最終更新:

52
Comment

【4559269】自虐史観とイデオロギー

投稿者: 中高一貫親   (ID:1V4fhPIt26c) 投稿日時:2017年 05月 02日 13:22

受験前は気にしなったことで、今とても気になっていることがあります。
わが子の学校の社会科の授業です。
世界史の先生が、授業中に韓国と中国を礼賛し、現在の日本の自民党政権を批判します。左寄りの思想をお持ちの先生は、教員には多いのかもしれないのですが、核兵器の問題や、集団的自衛権の問題について、安倍政権を強烈に批判し、韓国や中国の立場、慰安婦の問題などを擁護して力説します。多感な中高時代に繰り返し聞かされるので、洗脳されている生徒も多いようです。
いつでもどこでも日本が悪いんだそうです。日本を好きな生徒は驚くべき存在で、韓国や中国のことを考えれば、愛国心など捨てるべきとの勢いです。
学校の修学旅行先では、ことごとく在日朝鮮人の権利を主張する話を聞かされ、過去の日本の歴史の中で、いかに隣国にひどいことをしたかを、様々な語り部を通じて聞かされます。いっぽう、日本の史跡や文化遺産を訪れることはほとんどないのです。視聴覚教育では、バッチギや川のない橋など、親でさえ見たことのない、生々しい映像を含む自虐史観に満ちた映画を見せられます。
これは普通でしょうか?ほかの学校でもそうでしょうか?
家庭で「それは一つの意見だけど、すべてではない」と言い、卒業まで、わが子が洗脳されないように気を付けています。
ご意見を伺いたくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4561648】 投稿者: 醜態の事例  (ID:YQjJPOeI3SI) 投稿日時:2017年 05月 04日 18:52

先手:愛しき人生(ID:Aet5cMBS/Ok)
    投稿日時: 17年 03月 23日 16:32

貴方は「生産手段の社会化」といっているが、ではその主体は誰かね?まさか国家をして計画経済でもやろうとしているのかね?

後手:不生産的労働者(ID:/YsjaewQUSQ)
    投稿日時: 17年 03月 26日 17:33

この場合の主役はあくまで生産者自身になろう。旧ソ連のような資本家の代わりに上から官僚が任命されて支配するー日帝時代のように天皇が官選知事を任命するーごとき専制体制は排除される。

先手:愛しき人生(ID:SXsM18fBjck)
    投稿日時: 17年 04月 10日 06:40

>>この場合の主役はあくまで生産者自身になろう。

その具体的なあり方を聞いているのに、なんだね?これは。
    そもそも生産手段を共有するのはよいとして、意匠、特許技術はどう扱うのかね? それすらも共有するなら人類の進歩なんぞ望むべくもない。

投稿日時: 17年 04月 16日 13:26

第三次産業、例えば運送業を例にとる。ハード面で圧倒的に劣勢な中小業者の中には、鮮度保持に窒素冷却をもって大手に対抗しているものもある。むろん、技術特許を得ている。
    これが競争原理というもの。
    君はこれを個別保護対象として排除しないというが、ならば競争原理も排除しないということだね? 資本主義そのものではないか。

後手:不生産的労働者(ID:/YsjaewQUSQ)
    投稿日時: 17年 04月 17日 12:14

個人の生活手段の私有は当然に保障される。ゆえに、知的財産権もその範疇にある。以上、既にお答え済みである。

2. 【4565417】 投稿者: シンプル  (ID:TTqubVJPZ4w) 投稿日時:2017年 05月 07日 17:23

私はネットの時代に生まれてラッキーだと思います。
    もちろんネット空間は玉石混交、これを見抜く慧眼
    が必要になりますが。
    他からの参入を許さず公共の電波を独占している現在のテレビメディアから日々垂れ流される
    偏りすぎたイデオロギー重視の報道には
    もうウンザリです。洗脳もまっぴら。
    戦後日本の教育もまた然り。
    自分の頭で考える機会を奪い取られました。
    幸い、海外に長く住む経験を得て、
    多種多様の人々と議論するうち、
    自分が受けた教育は一体何だったのだろうか?
    という疑問にぶち当たりました。

これから日本は少しずつ良い方向に変わっていくと思います、いや、変わらなければなりませんよね、日本人として生まれた責任を携えて。
    普通に軍事力を持って、これを抑止力にする。
    それは日本のためのみならず、隣国や他国の暴走を止めるためにも。
    普通に、シンプルに考えれば自ずと答えは出てくると思います。だって、人はみんな孫子の代、またその先まで命を繋ぎたい、これは右も左もないですよ、
    動物としての共通認識だから。

3. 【4566612】 投稿者: スレ主  (ID:rCPRc71mfRQ) 投稿日時:2017年 05月 08日 12:33

皆様
    ご親切に様々なご意見、アドバイスありがとうございました。連休中に書き込みができずお礼が遅くなりすみません。
    おひとりおひとりにお返事ができずにすみません。
    でも、とても参考になりました。
    同じ悩みをもつ方がいることにも、とても励まされました。
    昭和の先生さんはじめみなさんおっしゃるように、自らの頭をつかって情報を読み解く能力を身につけることで身を守れるということばに勇気づけられました。
    また、逆に反発するようになる可能性をおっしゃっていた方のことばどおりで、まさに今、娘は反発をしています。
    核兵器を持たないこと、武器を持たないことで、中国や北が攻めてこないという主張は、あまりに現実からかけ離れているということに気づいていますし、また、中国や韓国を礼賛し、反日を説き、繰り返し従軍慰安婦党の問題に反省t謝罪をを説かれることで、かえってその国々に対する嫌悪感をもつようにさえなっています。世界史の先生の意図とは逆の教育的効果をもたらしています。
    みなさま、ありがとうございました。
    わが子を信じて見守ろうと思います。

4. 【4567762】 投稿者: 入試問題  (ID:4UURIEpwRck) 投稿日時:2017年 05月 09日 11:17

この自虐史観の学校は、
    田園調布学園ですね。
    こちらは国会でも問題になった
    自虐史観の入試問題を出します。
    社会の過去問を見れば、異様なことが分かります。
    毎回必ず中国、韓国の問題、
    反米、基地問題。
    女子校なのに、小6の子どもが読む入試問題で
    米兵による少女暴行事件をあつかう。
    入試問題なのですから、
    学校公式のメッセージでしょう。
    ぜひ、みなさんも、一度赤本で
    田園調布学園の社会の入試問題を
    見ていただきたいです。
    想像以上に酷いですよ。

5. 【4571326】 投稿者: 猿股川  (ID:/aV311nb4eg) 投稿日時:2017年 05月 12日 17:32

大丈夫。大学では急速に中道教育に戻ってますので、一定以上の大学ならまともな教育が受けられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す