最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4526586】 投稿者: 変な人  (ID:qufNqDfut8U) 投稿日時:2017年 04月 07日 10:29

    動機さんは、HNを変えて(IDは同じ)自作自演を繰り返した過去がある方ですから。
    変な人ですよ。ネットの中で、ある意味で犯罪的な行為も辞さない方だと思います。
    そういう方が、頻繁にスレを立てて書き込みをしているのですから、「お察し」でしょう。

    自作自演を、散々指摘されたために、固定HNにしたことは評価できますが、そもそも、自作自演をするような性格の方です。人間の性格は簡単に変わりませんよ。

  2. 【4526616】 投稿者: 不思議  (ID:suvRemyMAdk) 投稿日時:2017年 04月 07日 10:58

    佐藤ママ式勉強法に従い、洗脳、勉強特化、中学生から鉄緑通い、恋愛禁止、願書もママに書いてもらって、大学受験もママ付添いで、東大や医学部に大量に送り込む私学は生き残るだろう。
    既にこんな学校ばかりか(笑)。

  3. 【4526619】 投稿者: 名のある大学に誘導したがる公立高  (ID:BOdqivV1e3k) 投稿日時:2017年 04月 07日 11:01

    >>学校の描いたシナリオ通りに生徒を踊らせるような公立進学高に子どもを入れたくなかったので中受させました。

    >親の描いたシナリオ通りに子供を誘導する中学受験の方が遙かに問題は大きいですね。10歳前後の子供に親の価値観を吹き込むわけですから。中学生になれば物事を判断する力は遙かに小学4年生より大きいですよ。

    大学の学費を出してくれるのは親ですからねぇ。学校は面倒見てくれません。それどころか地方国医や獣医志望者は旧帝非医を受けるよう誘導されていましたね。内申の取りやすい素直な子は簡単に誘導されるのですよ。

  4. 【4526628】 投稿者: 繋がる記憶  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 04月 07日 11:11

    佐藤ママや鉄緑。テレビやネットで見て知った、公立からは出なかった言葉を使いたいだけじゃん。

    動機氏が出てくると近所の公立高校の私立狩りをどうしても思い出す。
    上位進学校の生徒・身ぎれいできちんとしている・おとなしい・いかにも私立っぽくて裕福そう…落ち着いた地域なのに公立の生徒はそんなことが気に入らなくて息子の学校や周辺の私学の生徒に因縁をつけてきたり、恐喝を繰り返したりして問題になっていたんだよね・・・

  5. 【4526632】 投稿者: 不思議  (ID:suvRemyMAdk) 投稿日時:2017年 04月 07日 11:14

    >上位進学校の生徒・身ぎれいできちんとしている・おとなしい・いかにも私立っぽくて裕福そう…落ち着いた地域なのに公立の生徒はそんなことが気に入らなくて息子の学校や周辺の私学の生徒に因縁をつけてきたり、恐喝を繰り返したりして問題になっていたんだよね・・・

    で、家に帰って、ママに言いつけてやったのか?(笑)

  6. 【4526683】 投稿者: ステレオタイプ  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 04月 07日 11:59

    動機様のおっしゃる学校に我が子が通ってますが、全科目予備校通いとかはないように思います。

    そもそも我が子は現代文のみなら小学校6年時点でセンターレベルの国語力はあります。

    学校の国語の授業は素晴らしいですし、センターレベルは勿論、早慶上智は学校の勉強だけで合格できそうです。

    大学受験に向けての授業ではなく、あくまでも教養主義の授業ですが、何事も深く掘り下げていく考える授業です。

    それでは何故塾に通うかというとやはり東大の難しい学部や国立医学部を目指しているからかなと思います。

    部活も熱心にできます。

    いつもつまらない青春とか決めつけないでいただけたら嬉しいです。

    我が子も自分の好きなことを好きなだけ楽しんでいます。

    部活で全国大会出場!を目指していなくてもそれぞれが貴重な青春を過ごしています。

    高校受験組のお友達が、日比谷は今は面倒見が売りと言っています。塾で言われたそうです。

    動機様の知っている日比谷とは違うのではと思います。

    教養主義はいいですよ。自分で学ぶ欲求が生まれますし、自ら学びたいと思う気持ちを大切にできます。

    東大に合格するための授業はちょっとつまらないと思います。

    学校が予備校化したら、確かに余暇ができますが、学校と予備校は別物であるべきかと我が家は考えました。

  7. 【4526694】 投稿者: 不思議  (ID:suvRemyMAdk) 投稿日時:2017年 04月 07日 12:06

    >それでは何故塾に通うかというとやはり東大の難しい学部や国立医学部を目指しているからかなと思います。
    >部活も熱心にできます。

    これは両立せんやろ。
    それとも、部活も塾がない日で、週3回?(笑)

  8. 【4526712】 投稿者: 不思議  (ID:suvRemyMAdk) 投稿日時:2017年 04月 07日 12:25

    >教養主義はいいですよ。自分で学ぶ欲求が生まれますし、自ら学びたいと思う気持ちを大切にできます。

    お受験私学に通いながら塾通いをしている連中にこれはないよ。
    自ら学ぶというのは、指示された課題をしたり、教えてもらうのとは違うからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す