最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4524390】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 12:10

    学校群以前の都立を知らない人たちは私立・国立中学受験がマストで公立中進学などあり得ないのだろう。その気持ちも分かる。何しろ日比谷が東大一人まで凋落したのだから。

    だが、学校群制度は小尾教育長がやった大失敗で都立高校全体を駄目にしてしまった。本来日比谷に進んだ優秀な中学生は国私立に逃げた。憧れの他の都立に入れずに泣く泣く私立に行った人も多い。

    だが、状況は変わりつつある。公立高校復活の芽は出てきた。

    私立中学受験の最大の弊害は子供の自由な時間を奪うこと。ああいう生活を小学生にやらせるのは問題だ。もっと自然に触れて色々体験すべき大事な時に机に縛り付け10時間もの夏期講習やらせるなど常軌を逸している。

    偏差値至上主義に子供の頃から染まり、多様性の無い学校で過ごしなおかつ熾烈な塾生活を送る。そうした青春時代を送った人たちは大学入学後活躍しているのだろうか? 遊び足りなくて自らの子供時代を後悔していないか? 勉強ばかりの小学生生活を今振り返ってどう思うのだろうか?

    公立の復活は子供を中学受験の呪縛、苦役から解放する。 こんなに嬉しいことはない。10年一日同じ事を書き続けてきたが確実に私の主張していたように世の中は動いてきた。 これからも予想は当たる。小石川、日比谷の伸張は内申がどうだろうと続く。小池百合子がおかしな事をしない限り。

  2. 【4524395】 投稿者: そして  (ID:b5uOsEO0VzI) 投稿日時:2017年 04月 05日 12:16

    公立中学での内申地獄が始まる

  3. 【4524403】 投稿者: だけど  (ID:0FIcD6642Xs) 投稿日時:2017年 04月 05日 12:23

    きちんと同じ名前で書き込むのは清々しい。
    毎回完膚なきまでに叩きのめされるのに。

  4. 【4524410】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 12:33

    内申を怖れる人は我が子がいびつに育ってきたと考えた方がいい。

    子供は走る、跳ぶ、飛び降りるのが自然。当然体育など大好きだし体力は大人になっても第一となる大切なモノ。正念場を乗り切るときには体の頑丈さが物を言う。当直を惚けた頭でやるひ弱な医者と格闘技経験者でちょっとやそっとでは風邪など引かない医者とどっちがいいのか?

    絵も音楽も将来生きていくために大切な情操教育の源だ。後年必ず役に立つし他の教科の息抜きにもなる。これをおろそかにする子供がいるなど信じられない。音痴で笑われながらも歌いカスタネットも隣の生徒の真似をして打った。 

    先生を馬鹿にしたりしなければ普通に内申点はつく。内申を怖れる者は子供として真っ直ぐ育ってこなかったのだろう。そういう子は社会に出ても活躍できない。内申など怖れることがどこにあろうか?

  5. 【4524423】 投稿者: いや一号  (ID:kz.rcNTV7uE) 投稿日時:2017年 04月 05日 12:49

    なんだ。
    人事さんが「医者になればよかった」としつこく繰り返すのは医学部に誘導して
    東大志望を減らす作戦だったのか。
    やっぱり動機さんとペアだったんだね。

  6. 【4524636】 投稿者: ???  (ID:SFUgmhx1QYs) 投稿日時:2017年 04月 05日 16:03

    小石川って、中学受験塾通学者多し。
    日比谷も小学生から公立高校コースへの通塾者あり。
    日比谷、小石川共に塾関係者対象の学校説明会さえあるのに。

  7. 【4524656】 投稿者: ?  (ID:/xAiGtWcRGQ) 投稿日時:2017年 04月 05日 16:26

    今時、自然の中で遊べる中受が盛んな地域なんてあるの?ゲーム三昧より塾行ってる方がマシって話もあるけど。

    中受する家庭の子どもは音楽(ピアノやバイオリン)や、運動(スイミング、ダンス、バレエ、サッカーなど)を結構やっているよ。

  8. 【4524720】 投稿者: 一言で  (ID:rGGm8LdM7gY) 投稿日時:2017年 04月 05日 17:35

    熱狂的なコアのファンがいるか、いないかによるでしょう。
    代々続く一族の流れは、そう簡単には変えられない。
    成蹊、暁星、学習院、成城って正に。一族の財力と影響力。
    開成も多い。西も日比谷も。
    国立は抽選のおかげもあって、先祖代々って聞かないな。

    あ、書きながら気づいたぞ。
    要するに、「代々」のしがらみない庶民が新興学校なのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す