最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4525279】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 04月 06日 08:14

学校の先生は、男子はまずスポーツができる子、という考えだよね。特に女性の先生はイケメンでスポーツマンの子を可愛がる。
    実社会の縮図ではあるんだけど、そういう子は東大なんていかなくても十分幸せなんだから、わざわざ都立を進学校化なんてさせなくてもいいじゃん。
    動機氏が執拗に都立都立というのはお金でももらってるの?いずれにしてもお受験都立のうさんくささが増すだけ。

2. 【4525285】 投稿者: 選べる方がいい  (ID:EwrzmAGTy0g) 投稿日時:2017年 04月 06日 08:17

小6の2/1にうまくいかなかったらお先真っ暗という状況よりも高校受験でなんとかなるって世の中の方がいい。
    私立中に行かせてる親も別に都立高校と対立したい訳じゃない。
    公立小中高、ひとりあたり毎年100万以上の税金を投入してるんだから優秀に育ってもらいたいのが親世代の願い。

それなのに動機さんが煽って来るからみんながデメリットを書き込んでしまうだけ。
    公立行くとこんなになるのかというネガキャン張ってるとしか思えない。

3. 【4525355】 投稿者: やっぱり  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 04月 06日 09:16

あちこちで日比谷のライバルとなりそうな学校を攻撃してたのは動機さんだったんだね。これでやっと話がつながった。
    どこどこが凋落、とセンセーショナルに打ち出すやり方が一緒だもんね。
    学芸なんか何で叩かれるのかと思ってたが、高校受験の世界では日比谷のライバルだもんね。巣鴨、豊島ときて、ついに開成と桜蔭ですか?ご苦労様です。

4. 【4525387】 投稿者: 看板に偽りあり  (ID:oLD.xJKdl0k) 投稿日時:2017年 04月 06日 09:45

タイトルを見て、来たる大学入試改革や最近の女子の共学志向、グローバル対応をうたう新興私立の台頭などを念頭に、今後中学受験家庭に選ばれて生き残る私学はどこかを議論するスレかと思いました。

しかし、スレ主さんの主張はただの私学落としと伝統都立上げのみでがっかりしました。親に経済力がなくても優秀なお子様の受け皿として公立高校がキチンと機能していることは大切だと思うし、単に勉強ができるだけではなく内申を稼げるような能力があることも素晴らしいことでしょうが、あまりにもタイトルと掛け離れたスレッドを中学受験カテゴリに立てた意図に疑念と不信を感じました。

5. 【4525399】 投稿者: 動機さんは釣り専門  (ID:zfInp4GKEs.) 投稿日時:2017年 04月 06日 09:57

真摯にレスしている方にはたいへん残念ですが、
    動機さんは都立アゲアゲブログ主 (吉野 恵子の受験ブログ「情報新報」)です。
    以前か高校掲示板で日比谷・西に優秀な生徒さんを誘導する為に、同レベルの他校を誹謗中傷を繰り返しています。
    ここのスレ主も、成りすましのいくつかレスも自作自演です。
    最近では、女子高・中高一貫校の誹謗中傷も増えています。

余りにも中傷が酷いので、都立日比谷・西関係者からも嫌われています。
    最近は横浜翠嵐も引き合いに出してますね。進学塾ではここのブログは無視するようにと通達があったようです。

6. 【4525450】 投稿者: 一般保護者  (ID:uuEvZKHWQh2) 投稿日時:2017年 04月 06日 10:47

子供が公立中→都立高校への23区内の保護者です。
    はたから見てて、遊びたい盛りの小学生を異常なほど勉強させて
    私立中高一貫校に入れたのに、出口の大学が都立高校と変わらない、
    または以下だったのなら、いったい何のために中学受験するんだろうと
    考えます。

奨学金利用者が50パーセント、大学にお金がかかるのに、
    自分たちの老後の資金を削ってまでの私立中高一貫校ですか?

私立に入れれば、教育熱心だとご満悦なのでしょうか。
    計画性がないご家庭にしか見えませんが。

私立中高一貫校に行っても塾代がさらにかかるのでは教育費も天井ですね。
    公立中に行かせる親は教育熱心なご家庭も多いですし、塾にも1年から通わせますし、シビアです。

進学実績が出せない私立一貫校など、淘汰されるのが現実ですよ。

7. 【4525463】 投稿者: 「一般保護者」さん  (ID:zfInp4GKEs.) 投稿日時:2017年 04月 06日 11:05

はいはい、もう自作自演は止めて下さね。都立アゲアゲブログ主さん。

あなたは公立以外を全否定していますが、
    私立中高一貫に行かせる保護者(都民)は収入に余裕があるんです。
    あなたの心配は無用です。ここで無用な騒ぎを立てないで下さい。

8. 【4525520】 投稿者: どちらでもいい  (ID:T5/ivTxyVCE) 投稿日時:2017年 04月 06日 12:25

遊びたい盛りの小学生に勉強させていると言っても、友だちと遊ぶ小学生って、公園
    なり友だちの家なりで、それぞれが持っているゲーム機で、それぞれが、ただ黙々と
    ゲームをしているのが現状。
    それでもいいじゃないっていう親もいるのかもしれないけど、別にそれが、わざわざ
    友だちと会う必要がある遊びなのかしら。
    ゲームの話など学校で、いくらでも話せるし。
    友だちがいないと成立しないような外遊びでなければ、家で勉強していてもいいん
    じゃないの?
    だいだい今時、外で遊びたい小学高学年の子って少ないよ。ゲームがしたいからって。

大学進学先(出口)が都立高校と変わらない、 または以下なら、中学受験をする
    意味がないかと言えば、そうとは言えないんですよ。
    例えば中受偏差値35の子が公立中に行ったら、特に女子など、その後の進路が
    もっと大変だったと思う。

それと、奨学金利用者50パーセントについてですが、この中身は、全て私立一貫校
    出身者とは限らないでしょう?

私立中高一貫校に行っても塾代がかかることは、承知している方が大半で、公立に
    行かせている親御さんと同様に、家計に合わせて外で働き始める方もいらっしゃい
    ます。
    公立に行っても塾代が掛かるからって働き始めるお母さん、私立に行っても塾代が
    掛かるからって働き始めるお母さん、 それぞれ家庭の事情に合わせてお金の用意を
    していることに何も問題ないのでは?

公立中に行かせる親も私立中に行かせる親も、教育熱心な方はいます。
    小学生の時は友だちと家の中でゲーム機で遊んで、公立中に入ってからは、1年生から
    部活の後に塾に通って10時頃に帰り、翌朝も部活の朝練のために早起きさせる生活を
    送らせて、部活も中3の夏で一度分断させるくらいなら、友だちがゲーム機で遊んで
    いる間に、さっさと中受させて、6年間のびのびと自分の好きな部活をさせてあげたいと
    私立に入れることもアリだと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す