最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4556896】 投稿者: 傍観者  (ID:kAilctlxRG2) 投稿日時:2017年 04月 30日 15:18

    お試しでやるわけないだろ。
    マイルストーンをしかっり組み立ててるよ。
    いい加減な事ばかり、書き込むな。

    某国立大の講師ごときが。

  2. 【4556942】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 04月 30日 16:05

    推薦にしろ後期にしろ実質的な意味は一つ。
    一発勝負の入試だから、まさかの不合格がある。インフルエンザとか。
    チャンスを二回与えるのが唯一の意味。あとは適当に理由を付けてるだけ。

  3. 【4557021】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 04月 30日 17:15

    >筑駒 開成 +麻布 駒東 栄光 聖光 渋幕+慶應普通部 慶應中等部 早稲田高等学院 早稲田 海城 武蔵 浅野 筑附 学附 渋渋。教育関係者の間では、ここまでが安泰という意見が太宗。中学受験しても、この下の層になると一気に残念感。ここまでに入れないならむしろ公立を狙った方が良い。

    お、スレタイの答えとしてストレートな意見が出ましたね。
    ここでさんざん、動機さんや不思議さんを叩いていた皆さん、あなた方のお子さんの学校は「安泰」なのだから、そこまで叩かなくても良かったのではないですか?
    まさか、「我が子は吹きこぼれていた」「優秀な子は公教育にそぐわない」などとさんざん「優秀アピール」しておいて、これらの学校以外なんてこと、ないですよね?

    (と書いてきて気づいた。女子校が一校も入っていない…。単に対象外なのか、女子校はどんなに偏差値が高くても安泰ではないと思われているのか?)

    誤解しないでほしいのですが、私はこれらの学校以外の(つまり中堅以下の)中高一貫校に価値がないとは思いません。むしろ、私立中高一貫校の主たる価値はそちら(ずば抜けて優秀というわけではない子のランクアップ効果)ではないかと思っています。
    ただ、子供の進学先が中堅校なのに「吹きこぼれだから」などと言うのはおかしいですよね。それは、明らかに見栄であり嘘でしょう。

  4. 【4557058】 投稿者: 学習指導要領  (ID:CaihBhcA3Uk) 投稿日時:2017年 04月 30日 17:50

    推薦入試の成否を入った人間の成績や活躍度合で評価すれば失敗という答えは多分出ない。
    なんせ、名門校の上位5%は鉄板組だし一芸ありで面接もクリアーしているのだから良い評価が出ないわけがない。問題は無名高のジャッキアップ組がどの程度評価されるかだが、こちらは少数なので全滅でも全体として失敗という答えにはならないだろう。あっ、これ東大の話。

  5. 【4557123】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:Eva3O/sZNdw) 投稿日時:2017年 04月 30日 18:32

    実は京大医学部では「高2からでも飛び入学ができる」という制度をセットで導入しています。医学部医学科の5人の枠内です。
    たった1年ではメリットがあまりないと考える有資格の高校生は多いと思いますが、むしろ理学部や工学部で大学院でのスキップ(これはすでに実現済み)と結びつけて「高1から」「「中3からでも」可能となれば訴求力はあるでしょうね。

  6. 【4557132】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:Eva3O/sZNdw) 投稿日時:2017年 04月 30日 18:38

    飛び入学については定着例として千葉大学がありますね。
    私は広報でもないので、2016年9月段階で63人の卒業生を出しているという事実だけ書いておきます。興味のある方はぜひサイトで確認してみてください。

  7. 【4557135】 投稿者: ロングライダー  (ID:ddvxpIGTgk2) 投稿日時:2017年 04月 30日 18:45

    「いやはや (ID:SGkiwnGhhm.)」さん
    >ここでさんざん、動機さんや不思議さんを叩いていた皆さん、あなた方のお子さんの学校は「安泰」なのだから、そこまで叩かなくても良かったのではないですか?
    >まさか、「我が子は吹きこぼれていた」「優秀な子は公教育にそぐわない」などとさんざん「優秀アピール」しておいて、これらの学校以外なんてこと、ないですよね?

    論理的に破たんしている意見に対して、自分に関係ないのなら発言するのはおかしい、ということでしょうか。
    もしそうだというなら、残念ながらわかりあえないですね。

  8. 【4557159】 投稿者: 飛び入学  (ID:HMr/jcaYjik) 投稿日時:2017年 04月 30日 19:16

    あるんですね。そういう制度。勉強不足でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す