最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 211

  1. 【4502582】 投稿者: スープカレー  (ID:SrogZMY6FeM) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:23

    私は共学育ち、娘は女子校です。両方見ていると共学の方が男女「区別」を助長しそうですけどね。

    例えば文化祭で大工仕事と調理仕事があったら、ほぼ自動的に男子は大工、女子は調理となりませんか?別学なら各々得意な方を選ぶでしょう。

    最近は共学も女子が強くて、リーダーが女子というのも珍しくなくなりましたが、いざ社会に出て結婚相手に学歴、収入などが自分より上の女性を選ぶ男性がどれだけいますか?結局は自分が上に立てるような女子を選んでいる人が多いのではないでしょうか。学校でも似たような風潮はあるでしょうから、男子に好かれたい子は控えめに振る舞いがちです。一方、女子校出身者は男子を頼らない子が多く、可愛くないと言われたりします。

    別学を選ぶのは、無意識下に刷り込まれている男子だから女子だからという考えに縛られずに成長してほしいという気持ちがあるのではないでしょうか。

    と書くと、親の勝手な意向で、子供の気持ちとは違うでしょと言われそうですが…少なくとも学校選択の時点では子どもは気に入ってたんだし、その先どう感じるようになるか本人だって予測できないでしょう。現に別学で良かったと思う人と思わない人、どちらもいるんですから。

  2. 【4502586】 投稿者: 夏恋  (ID:f96p4W3Mo1k) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:28

    現在、女子校に通う双子の娘がいます。
    確かにどこの女子校の学校長様も女子校離れという言葉を自ら発するほど女子校の不人気は続いてますね。

    原因は女子校へのイメージが決して良いものではないからでしょう。
    当方も娘が通って現状を知るまでは悪質なイジメなど女子ならではの厳しい世界なのかなと思っておりました。
    が、実際娘たちは毎日楽しく通っているようで、2人とも口を揃えて〝共学の子よりも深く仲良くなれた〟と必ずいいます。
    学校生活を見てても、生徒と生徒の距離が近く、異性がいないためか本当に仲良くやっているなとはいう印象を受けました。
    また、女子しかいないため礼法やお作法、お琴などの授業も充実しておりますし、女子が主に苦手とする理数系の授業内容も女子に合わせたものになってますよ、


    〝女子校という選択〟という本を読んでみるといいと思います◎

    お嬢様が良い学校生活を送れることを心よりお祈り申し上げます。

  3. 【4502613】 投稿者: 共学人気  (ID:sZb30ej56Y6) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:49

    女子の共学人気というよりも大学附属、係属校が人気なのかなという印象を抱いたのですが…。
    女子が入れるMARCH以上の附属校は共学ばかりですし。女子校、共学校というこだわりではなくて、附属か進学校かという選択かなと。

    共学進学校
    渋幕、市川…
    渋渋、広尾、三田国際、青稜、宝仙…
    森村、湘南学園、公文国際…
    今年人気を集めた学校ってどのあたりでしょう?

  4. 【4502615】 投稿者: 度胆をぬく共学化  (ID:zRyD8oPHGvw) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:50

    まあ予想ですが、男子御三家の一角とあの伝統女子校は学校の成り立ちからも合併共学化、、、あるでしょうね。なったら相当な人気になりそうですけどね。

    絶対なさそうな合併は
    「開桜学園」
    「武雙学園」
    「女子男子学院w」
    かな。

  5. 【4502617】 投稿者: 説明会  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:50

    考えてみれば、選択肢としては入れていたので共学の文化祭には行ったけど、うちの子たちは男女とも別学がいいというので、共学の学校説明会に行ったことがありません。
    もしかしたら、共学の学校説明会って別学あり得な~いと思われせるような素晴らしいものなのかしら。
    文化祭や体育祭とかの青春ドキュメンタリーの上映があって、胸キュンするような内容とか?
    私は女子校のドキュメンタリー映像でも泣いちゃったけど。

  6. 【4502623】 投稿者: 信じ難い  (ID:BdlmAYeZ1Lk) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:53

    【4502559】 投稿者: 東大の変革 (ID:kLbZ/9FbAe2) 投稿日時:17年 03月 19日 13:03
    >鉄緑会外しとも取れる数学易化、地方優遇、遠方女子優遇などの改革は、いず>れも首都圏別学出身者で溢れるキャンパスに嫌気がさしたのでしょう。世界的>にも異常。
    >そこに蔓延るものは、別学中高一貫校による権威主義、それを利用した受験産>業、踊らされる保護者、、、男女隔離された環境で育ったエリートがつくる社>会、、、
    >でも徐々に変わりつつあります。
    >「別学は全体の1割以下だから影響力少ないよ」はエデュにいる保護者をバカ>にしすぎ。そんな論理は詭弁であるのは、皆、気付いているよ。

    現役の東大生がそこまで否定されていると知ったらショックだろうなー。
    で、推薦入試の方が偉い、数学易化で入学してきた子の方が偉い、なんて評価されたりしたら、やってられないだろうなー。
    で、いったい、どこの誰が、そんな上から目線で学生のことを評価しているの?
    折角入学してきた学生達を鍛えて伸ばそうという気は無いわけ?

  7. 【4502625】 投稿者: 度胆をぬく共学化って(笑)  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:55

    度胆をぬく共学化・・・これは面白いですね!

    お茶+筑駒 → おこちゃま 

  8. 【4502630】 投稿者: 度胆を抜く共学化ね  (ID:zRyD8oPHGvw) 投稿日時:2017年 03月 19日 14:01

    お茶+筑駒 → おこちゃま

    面白い

    「おこちゃま高校」の超エリート達!真面目に特集組まれるほど面白い。
    サンデー毎日で『おこちゃま高校、共学化により東大150人!』とかねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す