最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 211

1. 【4584840】 投稿者: いえ  (ID:rwPLP.FHazU) 投稿日時:2017年 05月 23日 21:08

子供のためだから、学習に最適な環境を与えたい
    子供も守りたい
    それができるからされている

ということです。

だって、本当に最適な環境を与え、プラス、安全やプライバシーが守られるなら、そのようにさせたいと思いませんか?

2. 【4584951】 投稿者: やっぱり感じるのは  (ID:uv7dSKYCumg) 投稿日時:2017年 05月 23日 22:40

中途半端なんだよね。「私達は皇室よ、あなた達とは違うんです!!(古くてすみません)」と開き直れば「まあしゃあないな」と思うし、皆と一緒に入学試験を受ければ入っても落ちても(まず落ちないと思うけど)そのチャレンジ精神にエールを送るんだけど、絶対裏で糸を引いておきながら「皆様がそう言われるのなら」という感じで乗っかる気満々だから違和感あるんだよ。

この仕掛人は秋篠宮様か紀子様かと言われれば、絶対紀子様でしょう。お茶小にも度々いらっしゃっておられるし、いろいろ学校に意見をされたと言うし。自力で数々の困難な試験を勝ち抜かれながら、愛子様を慣習通り学習院に進学させた雅子様としては、我々以上に違和感があられるのでは無かろうか。これを契機に雅子様vs紀子様とならなければ良いのだが。

それにしても、紀子様のご実家(川嶋家だっけ)のご両親は、今回の件について何も意見をされないのかな?「あなたはもともと一般人で縁あって皇室に嫁いだだけだから、皇室の力を借りて我意を通してはいけませんよ」と諭されるべきだと思うんだが。

3. 【4584967】 投稿者: 政治家がク ソ  (ID:AGXtRCMCX5E) 投稿日時:2017年 05月 23日 23:02

中途半端は、政治のせいだよ。

女性天皇有りか無しか?
    女性宮家を作るのか作らないのか?
    今回の退位の件だって、あれだけ公務を大切にしてきた天皇に後ろ足で砂かけるみたいな発言しやがって。確か以前も無理矢理、中国の要人と会うよう予定変更させてゴリ押ししたのも当時の政府。

将来不透明だから雅子様は具合悪くなり愛子様にも悪影響になる。紀子様はどっちに転んでも良いように子供の為に必死になる。

はっきりせいや!!

4. 【4585015】 投稿者: 雑誌記事  (ID:1LcJRtGyqIM) 投稿日時:2017年 05月 23日 23:45

ソースは、どこかの雑誌に書かれてたウェブ記事ですけど。

まず、皇族で唯一、やりたい事を追求できる自由度の高い仕事が研究。
    秋篠宮様も生物に興味を持って研究してきた。

ただ、学習院は学科の数が少なくて、選択肢がなかった。

なので、自分の子供には、自由に分野を選べる環境を…ってお気持ちがあるそうですよ。

5. 【4585187】 投稿者: その記事、拝読しました  (ID:Ve7IdNsS91.) 投稿日時:2017年 05月 24日 08:05

ただ秋篠宮様は元々皇太子というお立場で育てられてないからの意見なのかな、と感じました。
    皇太子様は生まれもっての皇太子なのでご自分の意見を主張することなく慣例のまま学習院とありましたよね。
    ご自分のお子様なので、これから色々な制約が出てくるであろうから研究くらいは、とのお気持ちもあるかと思いますが悠仁様はこれからのお立場を考えるとそうもいかなくなるのは必然的だと思います。
    やるべき事、がお父様の時とは違うのですから。

6. 【4585248】 投稿者: 今のご時世  (ID:MPSlLteOWxw) 投稿日時:2017年 05月 24日 08:52

若い方はもうご存知ないのかもしれませんが、皇太子様が子どもだったころは時代もあって、それはもう「特別なおぼっちゃま」でした。それに対し秋篠宮様(礼宮)はじっと立っている皇太子のまわりで座り込んだり、やんちゃな次男でした。大人になっても外車に乗ったりヒゲを生やしたり、服装もゆるめで気楽な次男という感じでしたね。今、神妙にされている姿を拝見すると、失礼ながら卒業したヤンキーを見るような甘酸っぱい思いになります(笑)
    人間の根っこは変わらないので、ご子息の教育についても気ままにご自分が希望するようにしておられるんでしょうね。一般人が何を思っても、やはり勝手が許される特別なお立場だから、結局は周囲が忖度して希望を通されるんでしょう。

今は昔のように皇族だから特別、という時代ではなくなってしまったので悠仁様も気の毒ですね。
    努力をして上を目指すことに価値がある学校に行けば、悠仁様より客観的に優秀な子がいくらでもいるのは当然で、でも特別な立場で特別に扱われる(公平であれと教育しながら公平でない扱い)…という矛盾の中に放り込まれて。良かれと思う親心なのでしょうが…。やはり浅慮だなと思います。

7. 【4585385】 投稿者: リスク  (ID:SlqlwmzPRcg) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:13

そういう矛盾の中で成長なさる過程で、ある意味目覚めてしまって、もう天皇になるのは嫌だ!なんて言い出したらどうするんでしょうね。

8. 【4585439】 投稿者: ご両親が学習院出身  (ID:gGCnuRj.t9s) 投稿日時:2017年 05月 24日 12:03

お二人のお姉さま方も高校までは学習院。
    本当なら悠仁さまも学習院に進学させたかったでしょうね。

悠仁さまが小学生になられる半年ほど前に当時の初等科長が秋篠宮さまのところに来て、悠仁さまに学習院初等科に入学していただくよう懇願したらしいから、学習院側も悠仁さまに進学して頂きたかったはず。

それでもあえてお茶の水女子大学附属小学校をお選びになったのは、何か大きな理由がおありだったのでしょう。その大きな理由については推測しかできないのでここには書きませんが。

あと、学習院大学ですが、佳子さまが一旦通われた教育学科の第2外国語が韓国語と中国語しかないとか、韓国への研修旅行に行かないと単位が取れないとか、皇族が通うのがわかっていてのこのカリキュラム。学習院自体がおかしくなっていると言わざるを得ない状態なのかもしれません。

ちなみにお茶の水女子大学附属小学校の校歌は昭憲皇太后が作詞、宮内庁雅楽科の方が作曲されています。
    また、ICU大学は高松宮さま(昭和天皇の弟)が設立準備委員会の名誉総裁を務められた。両校とも皇室と全く無縁ではないということ。そう考えると、秋篠宮家の選択は素晴らしいと思います。

で、お茶の水女子大学附属小学校→筑波大学附属中学校への進学ですか?
    連携が出来たと言っても、悠仁さまがその制度を利用されるかどうかもまだわからないのにとやかく言うことはないと思うけど。まだ5年生ですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す