最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 211

  1. 【4498646】 投稿者: なにごとも経験  (ID:iSWLo.R3vLE) 投稿日時:2017年 03月 16日 16:50

    群れる女子ではないけど、井戸端会議は適度に嗜むわよ。
    多数派の意見に流されることなく少数派の意見にも耳を傾けて井戸端会議にいられるって会議を運営するスキルに繋がると思う。

  2. 【4498666】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:10

    女の子の学校の選択肢が色々あって、皆さんそれぞれの好みの学校を選んでいるのかなと思います。

    娘が女子校に通っています。
    たくさん学校を見せて別学がいいというので、受験時に別学6校も出願しました。

    どちらの学校に通っても本人が納得できるよい学校ばかりでした。

    結局はそのうちの2校を受験して終了しました。

    毎日、本当に楽しそうです。

    井戸端会議ではないですよ。

    確かに塾に通うお友達も多いですが、早く授業が終わったら放課後に学校で遊んだり、誰かが塾に行かなくてはならない時は、塾の授業までの空き時間に塾の近くの公園で遊んだり、本当に毎日毎日楽しく遊んでいます。

    勿論、皆で放課後に勉強したりもします。

    長期休みに遊びに行ったりもします。

    共学のお友達は男女混合のメンバーで遊んだりするそうですが、女子校は女子だけでびっちり遊べてそれはそれで楽しそうです。

    好みの、そしてご縁のあった学校なら、お子さんが納得している学校ならいいと思います。

    私は共学しか経験がないですが、女子だけの大勢とは遊んだことはなく、わりと一対一で遊んでました。

    娘たちを見ていると三人とか微妙な人数で遊ぶのが本当に上手です。
    女子校は女子付き合いが得意になれそうです。

    勉強についても、共学進学校はどうしても男女別の進学実績を公表してくださらないところは気になります。

    共学は男女分けしていないと言いますが、女子親は進学先でどのぐらいのお子さんがどのぐらいの大学に進学するか、我が子を具体的にイメージしたいと思いませんか?

    それでもどうしても発表してもらえないのが悩ましいですね。

    以前、共学進学校に見学に伺い、高校生の実力テストの結果が貼り出されていました。

    その学校は偏差値的には合格時には女子のほうが高かったはずなのに、その実力テストの結果は上位10人全て男子でした。

    勿論たまたまかと思いますが、やはり男子の後伸びは素晴らしいのかなと思いました。

    男子の凄さを毎日見て、頑張らせるのがいいのか、男子のいない女子校でマイペースに頑張らせるのがいいのか、親は悩みました。

    娘が何事も自分たち女子が中心になってのびのびやりたいことをやりたいと希望したので女子校に賛成しました。

    思っていたのとは逆に本当にさっぱり系の女子も多く、カーストもなく、男子を挟んだトラブルもなく親は安心しました。

    私はしょっちゅう男子を間にしたトラブルに巻き込まれていたので、男子がいないシンプルな人間関係は羨ましいなとも思います。

    長々すみません。

  3. 【4498679】 投稿者: 親の誘導  (ID:HEjei.bJKfs) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:19

    中学受験時には、子供はまだ小学生です。
    女子校進学は、親の主導というか誘導でしょう。

    女子校の不人気は高校で特に顕著です。
    女子校が良い事が多いなら、高校受験で女子校が不人気である理由が分からなくなります。
    さらに女子大は、もっと不人気。

    高校では親の誘導には乗らないんですよ。

  4. 【4498688】 投稿者: たぶん  (ID:94TMTNisACA) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:27

    大学の進学成績が女子校は男子校に劣るから不人気なのではないでしょうか。
    例えば、御三家に受かる学力が男女同等だとすると、6年後、男子御三家と女子御三家の大学進学成績には、驚くほどの違いがある。男子は成績がよくのび、女子は総じて低下(中学入学時と比べて相対的に)。

    だからといって、共学にいけば女子の成績が軒並みあがるというわけでもないのですが(優秀成績者は男子が多い)。

    高校で女子校不人気なのは、単に下からあがってきた人のところに混じることが敬遠されているのでしょう。それは男子も同じです(圧倒的な大学進学成績の開成は唯一の例外)。

  5. 【4498705】 投稿者: 御免なさい  (ID:WHykK9B4PFc) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:37

    〉だって女の子にとって10代は人生最高の売り手市場ですよ。ちょっと隔離されているくらいで丁度良いです。恋愛を楽しんで、スパッと受験に切り替えられるのも女子校の良いところです。
    何も心配要りませんよ。

    子どもは低学年ですが、やはりこれを読んで
    女子校や男子校に通う子ども達は可哀想だなと感じました。
    女子校も男子校に通っていると、結局、異性と見ると、「恋愛するか」「否か」の二択
    という傾向がありますよね。
    うちの子ども達には、異性同性区別無く付き合い
    相手を見て判断したり、切磋琢磨する境遇にいて欲しい。
    仮に、恋愛するとしたら、人間同士が理解しあった後から、たまたま付いてくる物だと思います。
    また、そうであって欲しいです。
    女子校や男子校では、異性を人間として理解できる機会がありませんものね。
    やはりそんな環境に6年も居るには長すぎます。

  6. 【4498750】 投稿者: 隔離はダメ  (ID:0XwQNpL1WDg) 投稿日時:2017年 03月 16日 18:22

    中学生になっても、自発的に
    「隔離されたい。」
    なんて思ってる生徒は皆無でしようよ。

    そう思うのは、よっぽど容姿に自信がない子だけ。
    進学実績を口実にして娘を女子校に入れて、異性から隔離しようとするのは真っ当な考えではない。
    大学受験のために、目を塞ぎ、耳を塞ぐ教育だね。

  7. 【4498755】 投稿者: 無意味なスレ  (ID:CEU0qgmZmzg) 投稿日時:2017年 03月 16日 18:25

    共学別学論争は誰得なのかな?
    どちらも個人的な感覚の書き込みを垂れ流すだけで、毎回毎回共学派と別学派の不毛な罵り合いでぐちゃぐちゃで終わる。
    少し前にあった男子校スレはスレごと削除されたのですか?

  8. 【4498764】 投稿者: 単純な話  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2017年 03月 16日 18:34

    女子校や男子校に通う子ども達は可哀想だなと思い、そんなところに入れたくないと思う人は自分の子を共学に入れればいいだけの話ではないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す