最終更新:

369
Comment

【4554175】開成、海外大20名合格の衝撃!

投稿者: 歴史の転換点   (ID:lAU1V17eLTY) 投稿日時:2017年 04月 28日 10:37

2017年の開成の進学実績が公表され、海外大に20名が合格したようです。(海外大は日本の私立大のように1人で複数校合格はありますが)

主な大学
・ハーバード大 1名
・イエール大  1名
・プリンストン大3名
・シカゴ大   2名
・コロンビア大 1名
・コーネル大  1名
・UCバークレー1名
・UCLA   1名

主なカレッジ
・ウィリアムズ 1名
・ミドルベリー 1名
・カールトン  2名
・イエールNUS 1名
(開成中学・高校ホームページより)

など、THEやQSで世界トップ10に入るような名門大や名門カレッジがズラリと並びました(東大はTHE2017で34位、京大は37位)。これまで海外大進学と言えば渋幕、渋渋から(主に帰国生が)進学していることが有名で、グローバル時代の新しい学校として注目されていましたが開成がここにきて大幅に進化を遂げたようです。今年は現在の柳沢校長が就任した2011年に入学した生徒が大学受験を向かえた年でした。

日本のトップ校の一つである開成が世界への多様な進学ルートを示したことで教育業界は大きく変わるのではないでしょうか?少なくとも東大と医学部進学一辺倒で学校を評価することは時代に合わなくなってくるのではないでしょうか。開成の2017年合格実績により、世界の多様でハイレベルな選択肢を子供たちに提示できる中高教育の新時代が本格的に始まったのかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 47

  1. 【4563714】 投稿者: 面白い  (ID:HhkM8dY4FU.) 投稿日時:2017年 05月 06日 13:05

    そう、一般的にはたかがOB会のはず、、、
    しかし、たかがOB会だよ、という人もいればこういうのもいる。
    これが集団だ!

    こんなコメントを日中から受験掲示板に平気でのせる感覚は、開成が産んだモンスター意識。白日のもとにさらされてよかったよ。
    これは学校自体がもの凄い選民思想の排他主義集団とおもわれても仕方ないね。
    ***************************************************
    >あなたたちの想像をはるかに超えた高度な知性を持って鉄の結束力を誇る、日本にも例を見ない集団です。
    >卒業生をいわれなき誹謗中傷から守るためなら、何でもしますよ。
    もの凄い選民思想の排他主義集団とおもわれても仕方ないね。
    ***************************************************
    こんな学校はイヤだね。

  2. 【4563734】 投稿者: 開成会を誹謗する正体は  (ID:rgsWeDdHcVs) 投稿日時:2017年 05月 06日 13:28

    「情報新報」の都立を支援しているブログをご存じですか?
    そこのブログ主は10年以上に渡り、Eduの高校の板や他で盛んに私立中高一貫・国立付属で根拠のない誹謗したスレを立て、都立を褒めたたえ、返す刀で、中高一貫・国立付属の対象者を煽り、さらに当学校関係者になりすまし、誹謗中傷し、双方の関係者を争いを煽って楽しんでいる者です。(特に学芸の板は相当酷く攻撃されています。まぁ、去年いじめの件があり仕方ない面もありますが)
    そのブログ主がここでも開成会を誹謗中傷して、成りすましで自作自演でスレッドを盛り上げているんです。

    「情報新報」のURLやドメインをドメイン検索すると正体(実名)が一般公開されています。

    東京都が都立で受験対策に力を入れ始めた時期を同じくして、都立を褒めたたえ、その他校を韓国の慰安婦の様に陰湿に誹謗中傷を延々と行っています。
    一説では某塾の支援を受けてる、在日の方か? 国立附属の元保護者など噂がありますが確証はないです。ですが、実名が一般公開されていますので正体が分かるのは時間の問題だと思います。

    最後に、日比谷や西、横浜翠嵐の関係者の品格も落とし、多大な迷惑を受けています。

  3. 【4563810】 投稿者: いいかい?  (ID:ZW3uENtzsDc) 投稿日時:2017年 05月 06日 14:26

    例えば、
    「日本人は海外にでたがらないがこれからはどんどん世界に出る時代。
    そういう志のある若者に対して、海外駐在の日本人がまとまって支援をしよう。」
    これなら話はわかる。
    そして、蓋を開けてみたら、、、、その会の中心的な人間の多くは、、、

    知性のある人間を育てる教育とはそういうことだよ。

    6年間も選民思想を叩き込まれてしまえばそういう発想すら浮かばないだろう?
    つまり君たちの教育には限界があるってこと。
    その限界のために、開成がトップに君臨するかぎり日本社会に幸福は訪れないだろう。
    おわかり?

    要與人間開聾聵。順逆之逆之機須理會。(『滴天髓』より)
    以上。

  4. 【4563815】 投稿者: ↑  (ID:81TAjNB.9oQ) 投稿日時:2017年 05月 06日 14:30

    返り点ふってー!

  5. 【4563871】 投稿者: でもまあ  (ID:ZVpycGSKYFk) 投稿日時:2017年 05月 06日 15:23

    妬み僻み満載の公立中の出る幕はないな。
    成りすまし渋幕もミエミエだ。
    ところで渋幕や渋渋はOBOG会はないのかい?
    なんて名称なんだい?成りすましじゃあ答えられないか。

  6. 【4568527】 投稿者: 海外大塾の合格実績発表は今月中  (ID:k2D5fcOq/y.) 投稿日時:2017年 05月 10日 01:49

    海外大進学塾の合格実績の詳細は、例年、今月後半には発表が出揃うので、それも実態の把握の参考になるかと思います。

  7. 【4569108】 投稿者: 複数の情報源で確かな情報を得ています  (ID:ScxAObKVTGI) 投稿日時:2017年 05月 10日 16:34

    海外大の各学校発信の合格実績情報だけだと、ご指摘の問題があるので、海外大進学塾の単年度実績なども見て、把握するようにしています。ご参考まで。

  8. 【4572096】 投稿者: 疑惑  (ID:ZGxRna56XaQ) 投稿日時:2017年 05月 13日 12:31

    開成、実質的な帰国生枠を設定しているのではないですか?
    表立っては一般生と差がない入試に見えるけど、何らかの形で帰国生であることを把握できるようになっているのでは?

    そうでなけれは、海外でわざわざ学校説明会なんて開かないし、聞く方も意味ない。

    普通は、海外で説明会を開けば、
    「帰国生だと受験で配慮してくれるのですか。」と質問が飛ぶのが自然で、答えがノーならわざわざ海外で説明会など開かないであろう。
    「配慮しますよ。」という答えを用意して説明会に望んでいるはずだ。

    願書の通信欄などで帰国生である事が分かるようになっていて、それを利用しているのでは?
    開成によると、ここ10年間で帰国生の数は8倍になっている。

    普通に自然体で入試してて、こんなに帰国生の数が増えるのは変でしょう。

    例の繰り上げ合格と同じで、何かトリックがあるのではないかと推察できますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す