最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4524722】 投稿者: まあまあ  (ID:TTJIxTlee1k) 投稿日時:2017年 04月 05日 17:42

    私の周囲の話ですが、トップ公立校出身で現役で東大などに進まれたにも関わらず、お子さんを私立中学受験させた方が、結構おります。
    理由は、自分が大学生だった時、私立一貫出身の同級生がマニアックでユニークでスマートでなんだかすごく格好良く見えたとかなんとか。
    一方私は私立出身ですが、公立出身の同級生は良くも悪くもアクがない人が多く、バランス良くて見習うことが多々ありました。
    多様性の時代ですから、公立vs私立なんて煽らずに好きな方行けばいいと思いますよ。公立が復活して選択肢が増えたなら喜ばしいことです。偏差値ピラミッドが崩れればもっとよいと思います。

  2. 【4524813】 投稿者: 日本が目指すべきは  (ID:5LeDaebPSL2) 投稿日時:2017年 04月 05日 19:36

    日本人は何故か欧米を比較対象にしてやれハーバードだイェールだ北欧の考える教育だ英米の教育だなんて絵空事を言ってる間に、あれだけ差を付けていた中国韓国に並ばれてしまいました。
    ゆとり教育の大失敗からも分かるように形だけ真似しても全く意味をなしません。環境や文化を考慮しない下手な改革で北京大学清華大学ソウル大学などの急成長中の大学が日本の東京大学京都大学を追きざりにして行くという悪夢が起こらないことを祈ります。

  3. 【4524833】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2017年 04月 05日 20:07

    今、動機様がお考えの、子供のころは野山を駆け巡り、塾にも行かず、ただやる時は勉強して、音楽でも絵でもスポーツでも何でもやる、、というのは。

    たぶん慶應の福沢諭吉が言ってた「獣身」の精神で、身体なくして勉学などできないというのに近いのかなと思います。

    現に、慶應医学部では9割以上の学生が20種もの四谷体育会の中から、自分に合うもの、時間があいた時、身体を鍛えるために汗水流しています。

    果たして、今の公立中-高路線、日比谷でこんなこと出来るのかどうか。

    かつての昭和40年までの都立全盛の日比谷高校なら。
    都心の青山あたりの一等地の一軒家に、お手伝いさんがいて、洋犬飼っていて、ピアノと絵を習って家庭教師がくる。
    女子校のガールフレンドとテニスに行って汗を流す。
    日比谷では、哲学やドイツ語やって、涼しい顔して東大受ける。
    ダメなら一浪で駿台の前文か前理に入って、東大に行く。

    こんなこと今の日比谷というか公立路線で出来るのかどうか。
    私立一貫だと多少は、いそうな感じしますが。

  4. 【4524858】 投稿者: ミュージカル楽しい授業の主役は先生  (ID:3OHJFcOec0U) 投稿日時:2017年 04月 05日 20:37

    >先生を馬鹿にしたりしなければ普通に内申点はつく。内申を怖れる者は子供として真っ直ぐ育ってこなかったのだろう。そういう子は社会に出ても活躍できない。内申など怖れることがどこにあろうか?

    内申重視が非常に重視される地域の内申美人でした。
    良い内申を取るコツは、先生が黒板に買いたことを一字一句違わず覚え、字は丁寧に、ノートはデコる、忘れ物はしないの他に、楽しい授業を演じることです。でも主役は生徒ではなく教壇に立つ先生で、分かっていてもわからないふりをして簡単なことを質問して先生に上手に答えさせることにあります。くだらない授業でも目を輝かせるふりをします。挙手は周りを見てタイミング良く、間違っても先生が知らないことを質問してはいけません。上記のことを守ると塾の偏差値は50そこそこでもオール5に近い内申がもらえます。バカらしいですが難関公立高への切符をもらうためにやりました。中3の時、大数の問題を先生に質問したA君、先生に嫌われて数学の評定が2、他にもやらかしたみたいで塾では成績トップなのに内申点が足らず難関高には行けませんでした。先生の出身大学で大数なんてわかるわけないのに。
    将軍サマのいる某北の国の国民が将軍様に狂喜する映像を見る度に中学時代を思い出します。

  5. 【4524869】 投稿者: でも  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 04月 05日 20:54

    内申美人の方が世渡りうまくて人生うまくいくような気がしますね。
    あらゆる仕事で役立つ能力なのでは?

  6. 【4524895】 投稿者: まあね  (ID:L3yvqdx/Uuc) 投稿日時:2017年 04月 05日 21:23

    内申なんて普通にしてれば取れる。私もそう思っていました。実際自分はずーっとオール5だったし。

    ただ子を持つ身となり、そうじゃない事を知りました。ウチの子は軽度のアスペルガーで、勉強は出来るけど体の動きがぎこちないので、実技教科が苦手。真面目にやってるのに、本当に実技が出来ないので5が貰えません。

    今の都立は実技の内申2倍なので、学力は充分に日比谷レベルでもおそらく合格は厳しいでしょう。発達障害を持つ我が子のような子は、どんなに真面目で頭が良くても私立に行けということなんだなと。都立は個性的な子は要らないんですね、きっと。

  7. 【4524897】 投稿者: 動機さんは誰  (ID:zfInp4GKEs.) 投稿日時:2017年 04月 05日 21:24

    動機さんは「受験ブログ「情報新報」主の吉野恵子さんですよ。

    高校の掲示板で日比谷、西、東京学芸の掲示板で荒らしまわってる輩です。
    かなり有名な方ですね。主に東京学芸を中心に苛め抜いていますね。
    それも陰湿で都立の掲示板で都立関係者に成りすまして、相手校を誹謗中傷して、相手を怒らせ、スレッドをヒートアップさせたり、誹謗する高校の掲示板
    で嘘を並べて評判を落とそうとしていますね。
    それも10年以上も!

  8. 【4524915】 投稿者: 日比谷は  (ID:V5WMvpZIBpI) 投稿日時:2017年 04月 05日 21:39

    現在の東大40〜50人がピークでしょう。

    なぜか。その理由は、
    中学受験しないで、残った人のうちの優秀層を
    集めているだけだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す