最終更新:

621
Comment

【4531264】東京でも共学人気?

投稿者: 本当?   (ID:bWCT2SpDqt2) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:21

また共学、別学スレがなくなっていますね。ネットで検索してみると一流週刊誌でこのような記事がありました。
※「東京では、男女別学の学校よりも共学の学校をめざす生徒が増えている」
という一文に「?」が浮かびました。
これ本当でしょうか?
(こんなに大切な問題なのになぜ削除なのでしょうか?まともな議論をさせない勢力はどこ?だれ?アンチ週刊朝日?表現の自由すら保障されない?)
-----------------------------------------------------------
変わる「名門高校」 渋幕の躍進は女子の共学志向にあり?
https://dot.asahi.com/wa/2017031500055.html
(週刊朝日 記事更新 2017/3/17 07:00)

合格者数をランキングにし、上位校の顔ぶれをたどると、変遷がわかる。・・・いま、本当に実力のある高校はどこなのか。

「大学通信」の安田賢治ゼネラルマネージャーは、こう話す。
「高校の合格実績は、『7年周期』と言われます。中高一貫校では、東大や京大の合格者数が伸びると、翌年の中学入試の難易度が上がる傾向がある。・・

東大合格者の増加数をみると、
1位は10年間で50人増えた渋谷教育学園幕張(千葉)。渋幕は1983年に設立された私立の中高一貫の共学校・・・全国トップレベルの進学校となった。主体的に調べて学ぶ「自調自考」などの理念を・・・。

 東京の私立校は、82年から東大合格者数トップを続ける開成を筆頭に男女別学の高校が上位を占めてきた。この10年で合格者が大きく増えた高校でも、豊島岡女子学園(東京)・・・聖光学院(神奈川)などの男女別学私立高校が多い。
 だが、学力トップ層の女子生徒の間では、共学志向が高まっているという。たしかに、渋幕のほかにも、渋渋(東京)や、栄東(埼玉)などの共学校が東大合格者数を増やしている。ある塾関係者は
※「東京では、男女別学の学校よりも共学の学校をめざす生徒が増えている」
と話す。
 文部科学省の学校基本調査によると、男子校と女子校は86年に計1108校あった。06年には555校、16年には423校となり、30年前と比べると約6割も減っている。
 前出の安田さんは「筑波大附駒場のような国立校を除くと、東大合格の上位校は05年には私立の男子校と女子校が独占していました。渋幕のような時代の流れに乗る共学高校がどこまで実績を伸ばすのか、注目しています」と話す。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 78

  1. 【4536752】 投稿者: 読解力不足  (ID:nr3BgCcSQXE) 投稿日時:2017年 04月 15日 11:00

    ごめんなさい
    女子教育と意識の実態さんへの質問です

  2. 【4536759】 投稿者: あれ?  (ID:o7HMEZ/Seu6) 投稿日時:2017年 04月 15日 11:05

    「こんな、一見ポヤーットした女の子には異性からの刺激を受ける共学が良い。同性内に身を置くと性癖も偏りの方向へ。

    って、大学の講義で習ったヨ。 」

    大学で講義されているということは、上記の内容で研究もし、論文も発表されている公人ですね。
    大学名と教授名を教えていただきましょうか。
    日本のどの大学に行けば、このような内容の講義を受講できるのか非常に興味があります。
    ネットの書き込みは匿名ですが、大学の講義であれば公表できますね。

  3. 【4536769】 投稿者: 人為的な比率  (ID:3G6p4sxH/ok) 投稿日時:2017年 04月 15日 11:10

    人為的に1:1の環境が駄目だと言うのであれば、男女別に同数の募集をしている共学(公立も私立も)はダメだと言うことですか??
    まあそれはさて置き、男子の比率が多い方が良いと主張される方はそれが男子、女子それぞれに同様なメリットがあるのか教えてほしいです。
    パワフルになるのはどう言う理由で?
    逆に女子の比率が高い共学はどうなの?

