最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4552997】 投稿者: つけ麺  (ID:LgdSt.T1Z9g) 投稿日時:2017年 04月 27日 11:38

    >公立にも腐った奴はいるだろう

    自分の話をしてんのね。不思議。

  2. 【4553010】 投稿者: 夕焼けだんだん  (ID:dSvoTzLdX0Y) 投稿日時:2017年 04月 27日 11:47

    NHKのインタビューのように2.3人の例を国民の声のように仕上げてしまう手法には賢明な人は引っかかりませんよ。進学校卒の事件の例、山中教授の例、今村さん、全てそうです。

  3. 【4553020】 投稿者: 街歩き  (ID:WjD.yHV5uaY) 投稿日時:2017年 04月 27日 11:56

    すっかり黙っちゃいましたけど、自分の恥ずかしい書き込みの削除依頼で忙しんですかね?

  4. 【4553025】 投稿者: Amitabha  (ID:VomS2cixvQs) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:02

    ファニー・ケンブルが、1837年に手紙に「……確かに『貴族が義務を負う(noblesse oblige)』のならば、王族は(それに比して)より多くの義務を負わねばならない。」と書いたのが、この言葉が使われた最初である。

    倫理的な議論では、特権は、それを持たない人々への義務によって釣り合いが保たれるべきだという「モラル・エコノミー(英語版)」を要約する際に、しばしば用いられる。最近では、主に富裕層、有名人、権力者、高学歴者が「社会の模範となるように振る舞うべきだ」という社会的責任に関して用いられる。

    ************
    >>ちゃんと語義しらべたほうがいいですよ。(ID:JqDJL6IkgYM)

    ウィキペディアなんぞあまりあてにならないが、そうそう嘘も言ってないっしょ。

    階級社会だろうがなかろうが、現代の社会で、上に立つ人間がいるのは事実。
    そういった人間に持ってもらわねばならない基本的道徳はあるはずですが、日本にあっては、そういうのは必要ないのでしょうか?
    それはノーブレスオブリージュではないというのであれば、適当に別の名前をつければいいと思いますよ。

    >>恥ずかしいですから、、、

    そうですね。

  5. 【4553039】 投稿者: あおいとり  (ID:I8Z.VyYmHzk) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:16

    子どもの特性によっては、むしろ
    「社会に出るための必要最低限のコミュニケーション能力をつけるため」
    にこそ中学受験を必要とするケースもあります。
    子どもの日常生活というのは思われている以上に限られた世界ですから、情緒表現の中には、日常生活の範囲だけでは意識的に身につけにくいものもあり、筆記試験の指導という形で丁寧にインプットされることでコミュニケーションのしかたを「補充」していく面もあります。

    あと、「説明されないとわからないタイプに生まれついている子ども」は、人格形成に重要なこの時期こそ「説明能力の高い人」に囲まれて育つ必要があります。
    そういう子どもにとっては、できれば異性も含めて説明能力の高い人のいる場所、つまり
    「高偏差値・中高一貫・共学」
    というのが人格形成にとってはいちばん望ましい環境ということになります。
    (したがって、黒駒さんの「高偏差値私立共学校」イラネ論には反対します。…国立/公立の一貫校でもいいのですが、如何せん受け皿少な過ぎるし)

  6. 【4553040】 投稿者: Amitabha  (ID:VomS2cixvQs) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:17

    誰かをネタに中高一貫ディスろうと、今話題の今村代議士を、経歴ググりもせずに使い、誤りを指摘されたら

    >>公立出身でも腐った奴はいるだろう(笑)

    ですかそうですか
    先にググろうね。Guglecus

    >>経済力でないなら、お受験私学にも腐ったミカンはいるってことだろう。

    そういう連中は損得勘定で、腐れを表に出すことを抑えているだろうとすでに書いている。

    >>そんなのを、自由に放置して大丈夫なのか(笑)

    だからそういう連中が社会で上に行く前に、多少なりとも矯正する教育の必要性について書いているわけだが、全く伝わらんのぉ。

  7. 【4553044】 投稿者: 不思議  (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:23

    >そういう子どもにとっては、できれば異性も含めて説明能力の高い人のいる場所、つまり
    >「高偏差値・中高一貫・共学」
    >というのが人格形成にとってはいちばん望ましい環境ということになります。

    高偏差値お受験私学が殺到する医学部で、患者のコミュニケーションがとれないのがたくさんいるから、問題になっているだろう。
    金太郎飴集団でコミュニケーション能力がそだつはずないじゃん。

  8. 【4553047】 投稿者: あー  (ID:RmB8FOgkqkg) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:25

    わるいけど、ほとんど興味ない。

    倫理とかモラルなんてものへの期待ほとんどないから、、、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す