最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4521412】 投稿者: 受験ソルジャー  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 02日 18:24

    んー、「受験ソルジャー」対「恋愛ソルジャー」の戦いなのでしょうか、、、それはたまたま三毛さんが進んだ女子別学校が厳しい校風だったんじゃないでしょうか?

    娘はJG志望なのですが、学園祭はとても楽しそうでしたよ。私は女子校事情まったく知らなかったので、あのパワーには素直に感激しました。あそこを見る限り、青春を謳歌している様に思いますが、、、

    それでも合う合わないは大事ですから、共学・別学の別なく、校風とお子様の相性を見て差し上げるのが大事なのかもしれないですね。

  2. 【4521415】 投稿者: レクイエム  (ID:yzidN9EUyZ6) 投稿日時:2017年 04月 02日 18:25

    ここは「なぜ女子校は不人気なのか?」を分析するスレッド。
    女子校不人気を阻止する場ではありませんので、主旨にそぐわない意見の方は別にスレ立てしてください。
    ↓戻しますね
    スレタイ『なぜ女子校は不人気か? 』

    今のところ皆の意見をまとめると
    ・世界的にもトップ校は共学か共学へ移行中
    ・人間形成に思春期の中高6年間は最も大切
    ・運動能力と異なり、知性に性別を持ち込むのは差別でしょうし、人権障害 ←人権侵害(ご指摘感謝)
    ・様々な人間(LGBTの著名人は日本でも多数)を受容する社会が今後も求められる
    ・教育の大前提とは本来人間を育てること
    ・成熟した社会において共学の欠点がない以上、親による別学への誘導は『虐待の可能性』がある
    ・トップ校の共学化が遅れている原因として日本の教育者の自覚が必要(文科省も容認?)
    ・100年後も男子校、女子校がトップ校として存続していられるか、は難しいだろう

    以上、保護者が肌で感じていることから女子校が不人気になってきていると感じます

  3. 【4521420】 投稿者: その通りです  (ID:VDfivMVXUsc) 投稿日時:2017年 04月 02日 18:29

    もう後のレスは不要ですね。

  4. 【4521451】 投稿者: 三毛さん  (ID:9xxuXCgbA5s) 投稿日時:2017年 04月 02日 19:00

    「私の青春返して」という気持ちになったのはあなた自身の問題です。
    何度も何度も言われたでしょ?

    共学にいようが女子校にいようが、楽しめる人は楽しめるし、文句ある人はどこにいようと辛いはずです。

    わが身の不幸をその環境にもとめる人は、どこに居ても誰と居ても不満たらたらなんですよ。

    女子校関係者の中には、本当に女子校が良いと思って選んだ人だけでなく、偏差値、進学実績で選んだ人がいるという事ですが、

    そうだとしてだからなんなのでしょう。
    いろんな家庭のいろんな価値観があるんだから、そうだとしても他所の家庭のことです。

    誰もあなたの共学の選択を責めてる人はいないんですから、あなたも人の選択を認めましょう。

  5. 【4521463】 投稿者: そんなに共学は人気ではない?  (ID:yTQEc80wenM) 投稿日時:2017年 04月 02日 19:09

    元女子校の中堅共学校の例として、等々力、宝仙、青稜、淑徳といったところが以前書き込まれていましたが、共学志向が強ければこれらの学校の偏差値も伸びると思ったのですが、私にはイマイチに思えます。
    YやNで偏差値60以下で広尾残念だった場合でも、これらの学校ではなく、女子校を選んでいるのが現状だから、共学校が拡がらないということですよね。
    つまり、共学校の倍率は女子校よりも高いと書いてありましたが、共学人気は偏差値50以下のみの現象、または渋谷、広尾、三田国際といった一部の学校のみの現象ということでしょうか。
    となると、高偏差値層では今後も女子校が優位という状況はあまり変わらない(変わってもせいぜいじわじわといった感じ)ということでしょうか。

  6. 【4521488】 投稿者: 三毛  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 04月 02日 19:40

    >「私の青春返して」という気持ちになったのはあなた自身の問題です。
    > 何度も何度も言われたでしょ?
    > 共学にいようが女子校にいようが、楽しめる人は楽しめるし、文句ある人はどこにいようと辛いはずです。
    > わが身の不幸をその環境にもとめる人は、どこに居ても誰と居ても不満たらたらなんですよ。

    だから自分の娘は女子校という環境を不満に思うはずがない、と思っているのですね。
    でも、私が女子校に通う娘さんの立場だったら、「女子校を不満に思うかもしれない」と考えてくれる親の方がいいですね。
    どっちみち、不満に思ったところで、親には言わないでしょうけど。(私も親には言っていません。「男子がいないから物足りない」なんて、友達同士では話しても、親に言うものではないでしょう?)

    > 女子校関係者の中には、本当に女子校が良いと思って選んだ人だけでなく、偏差値、進学実績で選んだ人がいるという事ですが、
    > そうだとしてだからなんなのでしょう。

    別に何でもないですよ。どんな理由で選ぼうと各家庭の自由です。
    ただ・・・
    お子さんの意志でないなら、お子さんが気の毒だなとは思います。
    偏差値、進学実績で選んだのに、「女子校が良くて選んだ」などど建前を言う人は嫌いです。
    スレタイ「女子校不人気」に結び付けるなら、偏差値、進学実績で選ぶ人は、ターゲットの偏差値に共学が増えたら共学を選ぶようになるかもしれない、とは思います。

  7. 【4521489】 投稿者: だから  (ID:G0o5bU5RVrY) 投稿日時:2017年 04月 02日 19:41

    スレを立てる前から結論など出ている。
    自分の目で見て、こんないい加減なネットの情報ではない信頼のおける情報を基に、自ら判断する事。女子校か共学かと言う事ではなく、どの学校かと言う事を賢明に判断する。
    その判断に対し、他人がとやかく言う必要は皆無であり、逆に自分の判断を他人に押し付ける必要も皆無。
    それ以外に何がある?????

  8. 【4521506】 投稿者: えー  (ID:kQmuxDXEpJo) 投稿日時:2017年 04月 02日 19:56

    三毛さんのお子さんは親の失敗体験を押し付けられるの?
    それこそ自由がないように思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す