最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4548276】 投稿者: ちょっと残念です  (ID:kGVF2XEdvIU) 投稿日時:2017年 04月 23日 18:46

ロングライダーさんが自信をもって予告していたので、どれほどの報告が来るか楽しみでしたが、以下の点が不十分ではないかと・・・

まず、単に結果だけでなく、その根拠となる学校別データの提示をお願いします。結果だけでは、ロングライダーさんのが恣意的に作った数字ではないかという疑問が残りますので。あと、大検からの合格者はいないということでいいのですね?

次に、もし「真に賢い子なら、どこからでも東大に入れる」という命題を否定したいのだとすれば、今回の調査だけでは不十分で、以下について調査する必要がありますね。
    ①今回調査した偏差値50未満の学校に、「真に賢い子」が何人いたか?
    ②その子のうち、実際に東大を志望したのは何人か?
    「真に賢い子」の定義が定まらないと①②を論証することは難しいでしょうから、ここはあくまでも便宜的に「駿台偏差値75以上の生徒」とでもしましょう。偏差値70程度では、そこそこ賢いとは言えますが、真に賢いとまでは言いにくいですし。

もし、偏差値50未満の高校に上記①②を満たす生徒が多数いたにも関わらず、東大合格者が1名しかいないとすれば、「真に賢い子でも、あまりひどい高校に行くと、東大合格は困難になる」という主張が可能になりますから頑張ってください。
    逆に、①②の生徒がほとんどいなかったとすれば、そもそも命題を否定したことにはならないでしょう。

2. 【4548283】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 18:52

”真に賢い子は、どこからでも東大に入れる”という事を最初に言い出した人が居るのですから、その人が自分で実例を示すべきでしょう。
    ちょっと残念ですさんも、そちらの説を支持されるのであれば、実例を出してはいかが?

3. 【4548309】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 04月 23日 19:10

何だか面白い話になっていますね。
    ロングライダーさん、お疲れ様でした。
    種子島高校検索してみましたが、文Ⅲ合格したのは女子なんですね。
    東大ブラチナという特別講義(いろいろな大学の教授などによる講義)が
    あるようで興味深いですね。
    島の高校と言えども、工夫して生徒のやる気を引き出していらっしゃるのではないでしょうか。
    素晴らしい取り組みだと思います。

4. 【4548332】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Mm0n0ClbYSw) 投稿日時:2017年 04月 23日 19:33

一昔前に兄弟揃って理三に入った離島の医者一家が話題になりましたが
    種子島ではありませんでしたか?

高校が選べる都会で、偏差値50の高校から東大だったら珍しいでしょう。
    賢い子なら、授業聞いただけで偏差値65-70の地域トップ公立に合格する
    ものだと思う。

僻地だと、通える学校が偏差値50しかなければ、そこにいくしかない。

でも、大人が仕事をするような厳しさと勤勉さで挑めば、普通の頭で
    東大に入れるとは思います。

5. 【4548348】 投稿者: Amitabha  (ID:PyvR/2pGkyY) 投稿日時:2017年 04月 23日 19:47

>>次に、もし「真に賢い子なら、どこからでも東大に入れる」という命題を否定したいのだとすれば、今回の調査だけでは不十分で、以下について調査する必要がありますね。
    >>①今回調査した偏差値50未満の学校に、「真に賢い子」が何人いたか?
    >>②その子のうち、実際に東大を志望したのは何人か?
    >>「真に賢い子」の定義が定まらないと①②を論証することは難しいでしょうから、ここはあくまでも便宜的に「駿台偏差値75以上の生徒」とでもしましょう。

つまり、上記から
    ”駿台偏差値75以上の生徒なら、どこからでも東大に入れる”
    ということを否定しろとな??

そりゃ、駿台偏差値75以上あれば、試験当日にろくでもない健康問題でも発生しない限り東大ぐらいいけるだろとしかいいようがなし。当たり前じゃんいけるに。こんなもの否定できるはずもないことは誰でも分かる話で。
    あんまり詰めてこの話考えてないよね?? じゃないとこんな同語反復じみた、トートロジーじみたことを書けないと思うんだけど。

どこの高校にいてもその駿台偏差値75以上とかいう水準に達しうるのかどうかということが問題になるわけじゃないの?
    結局、真に賢い子とは何かという話に戻ってしまう。

あまり勉学に励まない高校にいても駿台偏差値75以上に達することができる子が「真に賢い子」なのだ、とか言います?

真に賢い子ならどこからでも東大には入れる。
    なんとくだらない命題(?)だろう。
    こんなの真に決まっている。ラマヌジャンを引き合いにして前に書いたとおり、そんなの一人や二人、いやもっともっといるに決まっている。
    でも、そんなのに意味はない。
    だからなんなの?って話になるだけ。それこそ高校も塾も一切いかず、全て自習でやれる人間がいたとして(そういう人間もいるだろう)、それが標準になるわけじゃない。

6. 【4548382】 投稿者: あのね  (ID:.puephfYcmU) 投稿日時:2017年 04月 23日 20:20

そもそもここの掲示板自体、下らない議論や誹謗中傷ばっかりなんだから、いちいち反応しなきゃいいんじゃね?
    真に賢い子の件も、どうてもいい話なのに、なぜかロングライダーがやけに必死に拘ってるのが滑稽。

7. 【4548399】 投稿者: 黒駒  (ID:swAOoBLw5E6) 投稿日時:2017年 04月 23日 20:36

誰かさんは、多分下記のようなことを言いたいんだろうね。
    ーーーーーーーー
    1.賢い子供は、どんな高校からでも東大に行ける。
    2.だから、中学受験までさせて進学校から東大に行かせるなんて馬鹿げてる
    3.ましてや進学校の生徒が別途塾に通って東大に行くなんて、無駄が多い
    4.中学受験なんかさせずに、普通に公立高校ー>東大ルートで良い。
    ーーーーーーーー
    1.はその通りだけど、とても数が少ない、ってことがロングライダーさんの調べてわかったわけね。
    だから、2.以下について、多くの家庭に当てはまるような話ではない、と。
    まあ、そのとおりだよね。
    だからみんな中学受験させるんだからさ。

ロングライダーさんお疲れ様です。
    こういうの調べるの、結構大変なんだよね。
    昨年は私もいろいろランキング作ったので、苦労はよくわかる。
    その割に報われない、というか、むしろ文句まで言われることも多い・・・

8. 【4548420】 投稿者: Amitabha  (ID:PyvR/2pGkyY) 投稿日時:2017年 04月 23日 20:53

「真に賢い子はどこからでも東大に行ける」
    なんて、”真に賢い子」の定義を動かすことでいかようにでも言えることを書いている分にはどうでもいいが、そんな無意味な言葉を根拠にして、ただ自分の願望や思い込みに過ぎない主張を言い出すから反論されるわけで。

「真に賢い子はどこからでも東大に行ける」
    だから、中高一貫校を目指さず公立中、高に進学すればよい
    とか
    だから、中高一貫校から東大に行く人間の頭の出来なんぞ知れたもの
    、とか(これは逆は必ずしも真ならず、すらも分かっていないものだが)

そういう主張をしだすから、はぁ???? と呆れられる。

ならば、どうせなら、

真に賢い子はどこからでも東大に行ける、だから、中学卒業後は高校に行かず塾に行かず全て自学自習で大学進学すればよい。

とかいう主張も、仲間に入れてやってくださいな(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す