最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4585810】 投稿者: なぞ解き  (ID:r6o0.5DNZFM) 投稿日時:2017年 05月 24日 17:50

    本人への得点開示のことです。ごめんなさいね。
    確かに、確かに、ですさん、急に文体変わってびっくりしたわ。

  2. 【4585811】 投稿者: 固定IP  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 05月 24日 17:50

    固定IPで妄言吐きまくるのはすごいっすねー、感動。

    地方女子別学トップ校なんかどうでもいいわ。眼中に無いわよ。

  3. 【4585973】 投稿者: 男女差  (ID:okWBPBt.vYI) 投稿日時:2017年 05月 24日 20:16

    >麻布 偏差値62 東大合格率26.1%
    >JG 偏差値60 東大合格率16.7%
     
    ↑浪人込の合格率ですね。現役では
    麻布 東大合格率15.4%
    JG 東大合格率14.8%
    あまり差がありません。

    小石川の場合、男女定員は80人ずつで5年間の現役東大合格者数は
    男子 28人、女子 8人
    現役だけで比較すると男子は女子の3.5倍なので、
    (4倍以上の差と書いたのは間違いです。すみません)
    共学より別学のほうが差がつきにくいのではないかと思います。

  4. 【4586077】 投稿者: 偏差値2の差  (ID:D3VW/IyjkwY) 投稿日時:2017年 05月 24日 21:57

    もしかして、 私は、いやはや(ID:SGkiwnGhhm.)さんと同一人物と思われていますか?

    それは不本意ですね。そもそもの主張は捻れの位置にありますが。

    いやはや=三毛=てぶくろさんは、過去の書き込みからすると
    小石川に通う女子の母親で、地方トップ(?)女子校出身の地方国立大卒、財閥系企業勤務(?)というキャラ設定になっていたと記憶しています。

    別学難関校は偏差値至上主義者が多く、共学は偏差値ではなく子供のことをよく考えて校風で選んでいる人が多いというのがほぼ唯一の主張。潜在意識にある偏差値コンプレックスを反映した書き込みを行って、それを鋭く指摘されていたはずです。

    首都圏進学校の生徒がほとんど進学しない地方の大学のサンプル数が少ないアンケート結果を元に、別学出身者は高校生活を後悔している等の主張を印象操作のために強弁していたこともありました。

    匿名の掲示板だと、こうした誤解も起こり得るというのは、今回少し参考になりました。

    スレ趣旨に沿ったコメントを最後にいれると、小石川は親方都庁だし、旧制5中の伝統校ですからどんな形かは別にして生き残るとは思っています。

  5. 【4586222】 投稿者: 東大女子  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 05月 25日 00:28

    私の頃は、首都圏の共学トップは学附筑附でしたが、学附は東大100人入っていて、もちろん男子の方が多かったと思いますが、かなり女子も見かけました。桜蔭は今ほど突出していなくて、お茶の水、雙葉、女子学院、フェリスなどと大きな差はありませんでした(年がわかっちゃいますね)。
    当時は東大行くにはむしろ共学の方が有利かと思っていたのですが、最近は女子校の方が有利なのかな?
    小石川の例が特殊なのかどうかもよくわかりませんね。

  6. 【4586228】 投稿者: 可哀想な人なんですよ。  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 05月 25日 00:36

    多分、可哀想な人なんですよ。お子さんが気の毒だなと何時も思います。

    ご自分の居住地では、公立が別学であるが故、県立トップ男子校に通うこと
    が出来なかったということは十分同情に値することだと思いますが、
    かなり激しく別学を嫌悪されている様で、親の偏った考えを子供に強要して
    は居まいか?

    このスレでの攻撃的な書き込みを拝見するにつれ、その攻撃性、非論理性が
    お子さんに向けられないことを祈るばかりです。

    時代も場所も違うのですから、そもそも状況認識も問題設定も噛み合ないです。

  7. 【4586241】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 05月 25日 01:47

    >もしかして、 私は、いやはや(ID:SGkiwnGhhm.)さんと同一人物と思われていますか?

    いやいや、誰もそんなこと思ってないですよ。

    そそっかしくて思い込みが激しい人のようですね。
    その思い込みによる「キャラ設定」・・・勘弁してください。信じてしまう人もいるから、いい加減なこと書くのはやめてください。

    ID:JqDJL6IkgYMさんは、久しぶりに登場したと思ったら女言葉になっていて驚きました。キャラ設定間違えましたか?馬脚を現したようですね。

    あることないこと(いや、ないことないこと、か)書きたてて非論理的な批判をしてくる人に対しては、攻撃的にならざるを得ないですよ。

    自分から攻撃をしかけているわけでは決してありません。
    理性のある人がよく読めば、お分かり頂けると思います。

  8. 【4586248】 投稿者: 釣れた!!  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 05月 25日 02:26

    よく釣れますね。図星かな。

    まあ、虚言癖がおありになる様なので、あまりかかわり合いたくないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す