  4. 【4536791】 投稿者: バカ騒ぎのニーズ  (ID:48yrcrEayWg) 投稿日時:2017年 04月 15日 11:25

    日本で別学のニーズがあるのは、高尚な理由ではなく、学校でバカ騒ぎをしたいからなのだと思います。

    経験された方は分かると思いますが、男子校でも女子校でも偏差値に拘らず、学校では下ネタ、エ ロ話がそこここで満開です。
    これぞ、異性の目を気にせず、おおっぴらにできることの代表。一人でもいたらダメなのです。
    これ以外の理由は、単なるこじ付けにすぎません。

    勉強は塾でやるので、別に学校では大いに騒いで楽しみ、リラックスできればば良いだけです。だから、偏差値の高い学校でも別学のニーズが高いのでしょう。

    従って、別学の出身者は、学校が楽しかったという感想を持ち、別学を残してほしいと思うのです。

    もとより、高度な理由ではありませんね。
    確かに、トイレ、お風呂の類いのニーズと同じかもしれません。

  5. 【4536817】 投稿者: トイレの標本  (ID:hai7gx0/TF.) 投稿日時:2017年 04月 15日 11:49

    >>日本で別学のニーズがあるのは、高尚な理由ではなく、学校でバカ騒ぎをしたいからなのだと思います。

    自分の妄想と

    >>経験された方は分かると思いますが、
    >>これ以外の理由は、単なるこじ付けにすぎません。

    自分の狭い経験に基づいて、

    >>もとより、高度な理由ではありませんね。
    >>確かに、トイレ、お風呂の類いのニーズと同じかもしれません。

    一般論的結論を導き出す。

    なるほど、確かに高度な知性にもとづく推論にはなかなかに思えぬところ、トイレ風呂レベルなのであろ。

  6. 【4536834】 投稿者: うーん  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 04月 15日 12:05

    「バカ騒ぎのニーズ」さんのおっしゃること、分かります。
    女子校は男子校に比べソフトですが、ありましたよ。高偏差値女子校では、高度な文章力を駆使して、下ネタ系・ボーイズラブ系のすごい作品が書かれていたりします。

    昨日「別学女子にできて共学女子にできないこと」を書くとき、これを入れるかどうか迷いましたが、結局入れませんでした。
    なぜかというと、下ネタのバカ騒ぎは、「異性がいないからこその代償行為」という要素が強く、そもそも共学では必要ないのではと思ったからです。
    共学で実際に恋愛をしてトラブルを起こしたり、勉強がおろそかになるよりは、別学でバカ騒ぎしていたほうが良いという考え方もあるでしょう。それはそれでよいと思います。

    ただ、「トイレの標本」さんのように、思春期のこういう要素を「ないものにする」のは、あまりにご都合主義かと。

  7. 【4536837】 投稿者: 微笑ましいくらい  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 04月 15日 12:05

    >経験していないものを攻撃してしまうのは、「酸っぱい葡萄」ですから。

    自分の属している方がいいに決まってる・今はとても満足している・これからはこちらが圧倒的に優勢…
    しつこいほど繰り返しそう言いながら別学に絡まずにいられない。自分の方が勝っている、そっちは劣っていることを認めろ…本当に満足しているのかと思ってしまうね。共学人気スレだけど湿度と粘度の高い絡みばかりで共学の楽しさはイマイチわからない。
    不安だからどうにかして安心したいようにしか見えないのだが。

    ・都立(公立)高校⇒私立中高一貫校
    ・共学(新興校限定)⇒別学中高一貫校
    たびたび矢印の向いた側を攻撃するスレが出来るが逆はない。満足していて他方に関心が向かないから。
    「別学からも攻撃されていますよ」という被害者意識があるだろうけど、しつこく絡んだから返り討ちに遭っただけ。

    別学のメリット・デメリットはここ数か月何度も出た。けど説明された側が知らない世界だからよほどのことがない限り理解できないよ。ムリ。

  8. 【4536841】 投稿者: 経験論  (ID:5OcIFebVaEU) 投稿日時:2017年 04月 15日 12:08

    一般論より経験論。

    これほど確かなものは無しだよ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す