざわざ中学受験でそのコースを選ぶ必要はないと考えました。

ということで、我が家は親が理系に力を入れている学校をある程度しぼり、娘に見せ、娘が気に入った学校を受験しました。

今通っている学校は第一志望校ですが、学祭での理系部活の活発さや学校見学で、教室の後ろに白衣がかかっているのを見て、ノックアウトされたようです。

毎日楽しく通っています。

8. 【4510236】 投稿者: これからは  (ID:5VZXrJgJ5IU) 投稿日時:2017年 03月 25日 07:54

名門別学の創立時とは違って、今は男女をあまり峻別しない方がいい時代じゃないかな。教育のしくみとしては、共学、別学ともに一長一短あるが、単純に楽しさで言えば、男女色々いる方が楽しいと思うけどなあ。
    進学については別学有利という意見もあるけど、一部の共学より実績の低い別学も結構あるから、学校次第という言うしかないしな。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す