最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4555136】 投稿者: Amitabha  (ID:tadqcUpS7d6) 投稿日時:2017年 04月 29日 07:13

    >>「日本語の文体史を俯瞰する」

    ふと、これを読み、お役所文書の解読講座をやったらどうかと思ってしまった。
    微妙な一語、一文字に隠された、積極的権限争い、消極的権限争い(仕事の押し付け合い)、制度の恣意的運用を目指したレトリック、政務職への野だいこ等々。
    ある意味、戦後の文学の一つ()だし、役に立たぬというものでもない。

    国公立では無理だろうから私立で。

    その学校からの、文一の合格者が激減しても知らん。

  2. 【4555182】 投稿者: いや一号  (ID:K7j4CBneU72) 投稿日時:2017年 04月 29日 08:06

    >その中に、「明治以降の文語体」もあるのだけど、このへんの文章となると、背景知識が限られている高校生がそうやってツッコミ入れつつ読み込んでいける文章って他になかなか見当たらないんですよね(^_^;)

    駿台の藤田修一さんは鴎外の「知恵袋」を推薦していましたね。(一つ一つが短いから)
    むしろ今読んだら面白そうだ。あおいとりさん、思い出させてくれてありがとう。

  3. 【4555412】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 04月 29日 11:29

    文体史ということなら、書簡と日記かな。
    明治の作家は「よく歩く」「毎日手紙(葉書)を書く」という印象が強く、樋口一葉全集でも石川啄木全集でもまずは「書簡集」と日記から読み始めることをお勧めします。
    谷崎潤一郎についてはSM小説の短編に傑作が多いですね。
    もっと面白いのが「谷崎潤一郎=渡辺千萬子往復書簡 (中公文庫)」でしょう。
    これを読むと、さらに関連した渡辺千萬子さんのエッセイや松子夫人関連の本も読みたくなると思いますよ。

  4. 【4555466】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 04月 29日 12:27

    うちの子も難関と言われる中高一貫校に通っていますが、この(↓)書き込みは理解できました。

    投稿者: 昔「視点」さんが書いたコメント(ID:F.3/rLWhah6)
    投稿日時: 17年 04月 28日 15:27

    >ここは中受のスレだから、中高一貫出身の生徒には医者や研究者としての適性がないという事実を認めたくないのはわかりますが。
    >藤沢数希氏のブログには受験秀才が東大に入ってから使い物にならない例が書き込まれています。
    >(「天才小学生たちはどこに消えた?」で検索してください。)
    これも私の考えと整合します。

    >大学は、「志」を達成するための手段ですから、「大学までの人」は東大や京大に入ろうが無価値。
    >東大や京大に入らなくても、社会で頭角を現す人はいくらでもいる。
    >(最近はノーベル賞学者や話題になる学者の中で、東大卒や京大卒はほとんどいませんね。)

    >もちろん、中高一貫私立だからといって、全員が全員、「大学までの人」で終わるわけでもない。
    >中学受験をしていても、親がまともな考えをもっていたら、偏差値至上主義や受験至上主義に洗脳されることもないでしょう。(現実には、中学合格と同時に医学部目指して子供の塾に放り込むような親もいるらしいので、洗脳されている親も結構いるようです。)

    中高一貫校関係者と思われるたくさんの人達が発言していますが、上記に対して真っ向から向き合った意見はありませんね。
    揚げ足とったり話をそらしたりしてるだけ。
    おそらく、子供が名門中高一貫校に入ったことを人生の勲章みたいに思っていて、それに最上の価値を感じない人の意見は、妬みやタワゴトとしか受け取れないのでしょうね。動機さんや不思議さんが今何を言っても耳を貸すことはないでしょうけど、数年後・数十年後に、答えは出るでしょう。

  5. 【4555478】 投稿者: エデュ文学  (ID:/kv0TnwfWoI) 投稿日時:2017年 04月 29日 12:38

    霞ヶ関文学ならぬ、エデュ文学学習成り立っていますね。
    実用価値はありませんが。

  6. 【4555480】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 04月 29日 12:40

    第三のキャラクター、お疲れ様です。
    私は私立ではなく難関ですらない公立の出身ですが、中学受験を経由した多くの秀才がさほど恵まれているわけでもない研究職として日々成果を上げているのを熟知しています。
    動機=あほらし=視点=その他さんだって、その恩恵を十分受けているから気軽にネットを使えているんですよ。
    技術革新の塊ですからね。
    「うちの子」さんが研究職に不向きだったとしても、それ以外にも十分活躍の場があります。
    何もできないとしたら本人の怠慢とあなたのご家庭の教育の不備を反省されるほうが先でしょう。

  7. 【4555483】 投稿者: 東大理系OB  (ID:pvfFHbplArg) 投稿日時:2017年 04月 29日 12:45

    それでは、いやはやさまが向き合ってください。

    向き合わないのには理由があります。
    親子とも相当な覚悟と準備が必要な海外難関大学進学を金持ちの道楽と決めつけ、桐朋や駒東のへの誹謗中傷でスレを立てるような人とまともな議論をする気は、私にはありません。

    谷崎や森鴎外に関する議論は楽しく読ませていただいています。森鴎外は大嫌いですが。

  8. 【4555495】 投稿者: Amitabha  (ID:tadqcUpS7d6) 投稿日時:2017年 04月 29日 12:56

    てぶくろ曰く

    うちの子も難関と言われる中高一貫校に通っていますが、この(↓)書き込みは理解できました。
    >ここは中受のスレだから、中高一貫出身の生徒には医者や研究者としての適性がないという事実を認めたくないのはわかりますが。


    まじっすか?w
    大変っすね。
    私、公立高出身だけど、こんなこと書く人や、それを鵜吞みにできちゃう人と同類項でまとめられることだけはイヤっすねえ。
    これとまとめられるぐらいなら、中卒扱いでいいや。
    私、今日から中卒。下克上だじぇ。

    なお、私もおーがい大嫌い。白米だけずっと食って心不全おこしてろってな感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す