最終更新:

14
Comment

【4502912】新小2、一度退会すべきか?

投稿者: ズボリー   (ID:OtVCDhiwP.s) 投稿日時:2017年 03月 19日 17:41

SAPIXに2月から新小2に通う男の子の母親です。通って約1か月ですが・・・。
国語の順位が1000いるとして、後ろから30番目です。3回組み分けテストを受けて、後ろから30番目という数字は、変わりません。
算数も最初受けたとき(1年生夏)は、偏差値59だったんですが、後の2回は偏差値30代で早くも低空飛行です。一度撤退して、勉強法を確立し、出直すべきでしょうか?また、サピックスで組み分けテスト中位の成績を取りたいのですが、どうしたらよいでしょうか?早くもプリバードに通わせるべきでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4504972】 投稿者: 私なら退塾だな  (ID:pQ9/s1iOafY) 投稿日時:2017年 03月 21日 09:33

    ↑様に同意です。
    家庭学習中心に変えて、普通にスポーツや外遊びさせます。
    塾に行く時間が勿体ない。
    下手したら、無駄にするのは時間やお金ではすみませんから。

    >どうしてそこまでしてsapixにしがみつく必要があるの?って思ってしまいます。
    周囲にもいます。「サピにいる」ことそのものがステータスなのでは?
    私なら退塾しますが、スレヌシさんが「サピックスで」というお考えなら、
    なりふりかまわず個別でも何でもつければいいと思いますよ。
    4年までは何とかなるでしょう。
    5年の終わりにはお母様も受け入れられるようになると思います。

    お子様には可哀想ですけど、個別や家庭教師・サピのおかげでいい結果になるかもしれないし。
    お母様がやってみないと後悔すると思うなら、やってみればいい・・・と思います。

  2. 【4505347】 投稿者: スレヌシです。  (ID:OtVCDhiwP.s) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:28

    皆さんありがとうございます。一度退会いたします。塾の勉強に追われている形になっているんですよね。後、子供がディスクレシアの傾向もあります。家庭環境も夫がモラハラ加害者で勉強出来ない日も多々あり。そのプレッシャーに耐えられず。一度退会して、家庭で落ち着いて勉強出来るようにいたします。ありがとうございます。

  3. 【4505402】 投稿者: サイコロ  (ID:94kCnai4X/s) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:15

    お締めになった後に失礼致します。
    サピックスは一度退会と決められたとのこと、英断だと思います。

    現在の成績は本質的な理解力の問題というよりも、ディスクレシアの傾向があるとのことですので、その影響も大きいのではないかと思います。
    こういう特徴のあるタイプのお子さんは、闇雲に量とスピードを求めても上手くいきません。
    上手くいかないことが積み重なって、自分に自信をなくしたり学習が嫌いになったりという悪循環に陥る可能性も高いので、まずは本人にあった方法(これは当面サピックスとは相容れないと思います)でゆっくり学習を進めることが大切だと思います。
    どちらで診断を受けられたのかは分かりませんが、専門機関に相談しながら低学年のうちに適切な学習方法を見つけて学ぶ喜びを得ていくことによって、学力は自ずと伸びていくのではないでしょうか。
    今はディスクレシア児の学習に関する知見も随分積み重なっていますので、教材や学習上の工夫などを取り入れられることをお勧めします。

    その上で、やはりサピックスが合った塾だと思えば合流されればよいと思いますし、もっと合った塾を探される、個別で進めるなどの方法を考えられればと思います。
    焦らず丁寧に頑張って下さいね。

  4. 【4505546】 投稿者: ガンバレ!  (ID:ZbtrVkhAPQo) 投稿日時:2017年 03月 21日 17:06

    家庭学習は、ちゃんとやっていますか?また、授業を、しっかりと聞くだけでけっこう、変わりますよ。授業を、しっかりと聞いていて家庭学習も、完璧にしているのに、成績が下がったら少しヤバいかも・・・まだ、二年生だけれど、六年生になるまで、あっという間だそうですよ。なので、手遅れにならないように、今からプリバードに、行ってもいいし、少し様子を見ては?後は、お任せします。頑張ってください!

  5. 【4505556】 投稿者: サイコロ  (ID:94kCnai4X/s) 投稿日時:2017年 03月 21日 17:12

    申し訳ありません、追記訂正です。
    ディスクレシアではなく、ディスレクシア(Dyslexia)ですね。
    カタカナ入力のキーが上手く効かないので、スレ主様のお書きになった部分をコピーしたのですが、ミスタイプされたものをそのまま使ってしまいました。
    今読み返して、ん?と思いまして、訂正させて頂きます。

  6. 【4505566】 投稿者: 私なら退塾だな  (ID:pQ9/s1iOafY) 投稿日時:2017年 03月 21日 17:21

    英断できて良かったです。

    〆後に失礼ですが、モラハラ夫は困りますね。
    お友達と遊ぶ力(要は三間)、お母様との楽しい思い出を
    普通のお子様以上に意識して作ってあげたほうがいいと思います。
    困難を打開して、生きる力になります。

    高学年にもなれば、だんだん解ってきます。
    モラハラ父親にはむかって標的にされる事も出てくるでしょう。
    家庭も辛く、学校も辛く、友達と遊びことも出来ないのでは、
    お子様は逃げ場がありません。
    お母様の愛情で力を与えてあげて。

  7. 【4506907】 投稿者: パンダパン  (ID:ba9a/wiI2Ak) 投稿日時:2017年 03月 22日 15:08

    まだ見てらっしゃるかな?
    正直小2でサピはちょっと早いかなーと思います。
    授業の時に「?」となっているようならサピの良さを活かしきれてないかと。
    なにか勉強の習慣をつけさせてあげたいのなら公文がいいですよ。
    特に算数は驚くほど計算が速くなります(気をつけていないと字が汚くなる副作用はありますが…)。
    計算力は受験等に関わらず、一生モノですしね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す