最終更新:

6
Comment

【4541132】上位クラスがしんどい

投稿者: 四月病   (ID:yZFZKzjL9.w) 投稿日時:2017年 04月 18日 15:53

もしかしたら過去にも同じようなスレがあるかもしれませんが、最近、気持ちが煮詰まってしまっていて、こちらで聞いていただけたら、と思いました。

Wアカに通っている小4娘がいます。
今回の春期講習から初めて最上位のSSクラスに上がりました。もちろん本当のゴールは遥か先なのですが、地頭も要領もそれほどよくない娘が、コツコツ努力してきたことが結果に結びつき、親子でとても喜びました。

ですが、実際に授業が始まると思っていた以上にハードで、娘より、私の方が気持ち的に参っています。

まず、課題がさらに増えました。それまでも宿題は、習い事や遊ぶ約束などの時価の合間に、私が計画をたてて何とかこなしてきたのですが、さらに教科書2冊分増えました。そしてSSのお子さんは漢字などの小テストも満点に近い点数が当たり前なので、漢字の書き取りも適当にできず、本当にやってもやっても終わらない、といった感じです。
まだ、2つスポーツ系の習い事をやっていて(一つは年度末で引退予定)クタクタの日も、10時過ぎまで宿題をやらせることになり胸が痛いです。

あと、娘の校舎のSSクラスはメンバーの移動が少なく、不動の少数精鋭といった感じで、さらに、たまたま女の子の割合が極端に少ないので、娘以外のお子さんがすでに仲良くなっていて、まったく仲間に入れないようです。これは、塾は勉強をするところで友達を作りに行くところでない、と話しましたが、やっぱりそこは9歳なので、ぼっちは寂しいし、居場所がないのが辛いようで、下のクラスに戻りたいと言い出しました。

私としてはせっかくいただいたチャンスだと思うし、レベルの高い授業は、娘の力を伸ばしてくれると思うので、このままSSで頑張ってほしいのですが、課題のことも含めて親子で押しつぶされてしまいそうになっています。

塾版にしなかったのは、いろいろな学習塾に私のような悩みをお持ちの方、かつて持ったことのある方がいらっしゃるのではないか、と思ったからです。共感でもお叱りでもよいので、ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4541149】 投稿者: SS  (ID:vh6pnR2UvQM) 投稿日時:2017年 04月 18日 16:09

    理科と社会もまったく同じメンバーで受講ですか?
    うちは国算はクラス編成でしたが、理社は大きく2〜3個に分かれていたので、お弁当は理社教室で大人数で食べていました。
    お弁当もSSメンバーのみだと輪に入れない場合はお子様のモチベーションにマイナスですね。

    志望校がSSより下のクラスでも十分合格可能な場合は下のクラスに戻ることもありえますが、そうでない場合は慣れるしかないと思います。まだ始まったばかりなので、もう少し様子を見ていてもよいのでは。

    宿題がオーバーぎみなら、先生に事情を話して、しばらく優先順位をつけてもらって最低限の処理をするのもありだと思います。いずれにしても安定してSSに在籍出来る子ならしだいに量に慣れて処理出来るようになると思います。

  2. 【4541213】 投稿者: 他塾ですが  (ID:9p6RbgKXSWg) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:03

    まだ4年生だから楽しくなのか、4年生だから慣れるように頑張らせるのか、
    「4年生」であることをどうとらえるかはそれぞれだと思いますが、
    我が家は「お山の大将」でいたいタイプの子供たちでしたので
    4年~5年生の間はクラスアップのお話はすべてお断りしました。
    6年生になると志望校別の特訓があり、志望校は最上位クラスの子が
    目指す学校でしたので、新6年生時から申し出通り最上位に上がりました。
    塾からは何度も最上位クラスで切磋琢磨した方が伸びる、と言われましたが
    子供たちの性格から、それでは勉強自体が嫌になるか本番前に潰れてしまうと思い、
    2番手クラスに残留させてもらいました。
    事情を知らない塾の子たちには、「万年2番手最上位の人」と言われていた
    ようですが、本人たちはそれで楽しく通っていたので良かったと思います。
    お子様の性格によっては、下のクラスの方が良い場合もありますし
    塾がそれをうけてくれるかくれないか、も異なります。
    当然上のクラスに行くべきです、と言われるかもしれませんが、
    ご不安なことがあるのなら塾の担当の方とよくご相談なさってみてはいかがでしょう。

  3. 【4541462】 投稿者: ぼっち  (ID:tAeRm5xBV5M) 投稿日時:2017年 04月 18日 19:59

    下のクラスに行っても既に輪ができてるんじゃないの?強くならないと。

  4. 【4542720】 投稿者: 夜10時は…  (ID:mF1nXxIgx7w) 投稿日時:2017年 04月 19日 17:38

    習い事を続けるなら無理して最上位に入る必要はないかと。
    四年生で夜10時までやってたら、そのうち体調を崩しますよ。
    これから小学校も遠足や運動会など行事が続きますから、疲れが溜まります。無理はなさらないように。
    親の『最上位クラスにいて欲しい』という見栄でお子さんを潰さないようにして下さいね。

  5. 【4545366】 投稿者: 現在小6の現役小学生  (ID:kAFqJBb.R.Q) 投稿日時:2017年 04月 21日 16:07

    友達については、誰かのところに、え?なになに?って入るといいです。

  6. 【4545370】 投稿者: 現在小6の現役小学生  (ID:kAFqJBb.R.Q) 投稿日時:2017年 04月 21日 16:10

    私は、小4,5,6で勉強は、夜11ごろまでやってからお風呂に入り、寝ますが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す