最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4603615】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 08日 23:45

    つけ麺さん、ご明察。

  2. 【4603655】 投稿者: スター  (ID:6DqJKT6m2Ws) 投稿日時:2017年 06月 09日 00:43

    ディーノ。記憶の淵から思い出しました。
    その頃だったか、復讐モノで、

    黒鍵(クロのキー)原作・雁屋哲、作画・叶精作、ビッグコミックオリジナル

    も思い出した。
    雁屋哲がギラギラしていた時代の作品。
       

  3. 【4603687】 投稿者: ロングライダー  (ID:dxiyc17JlpU) 投稿日時:2017年 06月 09日 03:24

    さて、昨夜スルーしたら、俺の返答が必要な書き込みがあるようなので返事を書くよ。

    >【4601336】 投稿者: いやはや (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:17年 06月 07日 07:39
    >「何を言ってもどうせ聞く耳を持たない人々なんだから、もうやめよう」と思うこともありますが、明らかな嘘を書かれては、黙っているわけにはいきません。
    (中略)
    >これは明らかな嘘。私は、『男子校って』スレで、個人攻撃を避けるため最初はHNを固定していませんでしたが、途中から「てぶくろ」に固定しました。「てぶくろ」を使い始めてからは、『男子校って』スレ内で他のHNは一切使っていません。

    凄い自信です。大丈夫でしょうか「いやはや」さん。
    今までだってずいぶん間違いを犯している人です。
    (そして他人に迷惑をかけ、なおかつ謝らない)
    でもさすがに今回はこれだけ大言壮語しているのだから大丈夫なのかもしれません。

    正解はコチラ

    【4356587】 投稿者: てぶくろ (ID:gwbd6bLuDbM) 投稿日時:16年 12月 11日 09:27
    ヒヨドリさんは結果偏差値と予想偏差値の区別がついていないご様子。ご自分こそ中学受験を知らない人なのでは?

    【4356847】 投稿者: 正しくは (ID:gwbd6bLuDbM) 投稿日時:16年 12月 11日 13:14
    >別学容認の人を偏差値で決めていることを認めろと主張する人が散見されます
    誤解があるようです。(以下略)

    【4356946】 投稿者: てぶくろ (ID:gwbd6bLuDbM) 投稿日時:16年 12月 11日 14:35
    最初から条件はつけてますよ。あなたのような人によって、別学派全員について言っているように曲解され伝えられてきただけです。 (以下略)


    やっちゃってますねえ。
    「てぶくろ」として登場した後に、他のHN(「正しくは」)を使ってます。
    「オカヤドカリ」さんの言うように、嘘をつかないと生きていけないのでしょうか。
    俺の書き込みを「明らかな嘘」と書いておきながら、自分で明らかな嘘を書く。
    なかなかできるものじゃありません。

  4. 【4603688】 投稿者: ロングライダー美  (ID:dxiyc17JlpU) 投稿日時:2017年 06月 09日 03:25

    >【4601412】 投稿者: 東大女子 (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:17年 06月 07日 08:55
    >黒駒さんは、やはり男性だな、と思います。自分の耳に都合の良い意見も悪い意見も理解した上で、是々非々で判断し、枝葉のところではなく幹のところで自分の主張を展開されるので。
    >つけ?さんや、ロングライダ―さんは、男性のような言葉遣いをしているけれど、女性でしょうね。井戸端会議と同じ、自分達の雰囲気に合わないものは、中身を訊きもせず、頭っから人格攻撃して排除しようとする。ジェイキューさんも同じ。
    >あんまりよい教育を受けていないのでしょう。お気の毒です。

    「東大女子」さん、自分の無学をさらけだすのはどんな気持ちかしら?
    あまり女を馬鹿にしない方がよろしくてよ。

  5. 【4603694】 投稿者: しかしまあ  (ID:0pbtFK10JtI) 投稿日時:2017年 06月 09日 04:35

    人の感覚は色々だけど、多様性を認めない共学原理主義者の意見は本当に分からない。
    効率よく勉強することの何がいけないのかな。

    青春時代の得難い経験や心の成長が中高一貫の先取り教育では蔑ろにされて、共学では大切にされているという事なんだろうか。
    大学受験まっしぐらなんて、追い付け追い越せと生徒の尻を叩いて詰め込んでいる、一部の私立一貫校だけで大半は関係ないし、その悪しき例を持ってきて国公立は共学にすべきとか意味がわからない。
    むしろ国公立にも別学の選択肢が存在する事で、競争原理が働き、私立別学の健全性が担保されると思うのだけど。

    私立別学の強制共学化を目論んだ布石として、先ずは国公立を共学化しろと開き直られた方がむしろスッキリする。
    本当に一体何が異常なんだろ。




    投稿者: 呑気な父さん(ID:MGhPNd7WjWA)
    投稿日時: 17年 06月 07日 12:34
    国立中高は全て共学にして都内4校は学校群に!

    別学の中高一貫教育は禁止!
    高校は本人に選ばせる。

    このくらいやってもいいのでは?
    別学の中高一貫で先取りして大学受験まっしぐら
    なんて異常だよ。

  6. 【4603708】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 06月 09日 05:36

    共学別学については、最小限でも歴史をふまえないと妙なことになる。
    ヨーロッパの大学、その模倣から始まったアメリカの大学は古いものほどもとは宗教的施設だったので男女の分離は徹底していた。
    宗教的な排他性も重大な要素として無視できない。
    大学への準備教育を担う中等教育機関も同様で、「ライ麦畑でつかまえて」のボーディングスクール(プレップスクール)、「飛ぶ教室」のギムナジウム、「車輪の下」の神学校のどれを見ても女子学生は一人もいない。
    「大学の入学者の民族比率をできるだけ地域のそれに近づける」制度も、19世紀から20世紀初めの中東欧では、「人口比からすると高等教育に熱心なユダヤ系学生の排除」に等しい運用をされていて被害者はいくらでもあげることができる。
    無理やりあるひとつまたはふたつの要素で「ばらけさせるという名目上の多様性」の強制は、文化の受容や創造における多様性を犠牲にしていたという歴史的事実は認識しておいたほうがいいだろう。

  7. 【4603754】 投稿者: 東大女子  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 06月 09日 07:07

    >ヨーロッパの大学、その模倣から始まったアメリカの大学は古いものほどもとは宗教的施設だったので男女の分離は徹底していた。

    それは、いいことなのですか?
    差別は歴史的背景があり、文化である、からといって、差別が正当化されるのでしょうか。

  8. 【4603789】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2017年 06月 09日 07:38

    変な読み。
    現在そうすべきだなんて一言も言っていませんよ。
    女子学生の受け入れについてはスイスが先駆的で、だからこそアインシュタインは最初の妻と「同級生」になることができたわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す