最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4509615】 投稿者: 女子校は廃れない  (ID:NxYtgQBya.Y) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:17

    ここ10年の傾向としては進学実績重視の親子やバリキャリ志向の親子は新興共学に流れているのでしょう。なので進学実績やキャリア実績で差がつくのは時間の問題かもしれません。

    一方で女性らしい人格形成の必要性はいつの世も廃れそうで廃れない。これからも大きなニーズが存在し続け、そういう家庭は女子校を選び続けるでしょう。ただし名門校に限る、ということでしょうね。

  2. 【4509641】 投稿者: (ID:TE0OVozNNCU) さん  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:41

    おつかれさま(笑)

    現浪合わせての数字で見れば、1.2倍程度になると思いますよ。

    意図が掴みかねるなあ。

  3. 【4509658】 投稿者: いや、  (ID:SlqlwmzPRcg) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:56

    逆でしょう。
    進学実績に拘る家庭は、御三家、新御三家等の実績が公表されている女子校を選んでいますよね。
    女子の進学実績が公表されておらず、その殆どは男子の実績だなどと言われている共学校には行かないです。実態がわからないので、ギャンブルはできません。
    進学実績よりも、共学の生活をエンジョイして青春したい!という早熟なお子さんや、男子に免疫がない女子校より共学の方がバランスよく成長して将来女の子として幸せになるのではないか、と考える女子の学歴やキャリアより女の幸せを重視するご家庭が共学を選んでいるのでは?

  4. 【4509684】 投稿者: あ、でも  (ID:SlqlwmzPRcg) 投稿日時:2017年 03月 24日 18:12

    女子校でも学習院や東洋英和、立教女学院といった伝統女子校を選ぶ家庭は、進学実績よりお嬢さんとしての幸せを重視されていますね、きっと。

  5. 【4509729】 投稿者: 確かに  (ID:WKyXkEuQYTA) 投稿日時:2017年 03月 24日 18:56

    一昔前は渋谷系を選ぶ人はそんな人でした。しかし今では受験者層が変わってしまったようですね。2/1の渋渋男子にはまだそんなほのぼのした渋谷系らしい志望者が残っているのではないでしょうか。

  6. 【4509761】 投稿者: 子供の人生  (ID:hU9Wi2FeuYY) 投稿日時:2017年 03月 24日 19:33

    このスレを読んで未だに頑迷な女子校信者ご多いのには驚きました。

    男子と隔離して育てるのがそんなに良いという事は、男子は有害と言っているのと同じ。

    もっと異性を前向きな存在、成長に欠かせない栄養素というくらいの感じが持てないのでしょうか。

    結局、別学出身者って、結婚しても配偶者を異質なものと捉えて遠ざける気持ちから離れられないのではないかと思います。
    少ない事例とは言え、周囲にはそういう夫婦が目につきます。

    三つ子の魂百までと言いますが、思春期の6年間に異性から隔離されて育てられたことは、一種のトラウマとして死ぬまで残るような気がしますね。

    男らしく、女らしく育てる、という事は字面はいいですが、性の違いに過度に焦点を当てすぎて、現代社会に適合しにくい人間に育つ恐れがあります。

    女子校を選ぶのは、もちろん自己責任ですが、子供の人生であることもお忘れなく。

  7. 【4509767】 投稿者: チロル  (ID:RVbMu2sKZps) 投稿日時:2017年 03月 24日 19:36

    「女性差別はダメ!女性は尊重されるべき!」
    と教えるのが底辺女子校

    「女は差別差別()と煩いよなwあいつらバカだからw」
    と教えるのが底辺男子校

    「"女(男)らしく"、じゃなくて"自分らしく"生きろ。勘違い野郎やまーん(笑)とも上手いことやれよ。」
    と教えるのが上位別学

  8. 【4509786】 投稿者: うーん  (ID:pwYFhapLRJA) 投稿日時:2017年 03月 24日 19:56

    子供の人生(ID:hU9Wi2FeuYY)さん、ちょっとそれは違う気が…。
    志望校選びの優先順位に「女子校だから」がくるご家庭はなかなかにレアですよ。
    特殊な事情がない限り、いいと思った学校はたまたま女子校でした!というだけかと。
    それに大学に入った時、社会に出た時、男性(=世の中の半分の人間)と上手く付き合えないのを女子校のせいにするのは、ただのコミュ障の言い訳です。
    兄弟に聞く、小学校の時の男友達に聞く、知恵袋で聞く(流石に「男性の回答にお礼コメをするなんて無理!」とは言いませんよね?)、いっそネタにするetc
    解決方法なんていくらでもありますよ。
    それぞれの人が育って来た環境は違うのですから、自分の「穴」には自分で気づき、自分で埋めるべきです。
    そしてその事を教えるのが親の役目です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す